注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

結婚1年目女です。 私は強く子どもを望んでいるのですが、妊娠と言うものに嫌悪感…

回答3 + お礼1 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
17/08/25 12:35(更新日時)

結婚1年目女です。
私は強く子どもを望んでいるのですが、妊娠と言うものに嫌悪感があります。
高校時代に精神的なもので食べることができなくなってしまったときに、ヒステリックな母から「妊娠でもしてるんじゃない?」と吐き捨てられたことがとてもショックで、妊娠=嫌なことという考えになってしまいました。
自分でも妊娠は悪いことではないと認識しているのですが、妊娠という言葉を聞くだけで辛い気持ちになったり、自分がそういう立場になったらと考えるだけで気持ちがもやもやしてしまいます。
自分でもどうやって気持ちを整理できるかわからずすごく辛いです。

No.2519979 17/08/22 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/22 16:24
匿名さん1 

あー、酷いね、お母さん。

私も、食あたりで気持ちが悪くて学校休みたいって言ったら母に

嘘つくな!学校いけ!
それとも悪阻か!?

って言われたのがショックだったわ。当時小6だよ。ヒステリックで情緒不安定な毒親だよー。

お母さんとの関係を消化したり、子供の頃の傷付いた自分を癒せてないのかな。

私は、母のことは、本当どうでも良いわって思えるようになって、楽になったよ


No.2 17/08/22 16:51
お礼

共感していただけて少し楽になりました。
どうせ私が直接母にいうと泣いてヒステリックになるか家出してしまってめんどくさくなるのが目に見えている…
色んなことずっと我慢してきたけど疲れてきてしまった。
母のことよく考えてみます。

No.3 17/08/22 17:28
通行人3 

あなたと少し妊娠への嫌悪感の視点は違いますが、私は思春期の頃から極端に自分の体型にコンプレックスを持っており過食症だった過去もあって、妊娠で太って丸くなる事を拒絶していました。大好きな友人が妊娠した際その姿を見て「醜い」と心の中で思ったくらいです...。
ですが結婚し、いざ妊娠してみると想像とは違いました。というより悪阻が酷すぎて自分の容姿がどうとかそういう状況では全くなかったからです(笑)もう今日をどう乗り切ろう そんな毎日でした。長い長い悪阻。そしてあっという間に妊娠後期。あまり充実したマタニティライフではなかったけれど娘は私にとって宝物同然です。実際母になると分かること、たくさんたくさんあります。お母さんの言葉の呪縛を吹き飛ばす そんな力が我が子には余裕であると思います。

No.4 17/08/25 12:35
匿名さん4 

酷いお母さんですね、そういう気持ちの引っかかりがあるなら、旦那さんに話してみてもいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧