注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子どもの友だちについて相談させてください。 小学2年生になる息子がいるので…

回答5 + お礼4 HIT数 703 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 06:38(更新日時)

子どもの友だちについて相談させてください。

小学2年生になる息子がいるのですが、最近、近所で遊ぶ子のことで悩んでいます。

いつもその子と遊ぶと言って出かけていく時はウキウキした様子で出かけていくのですが、帰ってくるとしょんぼり。理由を聞くと、ウソをつかれてからかわれたり、叩かれたり、蹴られたりするそうです。なので、そんなことやめてと言ったら?と言うと、言っても聞いてくれない。逆に叩かれたと言います。だったらもう遊ぶのをやめたら?と言ったら、最初はそうすると言っていました。しかし、毎日のように遊びに誘いにくるので、最初は断っていた息子もだんだん遊びたくなってきたようです。

息子は今までのことをちゃんと謝って、もう二度としないと言ってくれたら遊ぶと言ったそうなのですが、相手の方はそんなことはどこ吹く風で、とにかくそんな前のことは水に流して遊ぼうといった感じなのです。

田舎なもので近所に同級生もおらず、その遊びに来る子は学校こそ違うけれど、唯一の同い年の友だちです。
最近では、嫌なことをされても遊びたい気持ちの方が強くなってきているようです。
私としては、普通友だちにしないような事ばかりしてくる子と遊ぶのはどうなんだろうと思ってしまうのですが、どうしたら良いでしょうか。

No.2530003 17/09/10 15:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/10 15:11
匿名さん1 

自分ならその子にたたいたりしたって聞いたけどどうしてそういう事をするのか聞くかもしれない。

No.2 17/09/10 16:24
匿名さん2 

私の子どもは、荷物持ちをさせられていました。
本当にムカついて、娘はさぞかし嫌がっているだろうと思ったら…
荷物持ちさせられてヒイヒイいって帰ってきたのに、今から遊ぶのってそれはそれは嬉しそうに言うんです。。
なんだそりゃ💢って思いましたが、
主人が二人を叱りました。友達に荷物を持たせてはいけない、娘には、頼まれたからって持ってあげちゃいけないと。それは優しいとは言わない、友達はお父さんから叱られただろうと。。
なるほどと思いました。
主さんも、友達を叩いちゃいけないと注意してはどうですか?息子さんにはいけないことはいけないと教えるのも友達だと注意したらどうでしょう。
二人をしかり、二人がちゃんと友達になれる手伝いをしてあげては?

No.3 17/09/10 18:10
匿名さん3 

子どもからしたらいじめられるのはもちろん、友達が減ることも嫌なんだと思います。
小学生とのことなので、中学卒業まで付き合いが続く可能性もあるので、1度学校の担任やお友達の保護者の方と話し合った方がいいかと思います。
もちろん、そんな事実はないと言われるかも知れませんし、逆に怒りをかうかもしれませんが、長引きそうなら問題の解決よりもお子さんの心の支えになってあげて下さい。
小学生からの友達なんてだいたい大人になったら、よっぽど仲良くない限り関係なくなります。

No.4 17/09/10 20:17
お礼

>> 1 自分ならその子にたたいたりしたって聞いたけどどうしてそういう事をするのか聞くかもしれない。 お返事ありがとうございます。
以前に、聞いたことはあるんですが、え?そんなことあったっけ?叩いた覚えないけど。みたいに言われてしまって、それ以上はなんとも言えませんでした。

No.5 17/09/10 20:20
お礼

>> 2 私の子どもは、荷物持ちをさせられていました。 本当にムカついて、娘はさぞかし嫌がっているだろうと思ったら… 荷物持ちさせられてヒイヒイい… お返事ありがとうございます。

今まで、子どものゴタゴタに親が出てっちゃいかんだろうってずっと思ってたんですが、やっぱり、一度ちゃんとその子と話してみようと思います。もしかしたらはぐらかされちゃうかもしれませんが、そのときはそのときで、とりあえずなぜそんなことをするのか。これからもそんなことをするつもりなのか?その辺をはっきりさせてみます。

No.6 17/09/10 20:29
お礼

>> 3 子どもからしたらいじめられるのはもちろん、友達が減ることも嫌なんだと思います。 小学生とのことなので、中学卒業まで付き合いが続く可能性もあ… お返事ありがとうございます。

確かに、今は小学校が違うからいいんですが、また中学校になったら同じ学校。それも3年だけのことといえばそうなんですが。

あちらの親御さんに話すのも、今は子どものごたごたで済んでいるのに、ここで話を大きくしてしまうのでは?という気もします。
結局親が出てきてしまえば親同士の話し合いになってしまいますし、子どもにとってもこれから何かあったら何でも親に解決してもらえばいいと思うようになってもダメだなと思います。
もちろん、私たち親は全力で息子の味方だと言うことは常に伝えています。
やはり、これからも接触があるようでしたら、一度相手の子と直接話してみようと思います。

No.8 17/09/10 20:32
匿名さん2 

それなら、一度主さんちの子ども部屋とかで遊ばせ陰ながら様子をみて現場を押さえるのはどうでしょうか?その場で叱るのって大事だと思いませんか?

No.9 17/09/13 06:38
匿名さん9 

同級生の友人がその子だけなら先生に相談してもいいかも、叩いたりするのは指導してらわないと

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧