注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

読みにくいかもしれませんが聞いてください。 今日幼稚園に義理母が迎えに行きました。 担任の先生から お弁当も4月に比べると早く食べれるようになりました

No.41 17/09/09 16:31
匿名さん41
あ+あ-

お義母さんが
「もっと早く食べれる練習しようね」
と言ったあとに、
「早く食べれるようになってきてるしゆっくりでいいよ。
マイペースでゆっくり食べてね〜」
なんて反対のこと言ったら、お子さんはおばあちゃんの言うことは間違ってると思ってしまいます。
おばあちゃんの言うこと、聞かなくなっちゃいますよ。

これは夫婦でもそうですが、子供の前で相手の指導内容を真っ向から否定してはいけないと言われています。
子供が混乱するし、否定された側の言うことを聞かなくなるからだそうです。
反論したいなら、子供のいないところできちんと話し合うべきでしたね。

うちの子も、小さい頃は食べるのが遅くて。
うちの場合は食が細く、給食だと量が多くてしんどかったみたいなんですね。
うちもお義母さんに早く食べる練習しなきゃ!と言われてましたので、主さんが反論したくなるお気持ちはすごくよく分かります。
でも、早く食べられた方が良いことは事実なので。
そこは反論せずに、楽しく食べられるように声掛けしてサポートしてました。
「今日は頑張ってるじゃん♪」
とか、
「苦手ならご飯と一緒にモグモグしてみたら?」
とか。

今回の件は、指導内容の問題ではなく、主さんの姿勢の問題だと思います。
私なら、
「反対咬合もあって心配で…つい余計なこと(←自分が間違ってたとは言わない)を言ってしまってすみませんでした」
って謝るかな。
結果的に主さんが喧嘩売っちゃった形になっちゃってますし、お義母さんも売り言葉に買い言葉。
引くに引けなくなっちゃってると思うから。

家庭内不和で一番不安になってるのは、お子さんです。
不本意でしょうが、上手く立ち回れるように頑張ってくださいね!

41回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧