注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

昨日の昼頃、掃除をしてたらNHKの人が来て受信料の支払いの事だったんですが、私は…

回答4 + お礼4 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
17/08/21 13:43(更新日時)

昨日の昼頃、掃除をしてたらNHKの人が来て受信料の支払いの事だったんですが、私は母が先週手術で今月初めから広島から来てて母が支払いをしてたのかわからずとりあえず今回は支払いを断りました。
掃除が終わり次第病院に行く予定もあり病院まで少し遠いので従兄弟に来てもらってたのでその時の状況を説明すると「一緒に住んでますよね?従兄弟って言ってますが本当は誰ですか?」とか聞かれて気持ち悪いのと言い方にイラっとしたので、とにかく今日は支払いませんと言ってドアを閉めました。
NHKの人にいちいち誰が来てるとか言わないといけないんでしょうか?
今更ですが、名刺とか貰っておけばよかった。

No.2519150 17/08/21 02:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/21 02:25
通行人1 ( ♀ )

それは余計なお世話ですよね。
NHKに苦情を言ってもいいと思いますよ。

No.2 17/08/21 04:06
お礼

>> 1 NHKの集金は何年か前に一度来られましたがその時は自分の家だったので支払いましたが今回は母の家だったので断ったのがよくある言い訳みたいに思ったんだと思います。
実際に「娘に聞かないとわからないとか言われるんですよねぇ」とも言ってたので。
払う払わないより、本当は誰が来てるんですかとか、気持ち悪さがあり、後で苦情を入れようと思った瞬間、名前も聞いてないのに気づき後悔してます。
一緒に住んでますよね?って何回も聞かれたり、見張られたりしてるのかって思いました。
次来たら名刺を貰わないといけませんね。
ありがとうございました。

No.3 17/08/21 07:36
匿名さん3 

そんなこと話す必要はないです。

名前がわからなくても 訪問日時を言えば、誰が来たか NHKのほうでわかります。

クレーム入れてはどうでしょう。
次回からは別の人にしてくれ、って。

クレーム入れたら指導が入るでしょうね。

No.4 17/08/21 09:17
経験者さん4 ( ♀ )

NHKの集金の人が来て、
「引き落とせなかったから払って」と言われたんですが、
恥ずかしながら手持ちがなかったんです。
そしたら、
ATM付いて行くからおろしてって言われ…
父に払うように言っておきますのでって言ったら、
いつ帰る?3~4時間くらいなら中で待たせて貰いますけど…って(汗)
気持ち悪いので玄関閉めて無視しました。

聞いた話なんですが、
やや強引でもOK、こちらが正しい事をしている…と研修受けてるらしいです。

No.5 17/08/21 11:52
通行人5 ( ♂ )

NHK職員の平均年収は1760万円にもなります。

現状で成り立っているのだから、自分の生活を犠牲にしてまで支払う必要性を感じないので、支払う必要はありませんよ!

またNHK職員による受信料の着服もあるので、支払う意味が解りませんよ!

それと受信料の支払いについて、契約してしまうと、支払いの義務が発生してしまいますが、契約をしていなければ、支払う義務はまったく無いです。

No.6 17/08/21 13:07
お礼

>> 3 そんなこと話す必要はないです。 名前がわからなくても 訪問日時を言えば、誰が来たか NHKのほうでわかります。 クレーム入… 訪問日時でわかるんですね!
一度連絡してみます。私もずっと母の家に居るわけにもいかないので今後、母が対応する事もあると思うと心配なので。
ありがとうございました!

No.7 17/08/21 13:27
お礼

>> 4 NHKの集金の人が来て、 「引き落とせなかったから払って」と言われたんですが、 恥ずかしながら手持ちがなかったんです。 そしたら、 ATM付… かなり酷いですね💧ATMについて行くとか何時間も中で待ちますとか、ドラマなんかで見る借金取りみたい。
払う気があってもそんな感じだと逆効果とゆうか、払いたくないですよね。
多少強引でもいいってそんなやり方するならこっちも遠慮なく言わせてもらいましょう!
ありがとうございました!

No.8 17/08/21 13:43
お礼

>> 5 NHK職員の平均年収は1760万円にもなります。 現状で成り立っているのだから、自分の生活を犠牲にしてまで支払う必要性を感じないので、… 私も母も契約した記憶がないんですが、でも契約してるから集金に来るんだろうし、確認してみます。
それにしてもやり方が気味悪くて今後対応するのも嫌です💧
着服も一瞬頭をよぎりました。
本当にそんな事あるんですね。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧