注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

28歳男性です。 無気力な日々が続いていて、やる気はないに等しい現状が続いて…

回答5 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 16:42(更新日時)

28歳男性です。
無気力な日々が続いていて、やる気はないに等しい現状が続いていることに困っています。
何をやっても今一楽しくないし、熱中する何かも特にありません。
漠然な目標とか理想のようなものを想像したりもしますが、具体的な行動に移すことがほぼありません、行動したとしてもほんの少し、無意味とまでは行きませんが、ほど無意味と言っても過言ではないくらいです。

やった方がいい事と頑張った方が良い事はわかるのですが、結局行動に移せません。
私にとっての価値のあるものとはなんなのか?(生き甲斐を感じれることとか)
私にとっての幸せとはなんなのか?
いつか死ぬのにこんな日々を繰り返していたくはない。
これからどうしたらいいのか、これから何かをどうにかする心や意思はどうやったら獲得できるのか?

たまに、ふと本当に何もかも無意味に感じてしまった時に、どうしようもなく怖くなります。
無関心+いつか死ぬという要素が混ざって=世界やばい、みたいな考えになります。
この辺は自分でも思考の整理がついていないので、伝えるのが難しいです。

死んで何もかもなくなるから、頑張ったり積み上げる行動ができないのか?
死ぬ恐怖を頑張れないことの理由にしているのは後付けなのか?

紙に書いて思考を整理してみたりもしましたが、頑張らない理由や努力できない理由はよくわかりませんでした。
面倒くさいってのが一番適切な気がします、その面倒くさいという思考をどうにかしたいのですが、それすら面倒です。

これだと頑張らないで結果が欲しいと言っているのと大差ない気がしますが、それをどうにかできる思考や発想、私が動かざるを得ない程の理由を持つ何か、そういったのをどうにかして身につけたいです。
この最悪な思考をなんとかして幸せを感じられる生き方をしたいです。


よかったらアドバイスお願いします。

No.2515029 17/08/13 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/13 17:49
匿名さん1 

そんな事考えるから面倒くさいんだと思うけどね。
仕事してます?
仕事して生活できてるなら良いのでは?
仕事もしてないならそれで生活できてるならそれで良いんじゃないの?
出来てないなら仕事する。
健康で働けたらそれで良いんじゃないの?

No.2 17/08/13 18:43
通行人2 

不規則な生活と運動不足で血の巡りが悪くなってませんか?
ペットは放っておくと死ぬので、飼ってみるとか
自分がやらないと誰もやらないようなことがきっかけになりそうです

No.3 17/08/13 21:03
匿名さん3 ( ♀ )

無気力になってしまう、面倒になってしまう、とてもわかります。
私もそうです。
無理に頑張らなくて良い気がします。
日々目の前にあることを1つずつこなして、休憩もして、ゆっくり進んでみてはどうですか。
死に関しては、怖いのもわかりますが、身近な人が亡くなってから、死んだら会えるのかなと、少し怖さがなくなりました。

No.4 17/08/14 13:38
経験者さん4 

目標が定まらないとどう行動して良いかわからないというものがありますが
主さんも同じ状態なのかな。

何か目標を決めてクリアするのに何が必要とか
達成するまでのスケジュールとかノートに書き込むと
行動できるようになるかもしれないです。

No.5 17/08/16 16:42
匿名さん5 

無理に上げたモチベーションはもたないと思いますし、自分の好きなことがまだ見つかってないだけかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧