注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

発達障害でしょうか?? 仕事で上手く言葉で説明できず相手を困らせてしまいま…

回答3 + お礼0 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
17/08/07 16:15(更新日時)

発達障害でしょうか??

仕事で上手く言葉で説明できず相手を困らせてしまいます。
頭では理解していてもそれをいざ口に出そうとすると混乱して自分でも何を言っているのかわからなくなります。

また、人の言ってることもすぐに理解することができません。

ただ単に頭が悪いだけだと思っていましたが、仕事をしていく中で自分は発達障害なのではないか?という疑惑が出てきました。

元々、場面緘黙症だったこともあり、幼少期家以外でほとんど言葉を発することがなかったためそれも影響しているのではないかと思います。

そんな私が今接客業をしているのもおかしな話ですが、場合によっては転職も考えています。
このままではお客さんにも迷惑をかけてしまうので。

どうすれば人に上手く伝えることができるのでしょうか。

No.2510659 17/08/05 00:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/05 00:54
匿名さん1 ( ♀ )

私も発達障害かな?って気付きました。そして、
主さんと同じ職種で主さんとで同じで家以外では、ろくに話してませんでしたが、私の場合は、初日に話すことが苦手とマネージャーにいったところ
「友達だと思って話せばいい
ただ、敬語はつけて」と言われたので、それを意識して頑張ってます。

怒られてばかりですが……。

No.2 17/08/05 01:21
匿名さん2 

昔は接客業で婦人服着物の販売等でヘラヘラ接客し成績も上位でした。今は人間関係で体調を崩し必要以上に話したくありません。接客業ですがレジなので助かってます。必要最低限問題ない程度に接客できていれば問題ないかと。

No.3 17/08/07 16:15
通行人3 ( ♀ )

発達障害を友人に指摘され、それ以降、自分を隠すように表面上は、他所行き顔と資格等でカバーし、何とか正社員で勤めています。

注意され無いよう過ごしているので、周りからは気をつかいすぎだよ。と注意?される事が殆どです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧