注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

同居している祖母が認知症なのですが、毎日お風呂には入るものの、着替えをせず同じも…

回答13 + お礼0 HIT数 876 あ+ あ-

悩める人
17/08/16 02:45(更新日時)

同居している祖母が認知症なのですが、毎日お風呂には入るものの、着替えをせず同じものばかり着ています。洗濯も井戸の水でしているため、硫黄臭く汗の臭いと二重で臭さが増しています。家族みんなつらいです。認知症の人は身の回りのことにも無頓着になると知っているので嫌です。ケアマネージャーも頼りになりません。どうしたら良いですか。

No.2511465 17/08/06 17:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/06 17:40
専業主婦さん1 ( ♀ )

頼りにならないケアマネさんなら、代わってもらってはいかがでしょう。
うちは、頼りにならないので替えました。

自治体の地域包括センターに、相談してみてください。

No.2 17/08/06 17:43
OLさん2 

毎日お風呂に入るのですから、「体を清潔にしたい」という気持ちはあるのだと思います。

よっぽど、その服が気に入っているのでしょうね。可能なら同じ服を何着か用意してあげてください。認知症の人は変化が苦手です。『昨日と違う服を着る』 こんな些細なことでも苦痛に感じる。

同じデザインの服を用意してあげれば、本人も安心できます。着替えたら褒めてあげてください。「素敵! よく似合っているよ」 その一言が励みになります。

No.3 17/08/06 18:44
通行人3 

何で、放置するのだ?

普通なら、入浴中に違うのに取り替える。
それくらい、できるだろ?

No.4 17/08/06 19:30
匿名さん4 ( ♀ )

主が洗濯をしてあげればいいじゃない。なぜ放置しているの?

No.5 17/08/06 19:40
匿名さん5 

本人が気づかない間や、風呂に入っている間に洗濯ものを回収して洗ってあげたらいいです。風呂の間にパジャマを用意してあげるとか。
ケアマネはそこまでできないと思います。

No.6 17/08/06 23:48
匿名さん6 ( ♀ )

それってケアマネが何とかする問題ではありませんよ。
何故介護者である同居してる家族が何もやらないのでしょうか?
何もしない事は虐待ですよ。

お風呂に入ってる間に下着だけでも変えてあげればいいのに、しないのは虐待だよ。

虐待って家族がしているケースが殆どなんだよ。

ヘルパーなど介護従事者がしたら大問題なのは勿論だけど、家族が虐待したら大問題にはならない。
むしろ仕方ない。と同情だよ。

私が仕事で見てきた家族による虐待は
都内のあるお宅で6畳程の納屋に当時98才男性を放置。
ある方は、同居している甥に暴力受けていた。デイで甥にぶたれたと必死に訴えていた。
またある方は同居する息子夫婦に蹴られてるとヘルパーに訴える。

デイでの送迎時、夫を介護している妻が、介護でイライラしている時に夫を叩くと暴露していたし

主さん達がしている事も虐待だよ。

それとね。
認知症ってやってる事って結構残念な事が多いんだよ。

洗濯したい気持ちはあるけど、やり方が認知症だから残念なんだよ。

うちのホーム(認知症対応型共同生活介護であるグルホ)には綺麗好きなんだけど、布巾を使わず素手でテーブルを拭いてしまったり、綺麗好きなんだけど、便器内で手を洗ってしまったり(笑)
笑えるよ。
だからね、要介護者である主さんのおばさんも自分の事は自分でしたい。洗濯したいんだよ。でも残念な事に認知症だから残念な結果になるのよ。

介護者である主さん含め家族は、さりげなく下着だけでもすり替えたり、同じ洋服を用意したりしてあげるんだよ。
あとは、さりげなくもう一度洗濯してあげたりするんだよ。

ケアマネに丸投げするのは止めよう。
そんなに介護したくなかったら、認知症ならグルホだね。
うちのホームだとそれくらいなら、職員は笑って終わりだよ。

No.7 17/08/07 00:03
匿名さん7 

私も、同じような服を何枚も用意しておいて、お風呂に入っている間に、ぱっと取り替えておくといいと思います。下着も同様に。

洗濯も、家族がしてあげればいいでしょう。

大変でしょうが、がんばってくださいね。

No.8 17/08/07 01:16
専業主婦さん1 ( ♀ )

≫6

だから、そういうアイデアやアドバイスを、ケアマネさんからして欲しいんじゃないですか?

介護をしている当事者は、疲れや混乱で視野狭窄になってしまって、ちょっと視点を変えてみるといったことが出来なくなってしまいがちです。
そういうときに、客観的な視点からプロとしてのアドバイスをしてもらいたいのです。

どう対処したらいいのか、利用できるサービスにはどんなものがあるのか、そういったことを提案してくれるケアマネさんと、こちらから言ったことだけをするケアマネさんとがみえます。
相性もあります。

主さんが納得できないなら、代わっていただくのも一つの手だてだと思います。

No.9 17/08/07 17:44
匿名さん9 

認知症の病院に入院させるべきです。
洗濯も井戸水。
見てみぬふりの家族で
おばあさんは、お気の毒です。

No.10 17/08/07 20:36
匿名さん10 

洗濯とか言ってる方いるけど、もしかしたら服が変わると怒るんじゃないの?
お年寄りってお風呂早かったりするし、なかなか洗濯する時間ないし。

No.11 17/08/07 21:57
匿名さん11 

主さんは孫なんですよね?あなたが祖母の介護をしてるのですか?ご両親は何をしてらっしゃるの?

No.12 17/08/07 23:33
通行人12 

主はまだ若いお孫さんじゃないかな。

主が小さい頃、祖母さんはたくさん遊んでくれたんじゃないかな。

人は老いるとそうなってしまうよ。人によってはボケてしまうし…

主が大人になるのと同じように年寄りはまた子供になってくんだよ。

いずれ赤ちゃんのように世話をしてあげなくてはいけなくなる。

主さんが小さい頃世話をしてもらったように、主さんが世話をして返してあげていいんだよ。

No.13 17/08/16 02:45
匿名さん9 

同じ物着ています。

逆ギレ発言に愛情のかけらもなく
聞こえました。
だから認知症なんです。

ケアマネージャーも頼りにならない。

全てにあなたの発言は、逆ギレ。
いるんですね。
呆れます。
おばあちゃんがお気の毒でなりません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧