注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

価値観が違いすぎる彼と、どう付き合っていけばいいでしょうか。 わたしは大学…

回答5 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

匿名さん
17/09/04 14:35(更新日時)

価値観が違いすぎる彼と、どう付き合っていけばいいでしょうか。

わたしは大学の先輩、彼は1つ下の後輩という関係でした(年齢は同じ)。わたしは社会人2年目で、彼は留年して、いま海外にいます。

彼は、4回生のとき就活をしていましたが、心の病気を発症して就活をリタイアしました。その病気は落ち着き、元気になり、将来は学校の先生になりたいと思ったようで、卒業後大学院に進んで、教職免許を取ることを目標としました。

わたしは、彼が病気を乗り越えて前に進もうとしていると思い、応援していたのですが…。

突然、留年して海外に行きたいと言い始め、いま半年間の海外ボランティアをしています。帰ってきたら院試に向けて勉強すると言ってました。でも、今日、帰ったら0円で日本を一周して、日本人のことを知りたいと言い始めました。院試は?と聞くと、一周し終わったら勉強始めると言いました。(過去に一度合格してるので、1ヶ月程度の勉強でいけると思ってるようです)

コロコロ変わり、かつ自由奔放になっていく彼を理解できなくなってきました。
「これからどうするの?わたしと生きていきたいって言ってたけど、あなたはいつになったら働くの!?」と聞いてみたいところですが、彼は、わたしが意見したり、なにか勘に触ると怒鳴る人なので、怖くて聞けません…。

わたしは彼のことが好きですし、彼も私に十分すぎるほど愛情表現をしてくれます。でも、価値観が違いすぎて、心が疲れてきました。別れたくないという思いはあります。気持ちをどう消化していったらいいのか…。

長文失礼しました。ご意見いただけると幸いです。

No.2526754 17/09/04 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/04 03:37
匿名さん1 

自分も院卒で、自分も恥ずかしながら、院には、まだ社会人になりたくないっていう理由で進学したからわかるけれど、彼もそうなんじゃないかな。
この感じだと、院の2年終わった後、採用試験もあるわけで、その頃、もう良い年齢になってるだろうし、いつになったら、教員になるかもわからないし、一般企業に就職でさえも、見えない。
それに、ボランティアだって、逃げの口実だと思うし。
要は学生という身分だけれど、実際はニートなんだよね。
だから、主さんは主さんで、彼に合わせる事は一切しないで、自分の将来だけを考えて、先に進んで行った方が良い。
そして、良い出会いがあれば、彼とは別れるって感じで行く感じで良いと思う。
そうしないと、彼のせいで時間を無駄にしたって感じで後悔すると思う。

No.2 17/09/04 07:43
通行人2 ( ♀ )

価値観が違ったら、付き合いは成立しないですよ。いくら好きでもね。
そこは無理するところじゃないです。無理しても、その付き合いが破綻するのも時間の問題。
貴女が彼に早く就職してよ、と望むのは、貴女の都合だよね?結婚とかしたいからですよね?
彼が今現在、貴女との結婚を視野に入れてる可能性は低いのでは?
もうそこから違ってますよね。

No.3 17/09/04 09:37
匿名さん3 

価値観の違いは結婚できません!!!楽しくないです
わからないとダメよ!

No.4 17/09/04 09:49
284 

彼が何をしようが彼の自由じゃないの?大学院に行くなら就職するわけでもないし彼の進路は彼が決める事だしさ。

逆に何が問題なのだろう?価値観が違うというのはコロコロ変わるところ?何がしたいのか彼が模索してるのならそんなの当たり前だと思うのだけどね。大学院に行くにせよ就職するにせよこうしたいってのが決まればそうするんじゃない?

愛情は感じるとの事だけど就職しないのが納得いかないの?就職したらすぐ結婚したいからとかそういう理由なら卒業まで様子見てどうするのか決めれば良いと思うのだけどね。

No.5 17/09/04 14:35
匿名さん5 

恋愛はつかれるものじゃない。
幸せな気持ちや楽しくなったりするもの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧