注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

バスではじゃいでしまう赤ちゃんに「耳が痛いから静かにさせろ」と言うおじさんの話し…

回答10 + お礼6 HIT数 1107 あ+ あ-

匿名さん
17/08/07 02:53(更新日時)

バスではじゃいでしまう赤ちゃんに「耳が痛いから静かにさせろ」と言うおじさんの話しがあった。

そんな時はバスに乗るべきじゃない、途中下車するべきと言う意見があり、分からなくもないと見ていた。

だが、途中下車できない状態の中、母親は謝罪してあやしてやるべきことやってたと言う。
けど静かにならず。

公共の場だからみんな気を使い合うべきなのに母親に対してなんだか冷たい言葉。

おじさんはそんなに避難されず。

気になるなる人ほどバスに乗るんじゃなくてタクシーに乗ればいいとも思った。

公共の乗り物には色々な人が乗る、みんな気を使い合うのが当たり前だけど、中には常識外れの人もいる、片頭痛とかそういう人ほどタクシーに乗ればいいのでは?

子供は基本静かにしてない。
あの手この手を使っても静かにならないかもしれない。
出かける度にタクシー?
子連れは乗り物に乗ってはいけないのか?

No.2511265 17/08/06 08:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/06 08:17
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

2人の子持ちだが、子の親が「子供だから仕方ない」の気持ちで利用してはいけないと思う。
また子供嫌いはお金がある人だけとは限らない。親のお金で定期で利用している学生などもいる。
確かに子連れだけ?と思うかもしれないが、親が子の安全を考え別の手段を選べるのなら選んだ方が早いと思う。

No.2 17/08/06 08:26
お礼

>> 1 確かに子の安全は最優先ですね。
ちょっと出かけるたびに主婦がタクシーも金銭的には辛いような。
とにかく気の使い合いですね。

No.3 17/08/06 08:41
専業主婦さん3 ( ♀ )

程度問題だと思います。

赤ちゃんは泣くもの。
でも、公共交通機関は、お互いに迷惑をかけないよう気を付けるべきもの。
ある程度はお互い様で我慢すべきですが、余りに長時間大声で泣かれ、親のあやす努力が伝わらなければ、お互い様の限界を越える場合があります。
そんなときには、件のおじさんのように「うるさい!」「静かにさせろ」と言う人も出てくるでしょう。

あのスレを見て感じたのは、スレ主さんの「赤ちゃんは泣くもので泣いても仕方がない」という姿勢でした。
あのスレ主さんは、ご自分の赤ちゃんがギャン泣きする時期であることを、自覚されていました。
迷惑をかける側が「迷惑掛けても仕方がない」という考え方では、共感は得にくいでしょう。
「仕方がないにしても、迷惑をかけてしまった」「おじさんや同乗のお客さんたちに申し訳ない」という姿勢が見えたなら、もっとスレ主さんに同情的なレスがついたでしょうし、おじさんを非難する声もあったでしょう。

「赤ちゃんが泣いて迷惑をかけるかもしれない」と思ってタクシーを利用することと、
「ギャン泣きする赤ちゃんが乗ってくるかもしれない」と思ってタクシーを利用することと、
どちらがより合理的でしょう。
私は、前者だと思います。
乗ってくるかどうか分からない赤ちゃんのために、しかもギャン泣きするかどうかわからない赤ちゃんのために、バスに乗るのをやめてタクシーを利用するのは、非合理的な判断だと思います。

No.4 17/08/06 08:52
匿名さん4 

あの主さん、謝ったとは言ってますが、相手にムカつきながら言葉だけの「すいません」に、どれだけ効果あると思いますか?

No.5 17/08/06 08:55
お礼

>> 3 程度問題だと思います。 赤ちゃんは泣くもの。 でも、公共交通機関は、お互いに迷惑をかけないよう気を付けるべきもの。 ある程度はお互… 文面だけで実際のやり取りが分からないので難しいですね。
主さんの言葉も足りなかったのでしょうか。
赤ちゃんははしゃいでしまうと言うことでしたね。
おじさんも子連れだったと言うことでしたね。
お互い子連れ、お互い様な部分もあるのでは。
うちも子供いるけどちょっと出る度にタクシー呼んで乗るとなると経済的にキツイな。
要は周りへの配慮かな。

No.6 17/08/06 08:59
通行人6 ( ♀ )

これさ……主さんはあの主さんを擁護するつもりでたてたスレなんだろうけど、元主さんにしてみれば、自分のスレが勝手に引用されて晒されて自分の知らないところでまたまた議論されるのは、たまらないと思うよ?
止めようよ。
元スレで話せばいいじゃん。
あなたが言いたいことを言うのに、これはズルいよ、やり方として。

No.7 17/08/06 09:19
お礼

>> 6 もうコメントできなくなってますね

No.8 17/08/06 09:43
通行人8 

子連れこそタクシーに乗るべきだと思った。

No.9 17/08/06 11:29
お礼

>> 4 あの主さん、謝ったとは言ってますが、相手にムカつきながら言葉だけの「すいません」に、どれだけ効果あると思いますか? 自分に置き換えて考えた。
やるべきことをやっていても言われたらうるさかったことには謝るけど、何その言い方?とは思う。
そんな時期にバスに乗るなと言われれば終わりだけど、自分だって子供連れてるじゃん。

No.10 17/08/06 12:05
お師匠さん10 

同じ主かな

違うなら要らぬお節介

No.11 17/08/06 12:17
通行人11 

モンペ思考そのものって感じ

No.12 17/08/06 12:18
お礼

>> 10 同じ主かな 違うなら要らぬお節介 同じような出来事たまに目にする。
自分も育児中の為他人事とは思えないな。

No.13 17/08/06 23:17
匿名さん13 

あのスレは
ロムってただけですが…

あれ、お母さんである主さんの態度がいけなかったと思うんですよね。
レス者に相手だって孫連れて騒いでたとか、結局はお互い様とか、謙虚な気持ちが態度に表れなかったのでしょうね。

私も子育て経験者ですが、育児から離れた人ほど子どもの声に不満を持ちますよ⁉

実際私もそうです。
きゃっきゃ言って笑っている声なら気にはならないですが、癇癪のようなキーキー言う声には、既に免疫ギレですから。

親は自分の子どもですから、聞きなれた声でも、年配者ほど敏感なんですよ。

そうは言ってもやはり子育て中のママ達だって、一生懸命頑張っているのはわかりますから、何も言わないですけど。

お互いが、もう少し余裕があれば違う世の中になるんでしょうね。

No.14 17/08/07 00:44
お師匠さん14 

あの主さん、最後に、

レスありがとうございました、のひと言もなく、

いきなりスレ閉鎖しましたよね?

そういう事からも、人柄というか、あ、他人に対してそういう人なんだと思いましたよ。


どなたかが、おじいさんの孫について、

孫関係ないでしょ、人が泥棒したら、自分も泥棒していいの?と言ってました、

と、その通りだと思いましたよ。


あの主さん、私は育児をこんなに頑張っているのに、

誰も評価してくれない、バスに乗ったら子供(まだ赤ちゃんでしたよね?)のキーキーがうるさいって、

赤ちゃんがキーキー騒ぐのは当たり前でしょうっ‼

なんか文句あるわけっ⁉

って心の声が聞こえてきそうだったし、

スレ本文とレスの内容が、進むにつれて微妙に変わっていってましたよね。

ウチの子だけがうるさいって言うの⁉みたいな性格が見え見えでした。


あちらのレス2さんの共感数、80とか、たくさんの方が、あちらの2さんに共感しているのがよく解りました。



No.15 17/08/07 00:58
匿名さん15 ( ♀ )

色んな人間がいます。
優しい人もいれば
そうじゃない人も。。
優しい人間を当たり前だと
思うのが間違ってると思います。
その主さんはきっと
当たり前になってたんだと
思いますよ。。
我が子を守るなら、母親が
ひたすら謝るしかないですよ。
うるさいとかで
殺す人間だっています。
おじさんの子供もうるさいとか
赤ん坊は泣いて普通とか
そんな思考でバスに乗るのは
あまり良くないと思います。

No.16 17/08/07 02:52
お礼

みなさま貴重なご意見ありがとうございました!

これで締め切らせて頂きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧