注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

現在、実家暮らしの24歳の男になります。 現在無職で、今年で25歳になるた…

回答3 + お礼1 HIT数 2015 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 00:35(更新日時)

現在、実家暮らしの24歳の男になります。

現在無職で、今年で25歳になるため、早くにアルバイトでも、出来れば
正社員になりたいと焦ってはいる
ものの、見つからず、なのと
せっかく雇ってもらっても
すぐ辞めてしまうために、
気がついたらこの年になってしまい、
普通自動車の免許(AT限)しか持っておらず、(資格は皆無)

どこに行っても高校生とか10代とか
働いてるのを見てると焦りと
不安ばかりで、
親に相談しても
「焦っても何も変わらない、時期的に
もう少ししてから職を探しても
いいんじゃない」としか言われず、
むしろ親も定年を迎えてしまい、
これからは年金暮らしのため、
苦しくなる一方なのに、
「年金で少しは暮らしていけるから
焦らなくていいよ」と言われてしまい、

このまま親に頼りきり、甘えたくない
のに、
こういうことばかり言われるため、

辞め癖や働くよりも逃げるのを
いつも選んでしまう、
自分が全部悪いのに責任転嫁して
いつも親にイライラしてしまう、
自分に嫌気が差す毎日、
ですが、せっかく仕事を見つけて
採用されてもまた、
ニート期間が長かったり、昔から
緊張し過ぎでパニックになりやすい性格も災いして、
人間が怖くて仕方ありません、
そしてまた、同じように辞めてしまう
自分がいて、救いようがありません…

現在福岡県の田舎の方に住んでいる
ため、ほぼ近所の
コンビニ・スーパー・倉庫内仕分け
など全滅してしまいました、

只、新聞配達だけは2〜3年続いたので、配達係の仕事は好きなのかもしれません、

散々長かったらしくなってしまい
すいません、もう一度だけ、
頑張って探してみようと
思っております。

そこで、
元々ニートや引きこもりだったという方

これはオススメだよという仕事や
人との接し方を自分はこうやって克服
出来たよという方
いらっしゃったらどうか、
よろしくお願いします。

No.2518860 17/08/20 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/20 18:47
通行人1 

色々やってきたことは無駄になってないですね。ご自分に合った仕事が分かってきたというのは、大きな収穫だと思います。
そのまま、出来そうなこと出来ることを積み重ねてください。
一日少しの時間でも構わないので、継続することが大切です。
継続させるにはどうしたらいいか、もう少し色々経験して実験してみてはいかがでしょうか?やはり、ご自分でしか分からない癖や思いなど、いろいろあると思うので。
ちなみに私は苦手な人には逆に親切にしました。(もちろん友達にはなりません)長所のない人間なんていないので、嫌な奴の事でも、知れば少しは愛せるようになるものなのです。

人に慣れるためには、やはり人のいる場所へ行くしかないです。
少しずつ練習してください。
例えば、挨拶を自分からする。話しかけられたら応対する。自分がされたら嫌だと思うことはしない。仕事などで先輩や同僚が困っていたら自ら進んで「僕がやります」と言う。などです。

社会に出て大切なことは、消して人をバカにしないこと、そして自分をダメな人間だと思わないことです。(この二つは真逆なことに思えて同じことだから)あとは、「ありがとうございます」と「すみませんでした」をきちんと言えること。

少しずつずっと歩み続けていれば、必ず今10代の人を追い越せます。どんな人だってずっと順調に人生を歩めるわけではないからです。
焦る気持ちは悪くはないですが、それが緊張や人を遠ざける言い訳になりませんよう、ご注意ください。
まじめに一日一歩ずつ歩む人にこそ、よき人が集まってくるものです。

No.2 17/08/20 23:25
匿名さん2 

介護はオススメかもです。自分も辞め癖がついていて、介護業界にエイや!で飛び込んだら、2年弱続いています。ヘルパー→介護福祉士→ケアマネなど実務経験に応じて、受験資格や国家資格まで取得出来ます。

No.3 17/08/21 12:15
お礼

>> 1 色々やってきたことは無駄になってないですね。ご自分に合った仕事が分かってきたというのは、大きな収穫だと思います。 そのまま、出来そうなこと… 回答ありがとうございます。

決して人を馬鹿にしない、
自分は駄目な人間だと決して思わないこと

この言葉以外と簡単そうで、難しく一番自分に足りなかった、
出来なかったことです。

また、以前働いていたバイト先で、「真面目に生きてれば、良いことも絶対ある」
と年配のおっちゃんも言っていました、真面目に一歩ずつ
生きていくことが大事なんだと、
再認識されましたし、
今までのことが、無駄ではないと
仰られたことに対して涙が出そうになりました、

時間は掛かるかもしれませんが、
努力していきます。

No.4 17/08/25 00:35
旅人(´・ω・`) ( Y7vRCd )

私は各都道府県で配管工の仕事をしている者です。会社事態が出張職ですので求人がなかなか集まりにくく人材集めにもとても苦労しています。
うちの会社なら寮もご用意できますしいきなりの入社でも大丈夫です。
ただ勘違いして欲しくないのが、皆さんタコ部屋と言う見方をされてこきつかわれるイメージの方が多いのですが
そのようなことはありませんし
従業員事態も50~60人ほどの幅広い年代の方が活躍されているので
会社に馴染むにもさほど苦労はないかと思われます。
初心者の方でも初めは職人や熟練者の方からの丁寧な指導がございますので気軽にご連絡下さい。
寮、食事、作業着、道工具の支給、資格取得の援助、前借りなど
様々な面でサポートできると思いますのでもしよろしければ一度ご連絡の方をお待ちしております。
kensuke19920106あっとまーくどこも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧