注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

相談させて頂きます。 最近の世の中についてですが、皆様は人や物の見た目について…

回答14 + お礼0 HIT数 695 あ+ あ-

匿名さん
17/09/02 21:55(更新日時)

相談させて頂きます。
最近の世の中についてですが、皆様は人や物の見た目についてうるさすぎると思いませんか?
すぐに他人が変な格好をしていたり、身につけてる物が変だったり、乗ってる車が変だったりすると、すぐに「ダサい」「ダセー」と言うのは皆が仲良く平和であるためには、間違っていると思いませんか?

人それぞれ好みや生活や経済上の理由があると思うんです。
それを考えられない他人があまりに多すぎると思うんです。
人権にもあります、衣服等選択の自由があります、他人はその言葉を使ってバカにしてはいけないんです。
この言葉のせいで、世の中息苦しくなりすぎてると思います…
正直この言葉を使って、他人をバカにする人を取り締まって欲しいぐらいです。まだ格好や物のセンスがよくわかっていない若い方たちがかわいそすぎます…(T-T)
ホントの平和とはどんな境遇の人でも他人に侮辱等されることなく、毎日気持ち良くやりたい事が出来て生きられる世界ではないんでしょうか?
この言葉はマイナスに働き過ぎると思うんです…

皆様はどぉお考えでしょうか?

No.2525306 17/09/01 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/01 14:54
匿名さん1 

嫌いなひとには
言いますけどね。人の自由だと
思いますけど、あきらか
おかしいのに言ってあげないと
本人にも気づかないでしょう。
気にするか気にしないのかは
あなた次第ですけど。

No.2 17/09/01 15:02
通行人2 

同意です。
「ダサい」「ダセー」に限らず人を批判することに関してはよろしくないです。
ただ完全に消すことは難しいんだろうな・・

No.3 17/09/01 15:17
通行人3 

私の周りには、人をバカにする人はいませんよ。
世の中というか、あなたの周りにそういう人が多いのではないでしょうか。

No.4 17/09/01 16:58
お助け人4 

そうですね、わかります。
でも、バカにする人を私は相手にしなくなりました。

なぜなら


寛大な心で見るようになったからです。嫌いな人でも言いません。

No.5 17/09/01 17:02
経験者さん5 

それは、「人と同じで安心する」という日本人の特有の心理も関係してる気がしますね。
同じカテゴリーに分けて分かりやすくして安心する。というやつ。
人との違いを認められなくなって来てる様な気がします。
昔より様々なルールが多くなってきて、ルールを作った時は安心するけど、それが息苦しい事にみんな気がついてなくまた何かあるとルールを作って安心する。
スパイラルに入ってる のかな?

No.6 17/09/01 17:20
匿名さん6 

あまり思わない、そういうことを言う人が周りにあまりいないから。
そういうこと言うのって若い人かバカだと思うしどうでもいい

No.7 17/09/01 17:28
匿名さん7 

主さんがおっしゃっていることもわかります。

私は総じてモラルが低くなったのかなと思っています。

自己中心的な方が多く、自分さえよければいいと考えている人が増えた気がします。

他人だからといって、バカにしたり、なにをしていいわけでもありません。

その辺がわかっていないのかな、と思います。

人の痛みがわかる人間になってほしいものです。

No.8 17/09/02 03:52
匿名さん8 

否定ばかりする人の廻りには似たような人種が寄ります。
底辺ですね。
私の廻りには誰もいません。
あなたの環境が悪いからです。
それから、自分と違うレベルの人間と付き合うと高くても低くても
中傷されます。
自分のレベルを弁える事ですね。

No.9 17/09/02 06:21
匿名さん9 

他人には他人の考えがありますそれはダサいと言う側も言われた側も同じなんですよ、言いたいやつには言わせておけばいいし、言われても気にしないのがいいんだと思うよ

No.10 17/09/02 06:40
匿名さん10 ( 110代 ♂ )

最近は、むしろ昔に比べてだいぶマシになってるよ。

80年代頃の、服装に対する人々の圧力ったらもう・・・・
「ダサい」っていう言葉が一番使われてたのはその時代だったねー。


No.11 17/09/02 06:53
通行人11 ( 20代 ♂ )

衣服などの選択の自由あると同時に発言や思想の自由がありますからね。仕方がないんでしょうけど嫌ですね。

No.12 17/09/02 17:10
通行人12 

ダサイって言われて初めて気付く人もいるし、
感想として言うことは悪い面ばかりではないように思う。

逆に、ばかにするのが目的なら、それはいかんでしょうって思う。

後はその人のとり方もあるから、人見て無神経発言しないように気をつける必要もある。

なんでもネガティブに取る人なら何言っても言うだけ無駄になるし、
傷付いてしまうだけにもなる。

No.13 17/09/02 20:31
匿名さん13 

最近に限って多いかどうかは解りませんが、戦後から70年ほどで日本も、徐々に平和と豊かさを得て、海外からの情報も溢れファッションについて言えば80年代以降、年々デザイナーも増加、専門学校まで充実し、あらゆる個性的なスタイルが提供されてます。
戦後の物が無い限られたファッションしか無かった時代でも、ダサいだの何だのと言う批判はあったと思いますが、現代は物は溢れ選択肢も様々な時代においては、余計に自分が平均か平均以上だと言う自信が欲しいため、仲間にだけは共感を得ようとしているのかもしれませんね?

そもそも人は
自分や自分の仲間(気の合う人)と友達関係になり、あえて敵対する人との距離を縮めようとしませんよね❓
だからそもそも主義主張が違う人だから、その人達から見れば批判になるのではないでしょうか。
その中には、自分の仲間からより多くの共感を得て仲間意識を深めようとし、自分は間違ってないよねって言う確認作業、または道具❓手段としての表現であったり、
人を批判することによって、自分を優位に思われたいと言う欲求ではないかと思います。
戦後から現代までで見たとすれば、戦後に近いほど物は不足し自由も無かった時代の人達は、自分が人と違っていたり貧乏であっても、
『うちはうち』
『他人に馬鹿というような無神経な奴が本物の馬鹿だ』など、他人の批判を気にしてクヨクヨ生きていける余裕がなく、精神的に強く生きていた方が多かったのでは無いでしょうか❓
それだけ現代人は平和を謳歌する反面、批判に弱く、選択肢も余りも多い中、自分が平均であることに自信が持てず意識し過ぎる人達が増えたと言うことなのではないでしょうか❓
長々申し訳ありません。
最後に主様や同じお悩みの方々へ
自分の生き方にもっと自信を持ってください。人と同じじゃなくてもいいと思います。

No.14 17/09/02 21:55
サラリーマンさん14 ( ♂ )

主さんの想う【ダサい】どこからきた言葉なのかな。

私は、50才過ぎたサラリーマンです。

私が中学生の頃。今から40年前のお話です。
歴史の勉強から打製石。見た目カッコ悪くてさ。

クラスメートが【ダセイ】って言ってました。

今の世の中、物が溢れていて、選ぶのは私達自身なんだよね。

主さんの言う通りです。見守ってあげること。

人それぞれの素敵な個性なんだよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧