注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ずっと書き込もうか悩んでいましたが勇気をもって書き込みました。 私は今14歳で…

回答6 + お礼4 HIT数 650 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/08/09 23:48(更新日時)

ずっと書き込もうか悩んでいましたが勇気をもって書き込みました。
私は今14歳です。お母さんとのことで悩んでいます。何かというと生理関係の話です。14歳ですが、生理のことでまだ心配なことや分からないことがあります。そういう時はお母さんに相談します。でも最近なんだか返答が雑で困っています。あと、デリカシーが欠けてきていて相談するのがつらいです。初めてきた時は相談しやすかったし、丁寧に教えてくれていました。今お母さんは私が中学生にもなったしもう慣れたと思っているのでしょうか?でも、私からすると量や痛みも増えたり不定期だとか悩みは小学生の頃よりはるかに多いし思春期なのもあって家族に知られたくないと強く感じるようになりました。この状態で今の対応は辛すぎます。私だって自分で解決できるならそうしてます。でも今の私の知識ではどうすることもできないことはあります。でも相談しても雑で…つらいです。
「もっとしっかり考えてほしい。家族に話さないでほしい。」とか言いたいです。でも今現在の反応、態度だと絶対口論になります。生理のことで喧嘩なんて絶対に嫌です。
最近一番困ったことは温泉です。私の両親はいきません。いとこの家族と妹と行きます。私は前も大分重かったので「生理で体調が悪くなるから多分行けないと思う。」と前もって相談しましたが「大丈夫でしょ。タンポンとか使えば?」と返ってきました。正直はぁ!?と思いました。でも言いかえせなくて行くことになりました。
もうどう相談したらいいかわかりません。妹(小6)にも私を例にあげて妊娠のこととか話すのやめてほしいし…。もう恥ずかしくてたまりません。辛いし。
今後私はどうしたらいいでしょうか?

No.2512717 17/08/08 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 23:28
匿名さん1 

学校の保険の先生に相談できそうですか。

No.2 17/08/09 00:59
お礼

>> 1 そうしたいんですけど学校から保護者に連絡されるんですよね…。
怒られそうです。

No.3 17/08/09 01:13
匿名さん1 

生理の話が恥ずかしいと思っているのは何故ですか。
妊娠も生理も女性であれば隠す内容の物でないから、逆に誰からその様な考えを持たされたのか知りたいぐらいです。

相談する相手がいなければ、医者に聞いてみれば? お父様に説明してからでも良いですが。

それしか、方法はないですよね。

No.4 17/08/09 13:47
お礼

>> 3 今の時期恥ずかしいと思うのは普通ではないんですか?学校ではそう習いました。
家族に私を例に妊娠だとかそういう話をされたくないだけです。女性として人前でそういう話は家族でも恥ずかしいと思いませんか?女性なら普通のことなのは分かっていますが抵抗があります。せっかくアドバイスをいただいたのに突っかかってすみません。

No.5 17/08/09 15:08
匿名さん1 

女性として身体が発育している証拠で、子供を授かれる様に神様が与えてくれているでしょう。
普通は恥ずかしいより、嬉しく思いますよ。

話す相手が両親なら、尚更に生理や妊娠の話は当たり前に相談できるはず。他の悩みが相談できて、生理の話だけは特別に恥じらう内容と思う必要はないと思いますよ。



No.6 17/08/09 17:21
匿名さん6 ( ♀ )

生理中にタンポンで温泉は
やめた方が良いですよ。
細菌入るかもだし。。

No.7 17/08/09 18:04
お礼

>> 5 女性として身体が発育している証拠で、子供を授かれる様に神様が与えてくれているでしょう。 普通は恥ずかしいより、嬉しく思いますよ。 話… 私と同じくらいの年齢の子もそう思ってますか?
いつからそう思えてくるでしょうか?

No.8 17/08/09 20:02
匿名さん6 ( ♀ )

再レス。

私は今32歳です。
妊娠出産しましたが
中学生の頃は両親に
性に関しての相談は
恥ずかしかったよ。

だから、主さんの
気持ち分かりますよ(^^)b

今でこそ色々話出来ますが
中学の頃は
両親には相談しなかった。
そこまで生理の事で
辛い思いもしなかったから。
体調が悪いとか、
生理痛がキツイとか
話せてもその位だったかな。

彼氏が出来たら
主さんの考えも
また変わるかもです。
妊娠についても
主さん自身が
意識すると思います。

No.9 17/08/09 22:04
お礼

>> 8 わざわざ丁寧にありがとうございます。
不安なこととかネットで調べるといつも両親に相談。とか保健の先生に相談。病院へ行く。とかしか書いてなくてじゃあ私みたいに親に相談しずらい人ってどうしたらいいの?
私以外の人は全員恥ずかしくなくて相談できてるの?とずっと思い込んでいて辛くなっていた部分もあったので匿名6さんに気持ち分かりますよ。と言ってきただけて少し楽になれました。自分にも前向きに意識ができるようになる時期が来ることを信じて過ごしたいと思います。

No.10 17/08/09 23:48
匿名さん10 

今は辛いかもしれないけど、きっとあまり気にならなく時期がくると思うから頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧