注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私はライン作業の仕事をしています。 先日仕事をしている最中に、私の前工程をやっ…

回答6 + お礼1 HIT数 654 あ+ あ-

匿名さん( 21 ♀ )
17/08/28 23:19(更新日時)

私はライン作業の仕事をしています。
先日仕事をしている最中に、私の前工程をやっている30代主婦の人が「キレそう」と呟きました。またなんかあったんだなって思ってそのまま気にしてませんでした。

というのも、以前おばちゃんが一緒に働いていましたがそのおばちゃんの仕事ぶりが気に食わなかったようでいきなりキレたことがありました。おばちゃんは一生懸命やってたのですが… そのおばちゃんもなぜキレられたのか理解できてないようで困惑していました。後に退職していきました。普段は2人は仲良かったです。

また、主婦の人がコンビニでお昼を購入して食べようとしたらお箸が入っておらず、事務所にとりに行けば割り箸があるのですが、そのことに腹を立ててそのお弁当ごとゴミ箱に捨てたり。

なのでイライラしてるなーって思ってたらどうやら私だったようで、いきなりキレられました。喋ってもないしひたすら作業してたため意味がわかりませんでした。

そして仕事開始から2時間後の最初の休憩で、気分が悪いと帰ってしまいました。

主婦の人が帰るときにも大丈夫ですか?と聞き、お疲れ様でしたと言いましたが目すら見ずに無視して上司のもとにいき、カーテンの向こうで私の仕事ぶりを愚痴っていました。上司はまぁまぁ…って落ち着かせていました。そして帰りました。

私の工程はスピードが求められるのですが、今の私のスピードは十分だし真面目に頑張ってくれてると上司にいってもらえてて、その日も変わらず作業していました。ただその主婦の人は私よりもその工程をさらに早くテキパキこなします。

あとで上司に私の遅さにイライラしてたのか聞くと、全然遅くないんだけどあの人は自分がすごくできるぶんイライラしてしまうんだと、つぎの日会ったら昨日はすみませんって一言言えば相手も機嫌を治すだろうと言われました。

正直、謝りたくありません。
私ももっと早くなるように努力してるし、ちんたらしてるならともかく、仕事中雑談して手が止まり、たまにラインの流れを止めてしまうことがあるような人にいきなりキレられてもと思います。

それに仕事なのにそのことで帰ってしまうほど自分の感情を抑えられないのも子供じゃないのにって思います。

今までもその人に対して疑問や不満はありましたが、耐えてきました。しかし上司も仕事ができてるからかその主婦の人に何も言わない。とにかくまぁまぁ…と落ち着かせるだけ。とてもやりにくいし、自分がイライラしたら無視とか、すぐ帰るとか、その人と仕事したくないです。

一言私が謝ればいいのかもしれませんし、私の言ってることは大人気なく社会人らしくないかもしれません。しかし、とてももやもやしてしまいます…。

その人の存在が毎日憂鬱です。

すみません、愚痴りたくて長文になってしまいました。

No.2522847 17/08/27 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/27 23:22
匿名さん1 

上司がわかってくれているのが救いだね。
あなたは悪くないけど、上司の言う通り、
はいはいすみませんでしたーって言っておくのが、一番楽だと思う。
怒らせたら面倒臭いタイプだから、何か意地悪してくるかもしれないし、
ご機嫌取ってよいしょよいしょして、裏であいつ馬鹿ってみんなで罵ればいいと思う。
ここで謝らないと、謝ろうって提案した上司にも背くことになるから、
まずは上司を味方につける為にも、軽くでいいから謝っておいた方が良いと思う。

No.2 17/08/28 00:05
匿名さん2 

何で主が折れなきゃいけないのだろうねー。
そりゃ嫌だし腹も立つさ…

そのおばちゃんは、出来るからと言って仕事投げ出してる時点で仕事は出来てないからのに、一体何様なんだろうね。

人を許せない器の狭さに腹を立て、矛盾した言動と行動をしてる自分…に気が付いたらいいのに。

No.3 17/08/28 03:24
通行人3 ( ♀ )

謝ったって今後そのおばさんが今後静かになるとは思えないので、納得いかないだろうけど謝る代わりに配置を変えてもらったらどうかな?
そういう機嫌任せで周囲に迷惑をかけたりモチベーションを下げる人こそが厳重注意を受けるべきだと思うけど、おそらく上司にも食ってかかるタイプで手を焼いてるんだよね多分…。ほんとタチ悪い。

No.4 17/08/28 03:37
通行人4 

謝る必要ないよ。
寧ろ、謝ったら良くない。
相手が正しいと誤解するし、図に乗る。

期限が悪くなって勝手に変えるような、そういう人こそ、迷惑だけどね。

No.5 17/08/28 15:22
通行人4 

あ、間違えちった。

訂正

機嫌が悪くなって勝手に帰るような

No.6 17/08/28 23:05
お礼

みなさん、ありがとうございます。
私の会社は他の部署がないので一緒に働くしかないのです…。

今日の朝、相手が普通の感じに戻ってたら先日のことを謝るつもりでした。しかし、笑顔で挨拶したのをガン無視されまだイラついてるようだったのでさすがにこちらもムカついてしまい謝罪はしませんでした!自分からはもう話しかけてません。

これからどうなるのかわかりませんが、自分が悪くなくても言葉だけ謝るということがまだ私にはできなかったこと、社会人としてまだまだなんだなぁというのも実感しました。。みなさんに聞いてもらえて結構スッキリしたのでよかったです。

No.7 17/08/28 23:19
匿名さん2 

どなたかも回答されてるように、上司の言う通りに謝ったとしても、今後のおばちゃんの為にも会社の為にもならないし、ヨロシクなかったでしょう。
その場だけの解決はその時しか保てず、持続もしないもの。

しかし、そのおばちゃんはワガママだなぁ。
その年で幼児に返ってるのかもしれないね。
甘えるのも大概にしろ!って私は思うよ。

スッキリしたなら良かったどす。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧