注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

就労作業所の職員をしています。 最近通い始めた統合失調症の利用者の対応に悩んで…

回答2 + お礼0 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん
17/08/11 16:08(更新日時)

就労作業所の職員をしています。
最近通い始めた統合失調症の利用者の対応に悩んでいます。
緊張している様子もあり、少し話し掛けたりしたところ今では友達のようにプライベートを相談され、パーマを掛けたとかわざわざお休みの日に作業所に電話してきたり、作業と関係のないことばかり話してくるので正直面倒です。「私とあなたは友達では無いですよ」と言ってしまおうか?悩んでいます。周りが自分よりも重度の障害をもった人達で「自分とは違う」と思うのか?全く関わろうとしません。友達も居ないようで、職場で友達を作ろうと思ったのか?作業には全く身が入っていません。厳しく言ったらすぐ辞めそうな雰囲気ですが、このまま合わせるのもしんどくなりそうで…40歳で職場と遊び場の区別もついていないのは病気のせいと言うよりは、今までキチンと働いた事が無いからだと思います。今更言って治るのか?分かりませんが、お金を払う以上厳しく言った方がいいでしょうか?

No.2514005 17/08/11 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/11 16:05
OLさん1 

ひとつ厳しいことを言います。「友達では無い」なんて、あなたは何様のつもりですか? 失礼な発言に聞こえたら申し訳ありません。ただ、不快に思ったので。

たしかに職場は仕事をする場所です。仕事をサボって喋ってばかりなのは悪いことです。それは注意すべきでしょう。でも「職場は友達をつくる所じゃない」という考え方は改めてください。

注意すべきなのは『作業に身が入っていないこと』です。「今は作業時間です。決められた作業に集中してください!」と叱る。休憩時間になったら「仕事やプライベートで困ったことはありませんか?」と相談に乗ってあげる。叱るべき箇所を間違えないでください。

No.2 17/08/11 16:08
匿名さん2 

こんにちは。
福祉関係で仕事をしている者です。
精神の方への対応は、相手にどんな影響を与えるのか読めず、一言伝えるだけでも緊張してしまいますよね。
私の考えにはなりますが、私ははっきり言ってもいいのかな、と思います。
正直、社会では自分の話を一方的に話して、みんなが聞いてくれるなんてことはないと思います。
障害があるから我慢して付き合わなきゃ、ではなく、障害があるからこそ、世間一般ではどのような関係が望ましいのか、一般的なのかを教えていってあげるのも必要だと思います。
仕事は仕事の内容さえ出来ればいいという問題ではないですよね?
職場での人間関係や身辺自立なども含めて、いざ就職した時にどのような力が求められるのかを考えて、接すると良いのかなと思います。
普段はフレンドリーに接するのはいいと思いますが、メリハリは必要だと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧