注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

職場のお土産配りをやらされることについて、どう思われますか? この時期、休…

回答4 + お礼3 HIT数 1400 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/08/22 11:48(更新日時)

職場のお土産配りをやらされることについて、どう思われますか?

この時期、休暇明けにお土産菓子なり果物なりを会社に持って行き、自分で配らず、職位が下な人たちにやらせることが多く発生すると思います。

今、ガールズちゃんねるの掲示板を見ていると、実際それをやらされる女性意見の文句が多いのですが、ここで聞きたいのは、頼んでいる側の上司意見には、何が込められているのか、聞きたいと思います。

ちなみに、私の考えは、自分で会社の人にお土産を提供したいと思う考えがあるのなら、お土産配りくらい、自分でやれよ!と思う次第です。こんなこと、仕事外の行為でしょうよ!と普通は成るはず。なんで、そいつの為に配らなきゃいけないのか、意味不明です。

ガールズちゃんねるの意見では、忙しいのに、仕事以外のこんな悪しき日本社会のクソ文化の為に、時間を使いたくないという意見が多数です。

みなさんは、どう思われますでしょうか?

No.2519828 17/08/22 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 09:43
匿名さん1 

うちは、休憩室に箱開けて置いてますよ。
「〇〇課長から」って紙に書いておいときます。
わざわざ配るのがびっくりです。

No.2 17/08/22 09:53
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
会社の形態にもよりますが、休憩室が無い職場では、手配りしないと、全部掃けないからでしょう。しかも、配り役の人は自分が代弁して、何何さんからのどこどこ土産です!と、紹介して仕事的に伝えた感を出さないといけないのが、皆苦痛になっています。賞味期限とかあるし、早く捌くことに意味があるのかなと。でもこれは、会社の仕事では無いから、やるべきではないんです。

No.3 17/08/22 10:06
匿名さん3 

お土産配りは気持ちですからね。
他の人に頼むと主さんのように不快に思う人はいると思うし、
頼まれた人はたまったものではないです。

それを義務化するのはおかしいと思う。

No.4 17/08/22 10:27
通行人4 

私の会社もNo.1さんと同じです。
箱のフタに「○○さんよりお土産です」と書いて置いてあり、
皆が各自、取っていきます。
休憩室がなくても事務所内の片隅にとか無理ですか?

こういった風習は、いつかは改善しないといけませんね。
会社の皆様と話しあって「今年から、こうします」と決めれば良いのですが。

No.5 17/08/22 10:49
匿名さん5 

うちは
上司 課長が やってくれます
一人一人に
〇〇さんからだよ
と言って
笑顔で 配ってくれる職場です

課長が 配ってくれてる間
皆 仕事してます

いい課長さんです

No.6 17/08/22 11:46
お礼

>> 3 お土産配りは気持ちですからね。 他の人に頼むと主さんのように不快に思う人はいると思うし、 頼まれた人はたまったものではないです。 … コメントありがとうございます。

そうなんですよ。
日本の会社の悪しき風習ですよ。
なぜ今の時代、改善の流れにならないのか?本当に疑問。

No.7 17/08/22 11:48
お礼

>> 4 私の会社もNo.1さんと同じです。 箱のフタに「○○さんよりお土産です」と書いて置いてあり、 皆が各自、取っていきます。 休憩室がなく… コメントありがとうございます。

そうですね、職場の隅に置いてあるのも有りですけど、いずれ邪魔扱いされこともあります。
残ったら、上司のセンスの無さを露呈するのも良くないし。
色々角が立ちます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧