注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

母が癌で入院しました。 葬式のことを考えます。 義父の時は義父の義母の妹さん…

回答3 + お礼3 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
17/08/19 15:02(更新日時)

母が癌で入院しました。
葬式のことを考えます。
義父の時は義父の義母の妹さんが手伝ってくださって親戚の食事等の準備をしました。義姉は親戚と話し等はしていましたが食事等には何もしませんでした。
義母が亡くなった時にも私が面倒をみることになると思います。叔母ももう高齢なのでそんなに頼れないと思います。
それも考えただけに嫌になります。

実母が亡くなった時も私が対応しなけれはならないと思います。
兄嫁は遠くにすんでいて台所事情も知らないからです。

私は体調悪いのが続いていて料理もできていません。
でも求められると思います。
 
今から憂うつです。
親戚のみならず近所の人の対応もしなければなりません。

No.2517993 17/08/19 00:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/19 01:33
匿名さん1 

葬儀屋でやればラクですよ。

No.2 17/08/19 02:02
匿名さん2 

セレモニーホールに移すまでは家のほうに弔問客が結構来てその対応をするしかないし、他に色々やる事が多く大変ですよね。
でも、そんな時とはいえ、体調が悪い場合は部屋に引っ込んで横になっていても大丈夫ですよ。

No.3 17/08/19 03:46
通行人3 

大勢の人が弔問に訪れることが想定されるのなら、自宅に安置することを諦めて、直接斎場に安置するという手もありますね。  今はマンションやアパートだと、安置する為のスペース(床の間など)がない場合が多く、直接、斎場に安置する場合が多くなってます。  食事やお酒も葬儀社が用意してくれますので、挨拶するくらいで済みます。  たかが葬儀くらいでとは思いませんが、体を壊しては何にもなりませんので、無理の無いようにするのが良いのではないでしょうか。

No.4 17/08/19 14:51
お礼

>> 1 葬儀屋でやればラクですよ。 葬儀社も入れることになるでしょうが田舎なもので近所づきあいが密なためその人たちの対応や親戚も家に泊まるでしょうからその面倒をみなければなりません。
女手がないため私が動かざるおうえません。でも何とか避けたいです。
義両親の葬式も面倒みて実両親の葬式も面倒みてとなると貧乏くじ引いたと思うしかないのでしょうか。

No.5 17/08/19 14:56
お礼

>> 2 セレモニーホールに移すまでは家のほうに弔問客が結構来てその対応をするしかないし、他に色々やる事が多く大変ですよね。 でも、そんな時とはいえ… 部屋は家を出ているのでないのです。
体調が悪いと言っても目に見えているわけではないので困ります。
田舎なので近所づきあいも密なためそれも負担になります。
親戚も他県にもいるため家に泊まることになるでしょうからいろいろ負担に思います。

No.6 17/08/19 15:02
お礼

>> 3 大勢の人が弔問に訪れることが想定されるのなら、自宅に安置することを諦めて、直接斎場に安置するという手もありますね。  今はマンションやアパー… 田舎なので直接斎場にという選択を他の家族がしてくれるかどうか、兄や父親の意見が尊重されるかと思いますが女の私の負担のことをどこまで考えてくれるか不安です。
斎場にに直接と言っても親戚は泊まるでしょうし近所の人も来るでしょうし困りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧