注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私はすっごく計算高い女です。 昔はそこまで裏の裏を読んだりする性格でもなか…

回答5 + お礼5 HIT数 456 あ+ あ-

匿名さん
17/08/26 07:14(更新日時)

私はすっごく計算高い女です。

昔はそこまで裏の裏を読んだりする性格でもなかったし、必要もなかったのですが、結婚して子どもができてから、いろいろ人付き合いでうまく立ち回ろうとしてしまうんです。

たとえば、何人かであることを決めないといけないとき、私はまずは傍観者になります。

話の流れで参加しないとおかしいなと思ったときに、本当は面倒だと思っていることでも、一応できます。という感じの返事をします。

なぜ参加するか、それは絶対に私以外の人でその問題を解決する人がいるのをわかっているからです。

はじめからその人を頼ることは絶対にしないのですが、でも、これまでそれでずっとことなきを経てきたので、誰がどう言ったタイミングで私も会話に参加して、そのあときっとこうなると予測をたてると絶対にうまく行くようになってきたんです。

ダチョウ倶楽部の、皆手をあげるけど、最終的に名乗りをあげたら、ドウゾドウゾという感じのやつを本当に地でやってます。

結果としてやってもらえても、あの人、いつも人任せよね、とは言われたくないんです。

万が一、本当に私がやることになったときは勿論やるつもりですが、これまで本当にすべて思い描いた感じでこれています。


何をしても結果、自分は楽をする、特をするというのが続いていて、よかったと思う反面、ずる賢くていやらしい性格になっていく自分が好きではなくなりました。

が、楽は楽なので、つい続けています。


やってくれている人たちは根っからのいい人で、裏表もなく、苦にもなってないみたいで、お礼だけは必ず言うようにしていますが、たいしたことないから気にするなと言ってもらえています。


私、どうしちゃったんだろう、いつからこんなに計算ばっかりするようになったんだろう、と思うのに、甘い汁を吸ってしまった今、昔に戻れなくなっています。

No.2521715 17/08/25 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/25 22:10
通行人1 ( ♀ )

レス読んだけど、よく意味が分からなかったけど、別にずる賢いとは思わないかな💦

No.2 17/08/25 22:17
匿名さん2 

一部からものすごく嫌われるタイプですけど
そんなもんみんなから好かれる人いないし
トラブル起こす人より上手く立ち回る方がいいけど
あんまり都合よくしてるとその本人じゃなく周りから噂されちゃうからほどほどに

No.3 17/08/25 22:19
お礼

>> 1 レス読んだけど、よく意味が分からなかったけど、別にずる賢いとは思わないかな💦 文才がなくてごめんなさい!

たとえば、今度みんなで遊びに行こう!と誘われたとき、車なのか電車なのか、車なら誰が出すのか、など細かく決めないと行けないことが出てきますよね。

その時、私は本心では車を出したくない、ので、誰かの車が一番楽、次が電車を提案したいのですが、何人かがどう言うか様子を見ます。
その時に車出すよ!と言う人が複数いたら、多分先に申し出た人に決まるので、私も車出せるよ!と言ってみます。

すると必ず、予想通りにはじめに言った人が出してくれるんです。

結果的に便乗で済んでラッキー!となるんです。

例えば、なのですが、この手をよく使っています。

No.4 17/08/25 22:26
お礼

>> 2 一部からものすごく嫌われるタイプですけど そんなもんみんなから好かれる人いないし トラブル起こす人より上手く立ち回る方がいいけど あん… そうですよね。

一番子どもが小さいことで、あるママから、甘えちゃいなよ!皆そうやって助けてもらってきたんだからさ、とか、帰り道、通り道なんだから何の苦にもならないよ、などと甘いことを言われてつい調子に乗ってしまっていたら、それが当たり前になってしまっています。


嫌われるのはすごく嫌なので、あざとくならないように!とは思ってるんですが、実のところ、うまくやれているのか全然わからなくて。

No.5 17/08/25 22:51
匿名さん2 

正直私が車に毎回乗せてってとか言われたら断り文句毎回考えながら
結局
いいよいいよぉ〜お互い様(あなたはいつも何もしないけど)だもん!
とか言いそう。
あんまりやってもらってばかりだと嫌われちゃうかも。
あなたもやってあげましょう

No.6 17/08/25 23:54
専業主婦さん6 

ばれてるような気がする
あざとい目をしてるんですよね
そういう人って
タイミングとか見計らって手を挙げる時なんか
分かる人から見れば分かります
私は結構見抜けちゃうほうなんで
嫌われないようにね

No.7 17/08/26 06:39
お礼

>> 5 正直私が車に毎回乗せてってとか言われたら断り文句毎回考えながら 結局 いいよいいよぉ〜お互い様(あなたはいつも何もしないけど)だもん! … もし、あざとい、嫌だなって思われてしまったなら、誘ってもらわなくていいとも思っていて、実際に私から提案したりさそったことは一切ありません。

でも、いつも誘ってくれていて、それが、ついで、嫌々、仕方なくという態度でもなく、まず私が行くか確認してから皆に広めたりしていく感じなんです。

嫌ならこっそり言ってくれて大丈夫なのに、、

たまには、とも思っていますが、本当に毎回、いいよ、いいよで流されます。

態度や言葉からして、もし嫌われているとしたら、ものすごい演技だなぁと感心するほどです。

No.8 17/08/26 06:45
匿名さん8 

大人数の時はそれでいいと思います
ただ、誰かと二人で責任者になったり、何かの役員を任されたら。意見して下さい。積極的に動いて下さい。
意見する人が、積極的に動く人がいっぱいいるから、事なきを得ていると忘れないで下さい。
熱く語ってしまったけど、主さんタイプの人と役員したとき、本当に大変でした。全て私任せ、ニコニコ笑ってありがとうございます。お役にたてなくてすみませんって。。そう思うなら、なんか言え、なにかやれって本気で思いました。

No.9 17/08/26 06:46
お礼

>> 6 ばれてるような気がする あざとい目をしてるんですよね そういう人って タイミングとか見計らって手を挙げる時なんか 分かる人から見れば… 見抜けますか。

やっぱりタイミングとかばれてますよね。

LINEとかも一度既読して、私が一番に読んじゃったとわかったら、皆の意見が出揃うまでスルーしています。

いつも出してもらってばっかりだから、今回は出すよ!と後出しで伝えたりもするのですが、任せて!頼って!で押されています。



No.10 17/08/26 07:14
お礼

>> 8 大人数の時はそれでいいと思います ただ、誰かと二人で責任者になったり、何かの役員を任されたら。意見して下さい。積極的に動いて下さい。 意… あ、まさに私です。
今、毎回、ありがとうございます!助かります!でお任せしてます。

おっしゃるとおり、大勢の中にいて、皆先輩だから、というのがあります。

もし、絶対に私がしないといけないことが出てきたら、そこでは全力でするつもりです。
これは本気で思ってます。
が、それを宣言する機会は今のところないです。

だから、あざとくずる賢く、頼ってしまう立場でいてしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧