注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

SNSを一切やらない友人 SNSをLINE以外一切やらない友人がチラホラい…

回答30 + お礼10 HIT数 14709 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 11:15(更新日時)

SNSを一切やらない友人

SNSをLINE以外一切やらない友人がチラホラいます。
やるやらないは個人の自由なのでいいのですが、正直寂しいなという思いがあります。

大人になり、中々会う機会も減り、最近どうしてるのかな?っておもっても、facebookやインスタグラムを見れば分かるし、コメントし合ったり楽しいです。
それをネタにLINEでの会話も盛り上がったり、今度ランチしよーよ!とか言って会ったり。

でも、してない友人は近況がさっぱり分からず、たまにLINEして、最近どう?とか聞いていました。
でも、だんだん迷惑かな?とか思いはじめ…。
仲いい友達だし、会えばめっちゃ会話も盛り上がるし、楽しい友人達です。友人歴だともう20年超えです。
だから、暫く連絡とり合ってないと、元気にしてるー?!なんてLINEしてましたが、正直迷惑でしょうか。。。向こうからは、元気にしてるー?!なんて来たことないです。なので、相手に迷惑がられていないかすごく不安になってきてしまって…。もう連絡しないほうがいいのなかな?なんて。。。皆さんはどう思いますか?SNSやってる方、やってない方それぞれの方からコメントいただけると嬉しいです。


17/09/15 03:09 追記
それと、SNSをやってる子のが私の周りは多いので、SNSで報告すればどのグループにも一回で報告が済むのに、やっていない子には、一々個別で連絡しなきゃならないのも面倒だなって思っている節があります😓前に話の辻褄が合わなかったことがあります💦

No.2532441 17/09/15 02:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/15 04:24
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私もLINEしかやってません。
面倒だし、他人のリア充とかに興味ないので。
どうでもいいみたいな。

そういうやりとりをしなきゃいけないって感じてしまう部分も苦痛です。

No.2 17/09/15 05:00
匿名さん2 

SNSやfacebookやっていようがやっていまいが、大きなお世話じゃない?
私だってラインしかやってないけど、そもそも友達の近況は、ラインなんかで充分に知ることできるでしょう?
コミニュケーションを、簡単にとること考えているようだと、本当の友達とは言えないような気がするけど⁈
友達って、会いたい時に会ったり、連絡したい時にしたりして、お互いにコミニュケーションをとるものなんじゃない?


No.3 17/09/15 05:01
お助け人3 ( ♀ )

私はLINEすらやっていない、電話とメールのみタイプですw
理由は他人の近況なんかに興味がないからw
とは言え親しい仲の友人もかなり多いです。その中の短い友人歴の人でも17年~。
自分から友人に連絡したことが人生で1度もないので💧
それこそ主さんのスレのような感じで時折友人から「最近どう?」「元気~?」等の連絡がきます。
勿論そうした連絡は私的には迷惑ではないし、むしろ嬉しいです。
ただ、主さんのスレの最後にあるような感じで思われているとしたなら、私の場合は私側もそんなことを思われてまで友人面する気はないので、面倒なら連絡してくるな💢としか思わない人間ですw

友人達とは月に1~2度、10名前後で集まってランチなり女子会なりをしていますが、
皆私の性格を知った上で友人でいてくれる人達なので、
そうした連絡も私の所に連絡がくる頃には時間や場所もほぼ決まっていて、それで大丈夫かの確認的なものになり、
面倒くさがりな私的にはとても楽で有り難いです😜
私の友人達もその周りも、基本私以外はLINE含む他のSNSもしていますし、グループなんたらとかもしていたりするようですが、
にもかかわらず、深い悩みや相談になると、そうした場では話せないからと、一切していない私の所にやってくるので…💧
結局そうしたSNS系は皆上部会話や同調が目的なだけに思え、私には余計面倒くさいうさんくさい世界にみえてしまってます💧

No.4 17/09/15 05:10
お礼

>> 1 私もLINEしかやってません。 面倒だし、他人のリア充とかに興味ないので。 どうでもいいみたいな。 そういうやりとりをしなきゃいけ… やはり他人のリア充に興味ないってのはありそうですよね💦
コメントやらいいねの数をきにしちゃったり煩わしさはありますね💦

No.5 17/09/15 05:34
お礼

>> 2 SNSやfacebookやっていようがやっていまいが、大きなお世話じゃない? 私だってラインしかやってないけど、そもそも友達の近況は、ライ… 大きなお世話だと自分でも十分思います😓💦
でも、SNSやってない子とどうやってコミュニケーションを取ったらいいか分からないと思う様になってしまったんです💔


こちらから連絡しないと連絡がこない、どうしているかも分からない。
LINEのトップ画さえもずっと変わらないし、むしろ何も画像を設定してない子もいます。
でも、連絡すれば、元気にしてる!何も変わりないよー。みたいに返事はきます。
久しぶりに会いたいー!と言えば、私も!〇〇またいこうよ!とか返事をくれるし、空いてる日も連絡くれます。
でも、向こうからそうゆうのが来ることはないので。。。
私が連絡しなければ、疎遠になってしまうの?って。寂しいなって。思います。

簡単に連絡取り合いたい。とか報告できれば楽。と言うのは、前に引っ越しをグループLINEで伝えたんです。LINE以外のSNSをやってないAさんも入っていたけど見てなくて、引っ越し一ヶ月切って友人達がグループLINEに「寂しいー!」とかメッセージをくれて知って、その子が「私引っ越すなんて聞いてない!もっと早く知ってれば会う予定たてたのに!会いたかった!
」って言われたことがあるんです…。facebookやインスタ
グラムでも伝えたので、やってればなぁー。と思いました。
その子がどこまでどう思ってるかは不明ですが、LINEじゃ会話流れるし、大事なことは個人的にメールかLINEしてよね!と思われていたら、面倒くさいなとおもいます…😓

長々とスミマセン😓💦

No.6 17/09/15 06:00
匿名さん6 

そもそも連絡もない人のSNS眺めるとか趣味悪いし
相手されて無いのに噂話しはしたいバカ女だよね。
主には知られたく無い。

No.7 17/09/15 06:05
お礼

>> 3 私はLINEすらやっていない、電話とメールのみタイプですw 理由は他人の近況なんかに興味がないからw とは言え親しい仲の友人もかなり多… 電話とメールのみですか!
でも、周りのご友人は皆さん気にされてないのですね!

連絡が来る頃には予定がほぼ決まっててその確認だけくる。
で、文句なく合わせているのですね?!
それなら、面倒くさいなって気持ちはあまり生まれないかな。。。??
私の周りは夜休みがバラバラなので、予定決めは一筋縄では行かないんです😓
場所とかも。

元気にしてる?とかの連絡が迷惑よりも嬉しいとのことで、友人も迷惑には思ってないかな?と思い安心しました。

その連絡することは、私は面倒だなとは思ってないんです。
そこに関しては、私が連絡しなかったら疎遠になってしまうかな?寂しいな。という感情です💦(わかりづらくスミマセン💦)
その子がSNSで自分のことを報告してくれたら、連絡なくても、親しい友人が楽しそうにしてると分かれば私も嬉しいので…。(恋するオトメ的な感情?!)


面倒くさいなと思ったりしたのは、上の方へのレスにもかいたのですが、引っ越しのことです。
その子も入ってるグループLINEに報告→その子は見てない。(そのまま会話流れ)
→引っ越しするギリギリにしる。→えっ?!引っ越し?!きいてないよ!会いたかった!なんで教えてくれないの!!
みたいになって、私があやまったのですが、個人的には面倒くさいなって思ってしまいました😓💦
その子がfacebookやインスタグラムやってれば、そこで、知ることもできただろうし。。。

みたいな感じです😓

No.8 17/09/15 06:19
お礼

>> 6 そもそも連絡もない人のSNS眺めるとか趣味悪いし 相手されて無いのに噂話しはしたいバカ女だよね。 主には知られたく無い。 んー。なるほどです。
連絡がない子のSNS見るのって趣味悪いですかね?!
周りは結構やってますし、SNSやってない子達も5人中5人がfacebookやってないから皆どうしてるかわかんなくてさー。facebookみたい!みして!っていいます😂笑
(だから余計にやればいいのに!っ思うんですよね)

でも、言われてみれば趣味悪いかもですね〜😓

No.9 17/09/15 07:21
匿名さん9 

うっとうしいからじゃないですか?
自分はTwitterしかしてないです、Facebookもしていたけど自慢みたいな日記風のとかグループを作ればだれが入ってないだの文句言ってくる人もいて精神的に悪影響なのでやめました。
つながりたい人とは直で連絡するしラインやってるなら別に一本その人に連絡することくらいできると思います。
それすら面倒くさいって失礼じゃないですか。

No.10 17/09/15 07:58
お礼

直で連絡でいいというのも分かるのですが…。

グループLINEでバッて連絡したら、見てない!知らない!なんで教えてくれないの!って言われたことがあるんです。
全員に一気に連絡出来るように設けたグループLINEに入ってるのに、私には個別で連絡して!と言われたてなんだか面倒くさいです。という話なのです😓

でも、皆には一気に連絡できるのに、その子にだけいちいち個別でメールまたはLINEしなければならないとしたら、面倒くさいと思ってしまいます…😓
同じ友人グループなのに、私はグループLINEに入らない。
(一時期抜けると言う子も)
でも、情報は知りたいから、私には個別に連絡してね。
って感じの子もいます。

日程のやりとりも、メンバーの誰かが個人的にLINEをして、その子に一々確認を取って〇日はダメだってー。
そのお店は嫌だって。
この辺はどうかって言ってるよ。
これが、友人をかえしながらなので、余計に時間もかかるのです。
日をまたぎます。
面倒くさいなと思っちゃいます。正直、その友人に対しては自分勝手だな。ぐらいにも。。。

No.11 17/09/15 08:32
匿名さん11 

SNSに依存しすぎ。

No.12 17/09/15 12:03
匿名さん12 

聞いてない、って言われて面倒くさいって思ったんですよね。
その程度の関係なの。

私もLINEのみだし全く興味ないです。
ライン通知も音消してます。
うざすぎる。
SNSなんて虚像、見る気も無いし公開するつもりもない。
どこの誰が見てるか分からない。
興味本位で探られたくない。

お付き合いあった友達夫婦が、出産の連絡なく、facebookか何かで産まれましたーって一括報告。
他の人から赤ちゃん見に行かない?
と誘われる始末でしたよ。
報告無かったし行かないよ。
教えてない人に来られても迷惑でしょ?って。
夫からも、出産祝いどうする?って聞かれたけど
産まれたと聞いてもいないんだから送らない、と言いました。
名入の物を送りたかったんですけど、名前も知らないし。
そもそも、失礼ではないですか?
そうやって報告もなく、人から聞いてお祝い送る側の気持ち考えたことあります?
友人ならば、その友人に合わせてきちんと報告するはずですよね。
自分たちの都合優先で、相手に伝えるって事を大事にしない人。
自分勝手な人。
そういう感想です。

それに知ってます?
うちの職場では、クレーマーがいるとSNSで探し出して皆で見てますよ。
情報ダダ漏れ。
恥ずかしくないですか?
働いてる先の同僚に、嫉妬されたり様子伺われたり、情報得ようとされるの気持ち悪いですし。
見て欲しい人なんて居ないんですけど、、、、。
情報が分からないから、元気かメールしないと分からない=寂しい
って、意味不明です。
元気だよって情報発信し続けなきゃいけない時代なの?

本当に面倒くさい世の中ですね。

No.13 17/09/15 12:45
お礼

>> 11 SNSに依存しすぎ。 ほんとそのとおりと思います😓💦でも依存しすぎて、してない子とどうコミュニケーションを、とったらいいかわからないのです…😓💦
こちらから連絡しないと連絡ないと、嫌われているのかなって不安にもなります😓

No.14 17/09/15 13:40
お礼

>> 12 聞いてない、って言われて面倒くさいって思ったんですよね。 その程度の関係なの。 私もLINEのみだし全く興味ないです。 ライン通知… その程度の関係なの。
と言ってもらえて逆になんか気持ちが楽になりました。
私が深く考えすぎなのかも知れません。

そして、友人がどうしてるかなって私はみたいです😓💦
私が連絡しないと連絡がこないことが寂しいんです。
つまりそれだけの関係なのかもしれません。でも、その内二人の子は1番友人歴が長く、結婚の証人にもなってもらった子なので。。。

SNSは確かに誰な見られるか分からず、怖いですよね。
私は、私が承認した人しか見れないようにしてます。
また。やってることさても知られたくない場合は片っ端からブロックしてます。
全体に公開したい場合様には、裏アカウントがあったり。。。

結婚やら妊娠出産の報告とまでfacebookだけで報告を済ませてしまうのは、私もどうかと思います😓💦
実際私が今年そうでしたが、LINE、メール、ショートメール、ハガキ等あらゆる手段で
その人に確実に報告しました😓💦

元気だよと情報発信し続けなければ行けないのは面倒くさい。

これは、衝撃です😓
娘の成長とかをSNSで報告してます。
SNSやってない友人にはたまに写真送ります。
頂いたお洋服着せたよ。とか写真付きで送ったり。
でも、向こうから娘ちゃんどう?とか聞かれたことないです。だから興味ないのかな?とか。。。
こちらから、連絡するばかりで寂しいんです。
嫌われてるなら嫌われてるでそれでいいですけど、連絡すれば、そんな感じもなさそう。。。
相手からの連絡を待つだけ、こちらからは、連絡しない。誘いを待つだけ。上の方はそれさえ面倒くさいんだという気持ちを教えてくれましたので、友人もそうなのかも知れません。

でも私もその子個人にわざわざ元気?と聞く必要もないですよね。

また、友人ならむこうからたまには連絡やら会わない?と言ってほしい。
と思うことはおかしいですかね😓こちらから連絡しないと疎遠になる。コミュニケーションもっと取ろうよと思ってしまいます…。でもそれは余計なお世話ですね😓うーん。。。

No.15 17/09/15 18:51
匿名さん15 

SNSって絶対やらなきゃいけないわけ?
主さんみたいな人って自己顕示欲の塊だよね。
そういう人って結構ウザがられてるよ、最近じゃ。

  • << 17 絶対にやらなくてはいけない。と言ってるのでないです💦 SNSもやってなくて、こちらから連絡しないと連絡がこない友人との付き合い方に悩んでいる。のです。 会えば笑いあって楽しいけど、向こうから連絡とか遊びの誘いはないので…。 自己顕示欲に関してはありますけど、周りの友人もそうです。いいね!を気にした投稿はします。過度に気にしすぎるのは良くないかもですが、ある程度は普通ではないですか😓??誰かに評価してもらいたい。とかってないですか?私は私。誰とも比べない。ってやってたら成長できなくないですか?
  • << 18 追記です。 誰かに評価してもらったりするのは、SNSじゃなくたってできると思いますが、それが、SNSだっていいですよね。と思います…。

No.16 17/09/15 22:31
匿名さん16 

それは偏見だと思います。SNSでしかコミュニケーションを取らないと思っている方がどうかと思う。

No.17 17/09/15 23:50
お礼

>> 15 SNSって絶対やらなきゃいけないわけ? 主さんみたいな人って自己顕示欲の塊だよね。 そういう人って結構ウザがられてるよ、最近じゃ。 絶対にやらなくてはいけない。と言ってるのでないです💦
SNSもやってなくて、こちらから連絡しないと連絡がこない友人との付き合い方に悩んでいる。のです。
会えば笑いあって楽しいけど、向こうから連絡とか遊びの誘いはないので…。

自己顕示欲に関してはありますけど、周りの友人もそうです。いいね!を気にした投稿はします。過度に気にしすぎるのは良くないかもですが、ある程度は普通ではないですか😓??誰かに評価してもらいたい。とかってないですか?私は私。誰とも比べない。ってやってたら成長できなくないですか?

No.18 17/09/15 23:53
お礼

>> 15 SNSって絶対やらなきゃいけないわけ? 主さんみたいな人って自己顕示欲の塊だよね。 そういう人って結構ウザがられてるよ、最近じゃ。 追記です。
誰かに評価してもらったりするのは、SNSじゃなくたってできると思いますが、それが、SNSだっていいですよね。と思います…。

No.19 17/09/15 23:57
匿名さん19 

主さんウザすぎる。

じゃあ、連絡取らなきゃいいじゃん。

Facebookとかインスタとか好きな人がやればいいし、やりたくない、他人の私生活に興味無い人には馬鹿馬鹿しいよ。
○○と遊んだとか○○に食べに行ったとかどーでもいい。馬鹿みたい。

写真撮ることに夢中で、目の前にいる人と楽しめてない。

本当にアホ丸出し。

私はSNSに必死な友達とは付き合えない。
勝手に写真撮られたり鬱陶しい。

No.20 17/09/16 00:05
お礼

>> 16 それは偏見だと思います。SNSでしかコミュニケーションを取らないと思っている方がどうかと思う。 偏見なのかもしれません。
でも、こちらから連絡しないと連絡が来ない子とのコミュニケーションってどうしたらいいんだろう。と。たまには向こうから連絡なり、遊びの誘いとかしてくれないのかなー。とか。。。
こちらから連絡しないと疎遠になってしまうのかな?寂しいなと思います。でも。それならそれで、それぐらいの関係だと思えばいいのかも知れませんが。。。

前に友人が、友人から最後にきたLINEを既読スルーしてしまったら、その後向こうから連絡ないから嫌われたと思う。だからもう疎遠になってしまった。

といってて、???という感情です。
自分から返事をしなかった
わけだから、逆に嫌われてると思ったのは相手ではないのかな。。。?と…😓

No.21 17/09/16 02:35
通行人21 

連絡豆じゃないというか、誘われるのを受け身な人っていると思う。

私もLINEのみです。主さんのSNS話をきいて私もやりたいとは思えない

もともと公表するのも面倒くさがりやなので全く興味もてません。

誘われたいなら相手が会いたいと思った時に連絡くるのでは?

No.22 17/09/16 09:36
匿名さん22 

私はLINEさえやってない。
だって面倒なんだもん。
つまりはこんな人間もいるって事。

No.23 17/09/16 09:40
先輩23 

便利すぎる世の中になった

離れてる人のことが瞬時にわかる
わからないと不安になる
ネット世代にはつきものの悩み


要するに主さんはヒマなんだ

依存しすぎて精神的な病気になりませんように

私は以前やってたが、他人が幸せに見えたり、「あいつ、輝いてんな…」と羨ましく見えて卑屈になってしまい、辞めた
すると、気が楽になった

他人の幸せなども、ネット上の文章や写真だけじゃわからない

見えないor見てない所で、本人も苦労してる
学校や仕事、配偶者、親、子供のことで、いかなる時も、心に疲れたものがある

人はSNSに発散して解消する


私だったら趣味に発散する
読書、音楽鑑賞、映画観賞、絵画鑑賞、旅行、ピアノ演奏

そのほうが楽しいよ

No.24 17/09/16 14:32
匿名さん24 

一斉に連絡できて楽なのに。
個別に連絡してって面倒。
私から連絡しないと連絡来ない。

放っといて連絡しなきゃいいと思うんですが。
何故か主さん被害者っぽくて鬱陶しいです。
鬱陶しい人から良いねやコメントが嫌だからSNSを避けるのです。
放っておいて下さい。

No.25 17/09/16 23:14
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

私もLINEとtwitterしかやってません。
twitterのアカウントは、趣味のアカウントで閲覧専用。なので連絡手段はLINEのみです。

確かに、けっこうびっくりされますね。
「今どきインスタもFacebookもやってないの!?なんで!?」みたいな。

自分自身、他人の近況や自慢に全く興味がないのと、
もし始めたとしてもやはり「いいね」の数?とか気にしてしまって居心地が悪くなりそうで、やる気が起きません。


実際友達と会うと、
「あの子、インスタにこういう写真載せてて、彼氏できたと思うんだ〜」とか、
「あの子はデキ婚したらしい」とか、
「あんなキャラじゃなかったのに…」とか、
噂話や悪口が多いですね。近況を気軽に知れるのはいいけど、なんかSNS嫌です。

No.26 17/09/16 23:28
悩める人26 

 私はSNSをしません。そのおかげで人生崩壊されました。

No.27 17/09/16 23:43
匿名さん27 

22さん
23さんに共感。

私もsnsはするけど、ラインもツイッターもフェイスブックもやらない。
フェイスブックは政府が個人を監視するためにつくったようなもんだよ。
それに、書かなきゃいけない、更新しなくちゃいけない、いいねしなくちゃいけないって本当大変。

主さんは時間に余裕がある世代ですね。
ヒマだと相手が気になるだろうしね。
日々、懸命に生きましょうよ。
ミサイルまたとんでくるよ。

No.28 17/09/16 23:45
匿名さん28 

10数年来の親友いるけど、私一切SNSやらないから
メールとか電話でやり取りしてるなぁ。

SNSやらないからって不便を感じてないのよね。

No.29 17/09/17 00:43
通行人29 

個人的にはSNSはやらないな。
理由はめんどう臭いからのみです。

友達にも自分からメールしたり、さそったりするのも少ないかもしれません。
理由はなんとなく過ごしているうちにかなりの時間が過ぎ去っていて、友からのメールで気付くからです。

で、もし主さんの友達が、私と同じずぼらタイプなら、
メール来たら凄く嬉しいと思います。
自分がそうだから。

のんきに過ごしているうちに月日が経っているものの、友達のことは大好きだし、
思い出して連絡くれたら凄く嬉しい。


No.30 17/09/17 02:05
通行人30 

LINEすらやっていません。

同じようにやっていないことを不思議がる人います。
今どきやってないとおかしい人だと思われるとか、嫌な人はブロックすればいいとか言われますが、そういうこという人と繋がりたくないからやってないんです!

不便はありません。

No.31 17/09/17 02:06
匿名さん31 

私の周りは士(師)業が多いからか、独身の頃からみんな忙しくて、SNSは止めちゃう&続かなかった子が多いです。
結婚しても仕事続けてる子は尚更、仕事に家事育児…いちいち更新する時間がないんですよね。
私もですが…。

結果的に今はLINEくらいですが、何の不便もないですよ。

同窓会行くと、独身の子や専業主婦の子はSNSで繋がってる子が多くて、いろんな情報を知りすぎてて、逆にびっくりしました。
○組の○○ちゃんは名字が旧姓に戻ってたから離婚したのかなとか、△組の△△くんはデキ婚らしいとか。
会話のほとんどが、SNSが情報源のゴシップネタでしたが…。

「面倒くさい」って、主さんの口癖ですか?
言霊ってご存知ですか?
感じ悪いので、言葉は選んだ方が良いと思いますよ。

SNSやらない側から言わせていただくと、「面倒くさい」と思うくらいならわざわざ連絡要らないです。
それで疎遠になるなら、その程度の関係性だったってこと。
私もあまり自分から連絡を取るタイプではないので、正直疎遠になった友人もいますが、大切な友人とは頻繁に連絡取り合わなくてもちゃんと繋がってるので大丈夫です。

No.32 17/09/17 05:07
お助け人3 ( ♀ )

>>7
再レスですm(__)m

スレやお礼を拝見してて思うのですが…、主さんはお友だちと上部付き合いなのかな?

私の友人はLINE他SNS系をやらない私や他人であっても、人はそれぞれだから。の思考なので、特に友人なのにやってないからで、連絡面倒くさいからやってほしい!みたいな考になる人がそもそもいませんw
その程度が面倒くさいなら友人やめたらいいと思う💧
電話とメールしかやらないからであれこれ思い言うような人とはそもそも友人なんかにはならないからw

なのでランチ他の誘いも、私に連絡がくる頃には確認的なものとは書いてますが、私がそれに合わせているなんてことは全くありませんよw

予定を組む時はその場(SNS系)にいない私の大丈夫そうな日時も考慮した上で皆で話し合っているからこそ大抵マッチするのであって、
連絡くれてもたまたま都合悪ければ合わせたりはせず、ハッキリと、ごめん都合悪い。と伝えますよw

例えばその日はどうしても寝たかったの理由だとしても、その日寝て休みたかったからごめん、パスさせてwみたいな風に、私も友人達も断ったりができる仲間ですから。
私含む友人達も皆、職務も時間帯や休日もバラバラで子持ちですから、当然日時合わせは困難ですし、
私以外SNS系をやっているとはいえ、やっているからSNS系で必ず連絡とれるわけでもないw
SNS系をやっていても連絡とれない友人には電話して連絡をとり日時の話しあいをしたりも普通にありますw
が、その程度で文句を言うような友人はいませんし、そもそも文句と受けとる人間が友人にはいません💧

それと、友人なのに、(引っ越し)聞いてない~知らなかった~💦を面倒くさいと思える主さんが不思議w
私ならマジか💦ごめん~💦としか思えないだろうから。

No.33 17/09/17 09:08
匿名さん33 

私もたとえご機嫌伺い連絡であってもギブテクの無い友人は嫌です。
向こうから連絡が来ないで主からばかりと言うことは相手は主にあまり関心が無いからでしょうね。
相手は主と会わなくてもリア充しているのだと思いますよ。

No.34 17/09/17 09:10
匿名さん34 

自分もSNSもフェイスブックもやりません。シンプルにやり方が、わからないし、失敗したりややこしから 、普通にメールやLINEが、有ればそれだけで、ネットワークが、充分取れます。

No.35 17/09/17 11:17
おばかさん35 

私は全くそういうのをしていなくて、電話とメールのみです。理由は面倒くさいからです。いつでも誰かと連絡を取れたり、近況を知ることができる環境が。おかげさまで、友人たちとはかなり疎遠になりましたが、私はそれで全然構いません。日々の仕事や子育てなどで精一杯で、少しでも時間が取れたら、一人きりで自分の好きなように過ごしたいと思っているので、下手に遊びに誘われたりしたら正直しんどいです。ずばり言うなら、私にとって友達ってさほど必要じゃないんですよ。もし、主さんの友人も私のようなタイプであれば、主さんから連絡をしなくなれば、完全に疎遠になると思います。おそらく相手はそれでよいと思っています。

No.36 17/09/17 15:32
匿名さん36 

ラインもSNSもやらない。やろうとも思わない。
誰宛に発信しているのかも分からない言葉に、どう反応すればいいのかも分からない。

引っ越しの件は、十把一絡げの扱いにされてるのが寂しいって事。

面倒だと思う程度の付き合いなら、連絡しなくていいです。そういうのが好きな人同士でやって下さい。

No.37 17/09/17 15:47
通行人21 

もう主さん見てないかもしれないけど、SNSをやってない人の意見聞いたってしょうがないような

やってほしい友達にSNSの利点伝えて一緒にやろうよって伝えれば?

主さんの都合でしか、伝えられないとこみると 私が友達だったらやっぱりやらないけどね^^;

No.38 17/09/17 22:42
サラリーマンさん38 

主さんの今の状態って、家の窓全部外して全開にしてカーテンすら外し昼も夜も扉も閉めずに開けられるとこ全部開けっ広げにしてる状態と同じなのよね。

お向かいの家も裏の家も右隣のお家の人も左隣のお家の人も全部主さんや主さん家族が何してるかが判る。声も音も全部筒抜けで聞こえてて目を向ければ何してるか全部見えるから家の前通る人さえ主さんが何してるか全部判って昨晩のご飯はどんな美味しそうな何を食べたかとかその後どんな喧嘩したかまで丸判り。そんな状態。 

でも主のご近所さんは、偶々お向かいさんも左右のお隣さんも裏の人も皆同じ様に窓も扉も全部開けっぴろげ。だから「ねー今度お茶しないー?」ってその場で大きな声あげればそれだけで済むのよ。

でも、そんな風に全部何でもかんでも開けっぴろげでいると向かいの家の人がなんか楽しい事してたら自分も楽しい事したくなるし、だから向かいの家の人がたこ焼きパーティーしたら自分の所は焼肉パーティーしたくなってやるし”私も楽しんじゃってる〜”とかをやるのね。
で左隣の人が「ハワイ旅行楽しかったね〜」「あんなに綺麗だったしこんな美味しいものあったしさ〜」とかなってると、羨ましくなってそんな所に行ってない自分が惨めに思えちゃって、だから自分も負けじと旅行行きたくなったりするの。で、自分が旅行くってなったらここぞとばかりにじゃあ私はヨーロッパ旅行行くぞ!とかなって、それで旅行行って帰ってきたら早速窓や扉全部全開にして「すっごく綺麗で素敵だったね〜」ってもうご近所にわざと聞こえるように大きな声出して話してて、周りに聞かせて周りに良いなと思わせるそれに喜びを感じて満足してるって感じなのね。

でもそれって…

実はそんな風に自分のプライバシーを明け透けにして、それを見たそれを企んだ人が”こいつはこういうものが好きなんだな”と言うのを覗き見してて、主に合わせた広告を主の元に送り込んでチャリンチャリンと裏でイッヒッヒと金を稼いでるそのお手伝いをさせられてるのと同じなの。

それがさも主の人生を充実させるかの様に感じさせ主のプライバシーを明け透けにさせその主のプライバシーをうまく利用したい人にこっそりその事実と情報を売り金を稼ぐ…その道具にされてるだけ。

しかもその主の明け透けなプライバシーをじっくり見てるのはその人達だけでもないのね…

だからやらないのよ。

No.39 17/09/18 07:46
匿名さん39 

先日電車でのサラリーマンの会話です。
Facebookの友達数が1000人超えたよ。
凄いですね。
殆ど知らない人達だよ(笑)
FacebookとかSNSは相手知らなくても友達数を自慢する場所。この人友達多いみたいな感じで優越感に浸る。
仲良い人ならLINEなどで連絡すれば良い。連絡ないならそこまでの関係。
むしろSNSに拘る人って絶対近況自慢がしたいからでは?

No.40 17/09/18 11:15
匿名希望 ( 20代 ♀ dulQCd )

私もSNSやりません。
理由は「プライベートを知られたくないから」です。
さぐられるのも憶測や噂を立てたり立てられたりでざわざわされるのも
嫌です。ほっといてくれっておもいますし不自由に感じません。
安易にプライベートをひけらかしすぎじゃないかとすら思いますね。
SNSしてる側からの不便だとかなんだとかは正直大きなお世話です。
そんなものしてる時間もないし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧