注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

みなさんに質問です。 5カ月の子供がいて、みてくれる人や預け先もない中、子供を連れて沖縄旅行行きますか? ちなみに1泊でダイビングとかする予定みたいです。

No.37 17/09/12 12:46
専業主婦さん34
あ+あ-

すみません、主旨とは外れますが看過できず…
>里帰りもなしで出産後も主人と二人で頑張る感じ

うわー、これ、めちゃ危険信号だって想定した方がいいパターンだと思います。
産後のダメージって、ほんとに半端ない&子育てって、核家族でやることにそもそも無理がある、のですよ。

産後1〜3ヶ月は家事とか一切せず、寝たきりでいるのが望ましいんです。
実際は気が高ぶって動けちゃんですが、ここで動くいちゃうと、ただでさえホルモンバランス乱れて心も体もグチャグチャに揺さぶられるのに、回復できず、そのまま産後鬱とか、産後クライシスとか、育児ノイローゼとかになりやすくなります。

いまのうちから「夫に家事を教えておく(うちはつわり期と産褥期は家事10割夫がしてました。)」「産後友達でも保健師さんでもヘルパーさんでもいいから呼べる人を調べておく」「ネットスーパーの手配」あたりはしておいたほうがいいです。

お節介だったらすみません、心構えだけは備えておいた方がいいですよ。

37回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧