注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

メンタルが弱すぎて情けなくなります [ 長文失礼します ] 私は小さい頃…

回答5 + お礼4 HIT数 1418 あ+ あ-

匿名さん
17/08/15 17:34(更新日時)

メンタルが弱すぎて情けなくなります

[ 長文失礼します ]
私は小さい頃から気が弱い性格で、そんな自分を変えたいと思い中学からは厳しいと評判な女子バスケットボール部に入部しました。
そのチームはあまり強くなく、厳しいというよりは先輩が後輩を日替わりで虐めるというようなしょうもないところでした。
そして二年生になり、私は人をまとめるのは大の苦手だったのですが消去法でキャプテンになってしまいました。
なかなか怒る勇気がなく、皆んなは私の言うことを聞いてくれず家に帰っては泣いてばかりの毎日でした。
そんなチームは強くなるはずもなくどんどん荒れていき後輩も辞めてしまい私たちの代で廃部になってしまいました。
これは私の責任だと感じています。
辞めたいと思いながらも、なんとか引退できました。

それでも私はバスケが大好きだったので、高校からはまともな部活生活を送りたいと思いバスケ部に入りました。
それからが地獄の始まりでした。
まず練習についていけない、毎日怒られる、同期はどんどん上手くなっていく、私だけ試合に出させてもらえない、後輩の方が上手くなっていく、という日が続きました。
辛すぎても辞めたらいけない、辞めてしまったら逃げ癖がついてしまうと思い頑張りました。
頑張りすぎて心も体も疲れてしまいました。
楽になりたい、もう死んでしまいたいと思ってしまいました。
辞めるという選択よりも死を選ぼうとしていました。
その頃の自分は楽に死ねる方法を毎日考えていました。
そんなことを考えながら練習をし続け、ついに朝起きると体が拒否反応を起こし、学校に行こうとすると震えが止まらなくなり、涙がポロポロと流れ出しました。
本当に辛かったです。
結局マネージャーにうつりましたがほとんど学校にすら行けず不登校気味になり、引退試合にも行けず、私の部活人生は終わりました。
その後学校にすら行けなくなり、通信制に転校しました。
それ以来少しでも誰かに注意されたり怒られたりすると、涙が出そうになるくらい弱い性格になってしまいました。
ひどいときは部活の辛かった瞬間がフラッシュバックしてきて過呼吸になりかけるときもあります。
気の弱い自分を変えるつもりで始めたバスケが今の自分を苦しめている気がして何のために自分は頑張っていたのか、と考えると本当に辛いです。
私は将来料理の道に進みたいので、こんな性格じゃ生きていけないと思って相談させてもらいました。
来年の入学までにこの性格を何としてでも治したいです。
どうしたらいいでしょうか。

No.2512234 17/08/08 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 00:17
匿名さん1 

小さな目標をクリアしていき自信をつける事が重要です。

料理の世界はクラブが天国だと思えるくらい厳しいですので、泣いてる暇も無いです。

No.2 17/08/08 00:26
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。

小さな目標とは、予想もしませんでした。
それなら私でも頑張れそうです。

やはり料理は厳しい世界なんですよね。
匿名さんは料理関係のお仕事に就かれているのですか?

No.3 17/08/08 00:33
匿名さん1 

知り合いに料理人が居ますが体育会系でとてもハードだと聞いた事があります。

とにかくあなたは弱く無いですし、
成功する感覚と自信さえ有れば、大丈夫です。

No.4 17/08/08 00:33
通行人4 

どうしたらいいのでしょうか・・・

そうですね
自分にまずこの言葉をかけてあげて下さい

「よく頑張った」
「大変だったね、自分なりによくやったよ」
「ちょっと無理させてしまったね、ごめん これからはもう少し自分に優しくなるね 許せるように」

せめて自分は味方でいてあげてくださいね
あなたは、何も悪くないし責めるところは、何一つもないですよ


No.5 17/08/08 00:47
お礼

>> 3 知り合いに料理人が居ますが体育会系でとてもハードだと聞いた事があります。 とにかくあなたは弱く無いですし、 成功する感覚と自信さえ有… アドバイスありがとうございます。

やはり料理の世界は甘くないですよね、、

弱くないと言われると少し自信がつきます。
自信を持つこと大事ですね。
自分は弱くないと意識していこうと思います。

No.6 17/08/08 00:50
お礼

>> 4 どうしたらいいのでしょうか・・・ そうですね 自分にまずこの言葉をかけてあげて下さい 「よく頑張った」 「大変だったね、自分… 自分に優しくしてあげるということですね。
私はすぐ自分を責めてしまうので、すごく参考になります。
無意識に自分で自分を傷つけてしまっているので😓
優しいお言葉で心が楽になりました。
具体的なアドバイスありがとうございました。

No.7 17/08/08 01:21
通行人7 ( ♀ )

え、主さんどんだけメンタル弱いのかと読み始めたら、めっちゃくちゃメンタル強くてビックリした!

まず中学、そんな部活の中、キャプテンまでつとめて引退したなんて凄すぎ!

高校だって、辛くても自分から辞めなかったんでしょ?体が言うこときかなくなるまで頑張ったなんて強すぎるよ!

強いからこそ頑張りすぎてメンタルにきちゃっただけだよ。

しかも簡単に退学する道だってあったのに、通信にうつったのでしょ?

主さんは決して逃げてない。
本当に強いと思う。

私もね、苦労して、死にたいって思う時期を乗り越えて大人になったの。

そして今思うことは、弱い人程、本当は強いと言うこと。

一見強く見える人って、意外と何も感じてないだけで(いい意味で鈍感)、いざ自分の中で辛いと思う出来事があると一瞬で崩れちゃったりする。

繊細な人(主さんが弱いと言う人)程、乗り越えるために常に頑張ってて、メンタルの強さは日々鍛えられてる。

ただね、人それぞれ許容範囲、キャパってあるからね。

闇雲に頑張ればいい訳ではないんだよ。

それに同じ出来事でも、耐えられるか耐えられないかは人それぞれ違う。

例えば大人で例えるなら、浮気は許せるけど借金は許せない人もいれば、逆の人もいる。

主さんが失敗したのは、メンタルが弱いからではなく、自分のキャパに気付かず無理しすぎちゃったこと。あと耐えられることと耐えられないことを判断できなかったこと。

だからね、今はゆっくり休めばいい。

自分が弱いなんて、自分を責めなくていい。頑張りすぎちゃったなって、頑張った自分を認めて誉めてあげて欲しい。

これからは自分のキャパや得意不得意を見極めた上で進んでいったらいいよ。

夢があるなんて素敵。
ぜひ叶えてね。
主さんなら出来ると思う。

今は焦らずゆっくり自分のペースで、まずは心を回復させて下さいね。

No.8 17/08/08 01:35
お礼

>> 7 素敵な回答ありがとうございます。
そんなことを言ってもらえたのは初めてで、嬉しくて嬉しくて、読みながら涙が止まりませんでした。
何度も何度も読みました。
全てがためになることばかりです。
今はまだ心が不安定なので、通行人さんの言う通り、休ませてもらいます。
私は強いと信じていつか夢を叶えます。
アドバイスありがとうございました。

No.9 17/08/15 17:34
匿名さん9 ( ♀ )

今バスケ部キャプテンをしています。
私も同じようにまとめることができなくて、焦って正しい判断ができなくなって毎日毎日怒られてばかりです。そして同じように泣いています。ボロボロです。

同じように、練習についてはいけないし、先生には期待されず、毎日怒られるし、何より下手くそで、なんなら後輩の方が上手だし、未来が見えないし、何度も何度も辞めたいって思っています。
けど。主さんみたいに体調を崩してしまうほどか、となると、私はまだまだと感じました。

他の回答者さんとは違って、死にたくなるくらいのことを頑張って乗り越えてきたわけではなく、今、乗り越えれるのか分からない状態で、アドバイスなんて分からなくって、できないんですが。

私が主さんに伝えたいこと。
主さんは素敵です。逃げてないです。かっこいいです。私が目指すべき人間です。弱くないです。強いです。私は主さんみたいな人が好きです。

辛いことがあったあと、将来の夢があるなんて素敵すぎます。羨ましいです。
憧れます。主さんはゆっくり休んで、夢に向かって自分のペースで無理せず頑張ってください。私も辛いとき主さんを思い出して、明日から頑張っていこうと思いました。
主さんのおかげで励まされました。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧