注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

私が原因の不妊で離婚を考えています。 6年前に結婚し、夫は私と同じ歳です。 …

回答8 + お礼8 HIT数 1979 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
17/08/14 22:08(更新日時)

私が原因の不妊で離婚を考えています。
6年前に結婚し、夫は私と同じ歳です。
不妊治療を始めて4年、1度は自然妊娠しましたが、稽留流産してしまいました。
その後、体外受精を試みましたが、着床すらしませんでした。
夫の精液検査も行いましたが、夫に問題はありません。
夫は子供を強く望んでいますが「子供ができないなら仕方ない。2人でやっていこう。」と言ってくれています。
また、私は2年前からパニック障害を患い薬を服用するようになり、妊娠することが益々不安になっています。
夫の子供を産んであげられない負い目、妊娠や出産に対する重圧、離婚してしまえば、このようなものから全て解放されるような気がしています。
夫は若い人と再婚し、自分の子供を授かることができると思います。
その方が夫にとって幸せなのではと思います。
夫に離婚したい旨を伝えると「嫌だ、別れたくない。俺は絶対に別れない。」と泣きながら言っていました。
もう何もかも疲れてしまい、1人になりたい、全てから解放されたいと思うようになりました。

No.2511439 17/08/06 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/06 17:01
匿名さん1 

体外をしても出産まで辿りつける確率は高くはないですよね

またチャレンジすればいいじゃないですか

諦めるにはまだ早い

No.2 17/08/06 17:50
匿名さん2 

旦那さんは子どもはいなくても二人で、と言ってくれてるんですよね?それに甘えたらいいのでは?

離婚するほど子ども欲しければとっくに行動に移してると思います。

35歳バツイチでこれから再婚して子ども欲しいって、冷静に考えたら結構ハードル高いですよ。

旦那さんだって子どもさえ産めれば誰でもいいわけではないと思います。

あなたは旦那さんと二人ではイヤですか?旦那さんは泣いて引き止めるほどあなた一人の存在を認めているのになぁ…と思います。

No.3 17/08/06 18:11
匿名さん3 

ご主人が2人で良いと言ってるなら甘えれば良いじゃないですか。
逆の立場ならすんなり離婚出来ますか?
嫌いでなければ可愛いワンちゃんを迎えてみては?
子供代わりと言うのではなく環境を変える意味で。無垢な命や温かさに触れ合う事で思い詰めた心も楽になったりしますよ。

No.4 17/08/06 19:46
匿名さん4 

障害があることによってすべてをやめたくなる傾向にありますが、精神的に安定していない時に離婚などの決断はしないように言われています。

No.5 17/08/06 22:39
お礼

>> 1 体外をしても出産まで辿りつける確率は高くはないですよね またチャレンジすればいいじゃないですか 諦めるにはまだ早い ありがとうございます。
また失敗したら、流産してしまったら、と考えると勇気が出ません。
諦めず、前向きに、希望を持って、を心掛けたいものです。
なかなか難しいですが…

No.6 17/08/06 22:41
匿名さん6 

まずはちょっと一休みして、精神状態を安定させたほうがいいと思います。

そんな不安定なときに、離婚について決断したりしたら、だめですよ?

No.7 17/08/06 22:55
お礼

>> 2 旦那さんは子どもはいなくても二人で、と言ってくれてるんですよね?それに甘えたらいいのでは? 離婚するほど子ども欲しければとっくに行動に… ありがとうございます。涙
夫がそう言ってくれることは本当に有難いと思っています。
私は決して夫に愛情がなくなったとか、そういうことではありません。
一緒にいると、そのことが頭から離れなくて辛くなります。
更にパニック障害まで患ってしまい、夫には貧乏くじを引かせてしまったという思いです。
私自身は子供が全てではないという考えで、いないなら2人で生きていくという選択肢もあると思っています。
ただ、原因が全て自分にあることが辛くて申し訳ないです。
でも、夫がそう言ってくれるなら、信じて共に生きていくことを考えるべきですよね。

No.8 17/08/07 22:16
お礼

>> 3 ご主人が2人で良いと言ってるなら甘えれば良いじゃないですか。 逆の立場ならすんなり離婚出来ますか? 嫌いでなければ可愛いワンちゃんを迎え… ありがとうございます。
仰る通りですね。
もし逆に、夫に原因があって妊娠できないという場合であったとしても、私も夫と同じことを言うと思います。
私達は動物は好きですが、子供ができた時のことを考えて、飼うという発想はありませんでした。
もしこのまま子供ができなければ、それも1つの選択肢として考えます。

No.9 17/08/07 22:19
お礼

>> 4 障害があることによってすべてをやめたくなる傾向にありますが、精神的に安定していない時に離婚などの決断はしないように言われています。 ありがとうございます。
精神的に不安定な時に決断すべきではないですよね。
頭を冷やして、少し心と体を休めるようにします。

No.10 17/08/07 22:29
お礼

>> 6 まずはちょっと一休みして、精神状態を安定させたほうがいいと思います。 そんな不安定なときに、離婚について決断したりしたら、だめですよ?… ありがとうございます。
一休みして、ストレスを溜めないように生活することを考えます。
最近知ったことなんですが、11月の私の誕生日に、旅行を計画していたようです。
リフレッシュが必要ということでしょうか。

No.11 17/08/08 06:22
匿名さん11 

優しい旦那さんじゃないですか。
私なら、やるだけやってダメだったら、諦めますね💧
でも、旦那さんが二人だけの生活でもいいよ。と言っているのなら、もう頑張らなくてもいいんじゃないですか?
この世の中子供のいない夫婦なんて、ごまんといますよ。
不妊治療をやめた途端、心が穏やかになって、子供が授かることだってあるし…
とにかく、あまり焦らないでゆっくりと、ご自分のペースで頑張ってください。

No.12 17/08/08 16:17
お礼

>> 11 ありがとうございます。
子供がいなくも楽しく幸せに暮らしてる夫婦は沢山いますよね。
不妊治療をやめて、悩みやストレスがなくなった途端、子供を授かることもあるというのは聞いたことがあります。
夫は、11月の私の誕生日に旅行を計画していたことを私は最近知りました。
子供がいたらできないことを楽しむのもいいかもしれないですね。
ただ、申し訳ない気持ちで辛くなります。
焦らず、心と体を休めます。

No.13 17/08/10 18:49
お礼

皆さんありがとうございます。
本当に反省しました。
気持ちがピークの時、不安定な時に離婚などの大きな決断をすべきではないですよね。
頭を冷やします。
夫は私が流産した時、病院で大泣きしていました。
また、4年前に私の父が脳梗塞で1カ月寝たきりの末、急死しました。
その時も夫は勤務先から病院に駆けつけ、呆然とする私の肩を抱いて、ハンカチを目に当てて泣きじゃくっていました。
夫はいつも、私の気持ちに立ってくれました。
無事出産して、夫に嬉し涙を流して欲しかったんです。
夫は子供を強く望んでいましたし、お互いにとって子供が欲しいという気持ちは自然なものだったと思います。
不妊というものについて、考え方は人それぞれだと思いますが、私自身は不妊が特別な問題とは思っていません。
子供ができなくても不妊治療というものは特にせず、夫婦2人で楽しく気楽に過ごしてる夫婦はたくさんいます。
持病、体質、性格など、それぞれ個々の様々な事情や考え方なんだと思います。
苦労や不自由なく、恵まれた環境で生活できるだけでも幸せだと思える人がたくさんいます。
私も感謝を忘れずに生きていきたいと思います。
この掲示板に書くようなことではないですよね。
すみませんでした。

No.14 17/08/10 21:57
匿名さん14 

どうしようもなく辛い状況の時、全てを投げ出し、逃げ出したくなるものです。
そういう時は一度深呼吸して、これまでを思い起こしてみるといいですよ。
原点に立ち返ることが大事です。

No.15 17/08/11 15:16
通行人15 

不妊治療って女性ホルモンを投与したりもするから精神的に不安定になることも多いと思います。
一度、不妊治療を止めることを勧めます。
治療を止めて諦めた途端、授かるという話はよく聞きます。
あくまで希望を捨てずに。

No.16 17/08/14 22:08
お礼

遅くなりましたがありがとうございます。
心を落ち着かせて、一度不妊治療を止めてみようと思います。
辛い日が続き、自分のことしか考えられなくなっていました。
夫の男性不妊だったらどんなに気が楽だったか、とか、そんな酷いことを思ったりもしました。
反省しています。
いつの間にか心が荒んでいたのかもしれません。
心穏やかに、ゆっくり休んでみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧