注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

気持ちの整理がつきません。 ついつい職場の嫌いな同性の悪口を言ってしまうんです…

回答9 + お礼3 HIT数 845 あ+ あ-

匿名さん
17/08/08 21:40(更新日時)

気持ちの整理がつきません。
ついつい職場の嫌いな同性の悪口を言ってしまうんです。
その相手に面と向かってされて嫌だったことを嫌だといえなかった
自分の勇気のなさが悪いのに、その人の嫌いなところや、
あらを探して、つい悪口言ってしまいます、
本当に自分が暇で情けない人だなと落ち込みます。
そんなこといちいち気にしてたらこの先やっていけない、
反省して、もうこうならないようにしよう、と思うのですが
たまにぽろっと悪口を言ってしまって自分が恥ずかしくなります。

みなさんは嫌いな人、いますか?
悪口言ってしまいますか?
どう気持ちの整理をつけますか?

No.2511739 17/08/07 01:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/07 01:36
お師匠さん1 

職場でわざわざ敵を作る行為はしない

因果応報ブーメラン

自分の立場が悪くなる

  • << 3 そうですよね、いつか自分に返ってくるんですよね。 凄く今までのこと、後悔しています。
  • << 5 コメントありがとうございます 嫌な行為をついしてしまうのは心の弱さですね、、、 断ち切る勇気を持ちます

No.2 17/08/07 01:43
匿名さん2 

相手が気になりすぎ。
悪口を言うって事は相当相手が気になっている証拠。

大抵悪口を言う人は職場で決まっているもの。主も他人からその種の人間と思われる前に辞めましょう。

No.3 17/08/07 01:45
お礼

>> 1 職場でわざわざ敵を作る行為はしない 因果応報ブーメラン 自分の立場が悪くなる そうですよね、いつか自分に返ってくるんですよね。
凄く今までのこと、後悔しています。

No.4 17/08/07 01:47
お礼

>> 2 相手が気になりすぎ。 悪口を言うって事は相当相手が気になっている証拠。 大抵悪口を言う人は職場で決まっているもの。主も他人からその種… 確かに度が過ぎていました。
悪口を言う人間と思われたくないです、もうやめます。
コメントありがとうございます

No.5 17/08/07 01:48
お礼

>> 1 職場でわざわざ敵を作る行為はしない 因果応報ブーメラン 自分の立場が悪くなる コメントありがとうございます

嫌な行為をついしてしまうのは心の弱さですね、、、
断ち切る勇気を持ちます

No.6 17/08/07 02:30
匿名さん6 

嫌と言える勇気を持ちましょう

No.7 17/08/07 10:11
匿名さん7 

嫌いな人や合わない人は結構いる。


ただ悪口を言うと大抵広まるし、
自分自身の価値を下げることになるので言わない。
言うとしたら何かされた時に本人に直接言いますね。

No.8 17/08/07 11:11
通行人8 

嫌いな人、合わない人、苦手な人、許せない人、そんなのいて当たり前。だって人はみな同じではないから。この人は非常識だ!間違ってる!と思っていても、相手も同じように思ってるもので、人はみな自分が正しいと思ってますから。そう思わないと自分を保てない、自分の弱さを認めるのが怖い人が多数派でしょうし。
でも本当に強い人は自分の弱さを知ってそれを受け入れられてる人だと思います。
主さんはちゃんとご自身の弱さを知っています。反省までして、それってすごいことですよ!
ただ、反省するのは周りから良く思われるためではなく、あくまでも主さんの幸せのためであること忘れないでください。主さんがより良き人生をおくれるようになるため。
そうやって主さん自身が成長していけば、いつしか人の悪口を言わなくなると思いますよ。行っても仕方ないってことがよくわかってるから。それでも時には行ってしまたりするのが人間なんですけどね~。
でもそれを責めない。それが自分の弱さなんだなって認めてあげることだと思います。そうすれば、悪口を言う人に対しても、この人の弱さなんだな、かわいそうな人だなって怒りではなく憐みの目で見てあげられるようになりますよ。

No.9 17/08/08 02:17
匿名さん9 

私もめちゃめちゃバイト先の子のことをバイト先の人に言ってしまいます。ある1人の子だけなんですけど。
わかります。すごく。それで味方につけようとして後で痛い目に合うこともわかります。
けれど言いたくなってしまいますよね
私は全く関係のない自分の友達にこれでもかというくらいぐちって
いざバイトでその子の前では平然とむしろ優しくします
下に見るんです心の中で
そうすれば気持ちが楽になります
すいませんくだらなくて笑

No.10 17/08/08 08:30
匿名さん10 

気持ちは分からなくもないけど、ウズウズしても絶対に職場では言わない。
尾ひれついて自分の事が広まったら嫌だし、職場の人間関係は大事ですからね。
愚痴は、仕事場とは関係ない友人や、ここで聞いて貰ってます。

No.11 17/08/08 19:05
匿名さん11 

大嫌いな子持ちパートがいます。
図太くて自分さえ良きゃいいという態度に腹が立つ。
幸い、私には歳の離れたお友達がいてその人に愚痴ります。
そのお友達の話も聞きますよ。
それで一応ストレス発散。
あとはお悩み掲示板です。
絶対合わない奴っているよね、どこにでも。

No.12 17/08/08 21:40
通行人12 

己を知ると少しだけ気持ちが整理できます。
悪口やイライラ、ただなんとなく嫌って言うのは投影(投射)だそうですよ。
同じなのに自分はあんなんじゃないと自分自身が葛藤して不快に思うそうです。
確実に嫌なことされて嫌いになるのは仕方がないのですが特に無いのにって場合は自分が反応している場合が多いみたいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧