祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

アダルトチルドレンの悩みです。 今まで本当に辛く、自分に自信がなく、孤独感が大きく、生きづらかった。 みんなそうゆう葛藤を抱えてるんだと思ってました。 し

回答14+お礼10 943 Hit 閲覧専用

アダルトチルドレンの悩みです。
今まで本当に辛く、自分に自信がなく、孤独感が大きく、生きづらかった。
みんなそうゆう葛藤を抱えてるんだと思ってました。
しかし、最近、自分の苦しみは、アダルトチルドレンが原因なのでは??と分かりました。アダルトチルドレンが原因なら、アダルトチルドレンじゃない人は生きるのが辛くはないですか?克服すれば生きやすくなりますか?

わたしは親が転勤族で、幼稚園2回、小学校4回変わってます。地元はなく、ずっと借家住まいを転々としたため、中学までの友達は全くいません。
わたしは東京に中学途中から来て、そのまま東京で進学、就職。親は転勤を続け、関西に戻りました。
母は余裕がなかったせいか、私に完璧を求め、トップの成績でないと叱られました。お手伝いや家事の強要。友達と遊びに行くことも嫌がりました。私の意見することはことごとく批判され、否定され、悪いことをしたわけじゃないのに1時間以上積極をされ、いつもボロボロに傷ついて部屋で泣いてました。
姉からは虐められてました。なんで姉が私に酷い仕打ちをするのか不思議でしたが、姉も同じように転校を繰り返し、親からの抑圧も大きく、逃げ場がなかったんだと思います。そして、私のほうが勉強もスポーツも習い事も器用で、容姿も可愛く、親も私には甘いと思ってたようで、《甘ったれた嫌な妹》《なんで生きてるの?》《憎しみしかない》状態だったんだと思います。

私は確かに甘ったれたところがあったのか、18歳から親代わりのような彼氏がいました。私自身は友達と表面的な付き合いは出来るけど、適切な距離感での付き合い方が分からず、他人にとって自分はどうでもいい人間だ…と苦しんでました。傷つくのが恐くて自分から友達を疎遠にするタイプでした。

彼氏には自分に自信がないことを打ち明けると、《貴女に貴女自身の魅力を伝え続けるよ》と言ってくれ、とても愛してくれ、尽くしてくれ、26歳でプロポーズもされてました。
しかし、私は《結婚》に憧れが強いものの覚悟が怖く、子供を持つことも怖く。
自分の気持ちもいつも分からなくて《本当にこの人が好きなのかな?》と。。また、見た目だけではモテました。

結局、27歳の時に、煮え切らなかった私のせいもあるのですが、相手の二股が発覚し、最終的に相手の女の子と上手くいき、裏切られてしまいました。無償の愛情を注いでくれてたと思い込んでた彼から突き放されるのは辛く、元カレにとっても私はいつの間にかどうでもいい女だったのだと思うと辛いです。

あれから一年半経ち、29歳になりましたが、毎日悲しくて悲しくて死んでしまいたい。
元カレがいないと、私を知ってる人が世界に誰もいないような感情になりました。
また、地元もなく、親戚も親も関西なのに1人で東京に暮らしてて。戻る場所もないと思うと心細く、生き方が分からなくて。この絶望や苦しみを取りたい…。

アダルトチルドレンのタイプでいうと、ヒーローとリトルナースです。
がむしゃらに働き、優等生で、他人から必要とされるのが嬉しく、他人の痛みに感情移入してしまいます。

結婚して家庭を築くことで居場所を作るしかないと思ってますが、この精神のままでは誰とも結婚できないし、結婚したとしても不幸だと気づいてます。

みんなは生きること苦しくないですか?この苦しみは取れますか?

17/09/14 14:44(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻17/09/15 21:58

    主さん、本当にアダルトチルドレンですか?
    実は自分の親の自分に対する理不尽さ を自分で調べていた時、アダルトチルドレンの事も調べたのですが、簡単に言えば常に自分が家族の中で1番じゃないと気が済まない。いわゆる駄々っ子 というのがアダルトチルドレンだったと思うのですが?
    主さんの親はどちらかと言えばモラルハラスメントの虐待に近い様な感じがします。
    私なりにアドバイスを考えましたが、すごく長くなるので まずはYouTubeで聴いてほしい曲があるので聴いてみて下さい。

    → ~ 人生が大変な人へ ~ ESTELLE - Conqueror 日本語歌詞付き

    → P!NK ー F**kin' Perfect 日本語歌詞

  • No: 16匿名さん16(匿名)更新時刻17/09/15 22:28

    アダルトチュルドレンの意味はわかりますか?

  • No: 17匿名さん17(匿名)更新時刻17/09/16 02:57

    お悩み、拝見しました。

    私は、アダルトチルドレンかどうかを確かめることも含めて、カウンセリングを受けられた方が良いと思います。

    カウンセリングは、過去を消したり忘れたりすることを目的にするのではなく、ありのままの過去をプラスの形で掬い上げ未来に繋げることを目的にするのだと思います。
    しかし、それは一人ではなかなか難しい作業です。もしかしたら、一般の方でも難しく感じる時があるかもしれません。
    そこを、カウンセラーの先生がお手伝いしてくださるのだと思います。

    また、行かれるのならば、ありのままを口に出したり、色々なことを理解したりする「余裕」のあるうちに行かれた方が良いと、経験上思います。

    僭越ながら、主様は、ご自分を客観視しようとなさる、聡明な方とお見受けしました。主様ならば、きっと良い方向にお進みになれると思いますし、また、そのようになることをお祈りしております。

  • No: 18匿名さん18(匿名)更新時刻17/09/16 03:08

    >>15

    横レス失礼。

    15番さんは、アダルトチルドレンの定義をなにか別のものと混同してるんじゃないでしょうかね。

    [ 実は自分の親の自分に対する理不尽さ を自分で調べていた時、アダルトチルドレンの事も調べたのですが、簡単に言えば常に自分が家族の中で1番じゃないと気が済まない。いわゆる駄々っ子 というのがアダルトチルドレンだったと思うのですが? ]

    これ、一般的なアダルトチルドレンの定義とまるっきり違いますよ。

    とりあえず、ウィキをみてみてくださいね。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3

    引用:[アダルトチルドレン(Adult Children)とは、「機能不全家庭で育ったことにより、成人してもなお内心的なトラウマを持つ」という考え方、現象、または人のことを指す]

  • No: 19お礼 更新時刻17/09/16 12:59

    >> 13

    ありがとうございます。
    その通りなんです。
    考えすぎて、悪い方に悪い方に考えちゃうんです。
    相手の気持ちも変に気を使って、悪い方に考えてしまいます。

    敵ばかりじゃないか。
    共感してくださって本当にありがとうございます(´;ω;`)

  • No: 20お礼 更新時刻17/09/16 13:07

    >> 14

    ありがとうございます。
    この一年、通院していますが、病院からは抑鬱状態で薬を処方されています。
    悲しい、つらい
    と訴えると、薬でした。
    カウンセリングもしたことありますが、失恋や悲しい気持ちを聞いてもらってて、アダルトチルドレンとは言われてません。
    最近アダルトチルドレンを知って、完全に自分と一致すると気づき、アダルトチルドレンを克服しなければずっと辛いのか?と思ったんです。

    アダルトチルドレンやADHDは、診断が出るんですか?
    今度病院で聞いてみます。ありがとうございます。

  • No: 21お礼 更新時刻17/09/16 13:08

    >> 15

    ありがとうございます。

    そうですね、モラハラな家庭でした。
    音楽、聞いてみます(o^^o)

  • No: 22お礼 更新時刻17/09/16 13:09

    >> 16

    かなり調べましたので、わかっているつもりです。

  • No: 23匿名さん15(匿名)更新時刻17/09/16 21:27

    >>No.18
    No.15ですけど確かにあなたの言う通りですが、私が覚えていた部分はそのアダルトチルドレンの親が自分の家庭を持った時妻や子供をターゲットにして、今までの辛い思いを発散するし当たり散らす。という部分を覚えていただけであります<(^-^)
    簡単に言えば、虐待されて育った親は自分の子供を虐待する可能性が高い。
    と似た事が起きやすい。であります<(^-^)

  • No: 24通行人14(匿名)更新時刻17/09/17 09:51

    14です。
    私も最初は鬱で病院にかかりましたが、薬で落ち着けて日常生活が送れるようになってからカウンセリングでした。
    その時は教えてもらえなかったのですが、カウンセリングはある程度落ち着いた状態で受けないと意味が無いそうです。
    それから自閉症スペクトラムの検査をしました。
    私は落ち着くまでに3年かかりました。先生もまだ診断途中かもしれないので、焦らず通院して落ち着きましょう。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 32001
    Hit

    回答:53
    +
    お礼:3

    旦那逮捕閲覧専用 その他の悩み

    こんばんは。 長文になりますが相談にのって下さい。 10日に旦那が傷害事件で逮捕されました。 旦那を怒らせてしまった原因は今回、私にあります。 その際にコブやアザが出来るくらい旦那に数発殴…

    ままさん更新日時12/06/17 18:58タグ tome

  • 31228
    Hit

    回答:52
    +
    お礼:55

    3回裏切られました、おかしくなりそうです、長文すみません。閲覧専用 恋愛/30才以上の悩み

    紹介で知り合い11ヵ月付き合ってる34歳の彼がいます。 婚約指輪も貰い受け取りました。 3回裏切られました。 1回目発覚は昨年の5月、黙ってたけど7月にした喧嘩をきっかけに言いました、私と付…

    悩める人更新日時12/04/04 00:10タグ 裏切り 話し合い 浮気相手

  • 29236
    Hit

    回答:54
    +
    お礼:40

    母子家庭なんてクソ食らえ閲覧専用 家庭・家族の悩み

    両親は僕が2歳半、妹が1歳の時に離婚しました。 僕と妹は母に引き取られ、母子家庭で育ちました。 中卒で専業主婦だった母… しかも既に祖母(母の実母)は亡くなっており、父からは一円の養育費…

    悩める人更新日時14/03/23 03:52タグ 愚かな両親

  • 23127
    Hit

    回答:65
    +
    お礼:37

    別居は心も離すだけ閲覧専用 家庭・家族の悩み

    主人と別居して一年と半年になります。別居時は離婚に向けてではなく、お互いにお互いの事を見つめ直し…みたいな感じでしたが、私の中では一緒に暮らすのが限界で出て行って欲しい一心でした。主人は車で20分程の…

    悩める人更新日時14/11/27 08:42タグ 別居 離婚 子供

  • 15021
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:42

    ふざけんな💢閲覧専用 質問板

    ふざけんな…… 今ニュース見てて怒りが収まりません 痴漢の容疑者で捕まり、夜通し被疑者として取り調べと言う名の拷問にかけられ、苦しみ自殺… 原田さんのご冥福をお祈りします だいたい…すれ違い様に…

    通行人更新日時10/06/15 03:41タグ 痴漢 冤罪