注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

僕は高校三年生で大学受験に向けて勉強中です。 今回投稿したい悩みは親が地方の私…

回答5 + お礼0 HIT数 278 あ+ あ-

匿名さん
17/08/16 08:51(更新日時)

僕は高校三年生で大学受験に向けて勉強中です。
今回投稿したい悩みは親が地方の私立大学に行くことを許してくれないということです。

埼玉県に住んでいて普通の中流階級のお家です。そこまでお金があるわけではありませんが親は自分が社会に出た時に困らないように奨学金は借りさせないようにしてくれています。

行きたい大学は京都にあります。偏差値は今の自分よりはとても高いですが父が通っていました。

一番の親孝行は通える場所の大学に行くことだと聞いたことがあります。

ぜひ、親の目線での気持ちが知りたいので回答お願いします。

No.2515880 17/08/15 11:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/08/15 11:29
匿名さん1 

お母さんに反対されているのでしょうか?。

父が通っていたのならお父さんもアドバイスをしてくれると思うし、

この大学に行きたいということを相談すれば
お母さんを説得してくれるかもしれないですよ。

No.2 17/08/15 12:27
通行人2 

都市部の大学は、偏差値は比較的高いし、知名度もあるから、地方から出てくるっていうのだったら、わかるのだけれど、関東に住んでいるのであれば、同じような大学が沢山あるし、関西に行きたいっていうのが、理解しにくいのだと思う。
どうしても関西の大学じゃなきゃだめっていう理由も、高校生だと、専門知識がないから、大学選びも的確にするのは、不可能なんだよね。
学費に加えて、家賃や生活費もかかるし、そこまで投資して行く価値が見いだせないのだと思う。
親の反対はもっともなんじゃないかな

No.3 17/08/15 12:33
通行人3 ( ♂ )

入学したらお金がもらえる所へ行けば?
防衛大学(神奈川県横須賀市)とか防衛医科大学(埼玉県所沢市)へ行くと毎月お金がもらえるよ!

No.4 17/08/15 13:49
通行人4 

なぜその大学でなければいかないのかを、きちんと、親御さんに説明できていますか?
また、関西の大学に行くと就職も関西の方が就職しやすくなったりしますけど、その辺りはどうお考えですか?

うちも同じく関東で、今高3の子供がいます。
関西へ行くなら、京大、阪大、神戸大の選択に限定させています。
都内とその近郊に私立いっぱいありますから、私大のためにわざわざ関西に行く必要を全く見いだせません。

あなたが本気なら、少なくともこれまでに一度くらい、親御さんをその関西の大学のオープンキャンパスに連れていったりしていますよね?

No.5 17/08/16 08:51
匿名さん5 

通える場所の大学に行くのが
一番の親孝行って話は聞いたことがない
誰がそんな無責任な事を

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧