注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

この眠気は異常でしょうか? 二十代男性普通体型です。 眠くなるのは研修や会議…

回答3 + お礼1 HIT数 383 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 11:11(更新日時)

この眠気は異常でしょうか?
二十代男性普通体型です。
眠くなるのは研修や会議中、運転中(今は控えています)、得意先で面談を待っているときなど座ってるときが多いです。
起きてるつもりでも急に眠ってしまいます。
一度眠くなってしまうと、なかなか自力で覚醒できません。
睡眠時間は短い日で6時間ほどですが7~9時間くらい寝た日でも朝の目覚めはましですが、通勤時間帯にはもう眠気がきます。
普段歩いているときはあまり眠気を感じることはありません。
展覧会や水族館など、ゆっくり歩いて展示物を眺めているは眠くなり、歩きながら一瞬落ちて足がかくっとなるときもあります。
人と話しているときは眠くなることはありますが、落ちることはありません。
学生時代から授業中よく寝るタイプでした。
でも自分以外にも寝ている人はいましたし、正直自分が異常なのかよくわかりません。
ガムやコーヒーを飲んだり、カフェイン剤を飲んだりしても眠くなりますが、もっと良いタイミングで試せば、改善できるような感じもします。
一方で、眠くなっても眠ってはいけないときに普通は寝てしまわない、と人に言われると、自分はおかしいのかなと思ったりもします。
これは異常だと思いますか?

No.2533124 17/09/16 14:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 17:12
匿名さん1 

睡眠時無呼吸症候群の検査してみてはどうですか?
睡眠外来などありますから病院を受診してください。

No.2 17/09/16 21:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。
耳鼻科や心療内科などと併設されていますが、どういったところが良いでしょうか?

No.3 17/09/16 22:37
匿名さん3 

過眠症という睡眠障害では??

No.4 17/09/17 11:11
匿名さん1 

再です。睡眠時無呼吸症候群なら耳鼻科や呼吸器内科。睡眠障害は心療内科や精神科ですね。私の働いている病院は内科に呼吸器内科と心療内科の専門の医師がいますので、どちらも内科で診てますよ。
総合診療科のある病院に行くのが一番いいかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧