注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

頑張れない人いますか?同じような人いますか? 私は、何かをやれる知識や能力があ…

回答14 + お礼5 HIT数 680 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 19:01(更新日時)

頑張れない人いますか?同じような人いますか?
私は、何かをやれる知識や能力があってもそれをがんばって磨こうとかやってみようという意思がありません。
これまで、才能を褒められたことが何度もあるのにそれをやろうとしても途中でやっぱりやだとかいいやと投げ出してしまいます。
勉強やスポーツなども結構能力はある方ですが、やっぱりいいやとかどうせ・・・などやめてしまいます。

結果的になにもない人間になってしまいました。
なぜ、やる気が出ないかわかりません。
なにかを極めたり、なにかに一生懸命になれる人が羨ましいです。
恋愛においても、好きな人ができても途中でやっぱりいいやになるんです。
私にはなにもありません。
もう全て諦めるしかないでしょうか。

No.2533338 17/09/16 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/16 23:52
匿名さん1 

平均的以上にできるあなたがうらやましいかな。

才能とか褒められた事ないな。

No.2 17/09/16 23:57
匿名さん2 

プライド高いんじゃね?
必死に頑張るのがダサいと思ってるんじゃない?

No.3 17/09/17 00:02
匿名さん3 

気分に波があるのでしょうか。
プライド高いとは思いません。
才能はあるのだから、何か一つのことを続けるための精神力だけが必要ということですよね。

No.4 17/09/17 00:06
匿名さん4 

諦めるのはまだ早いよ

(。・_・。)

まだまだこれから👍

No.6 17/09/17 00:07
お礼

>> 1 平均的以上にできるあなたがうらやましいかな。 才能とか褒められた事ないな。 できても途中で投げ出したりすごいと認められたい!という意思がわかないんです。
結構やらないから才能は人よりないようなものです。

No.7 17/09/17 00:08
お礼

>> 2 プライド高いんじゃね? 必死に頑張るのがダサいと思ってるんじゃない? 今の自分のがダサいです。
何事にも途中でやらなくなってすぐ逃げる奴です。

No.8 17/09/17 00:11
お礼

>> 3 気分に波があるのでしょうか。 プライド高いとは思いません。 才能はあるのだから、何か一つのことを続けるための精神力だけが必要ということで… そうなんですよね。
気分にすごく波があります。
ある時これは極めてやるぞと集中したことがあって、知識だけつけて結局やる気がなくなって知識だけバカで終わっています。
精神力を鍛えるべきでしょうか。

No.9 17/09/17 00:12
お礼

>> 4 諦めるのはまだ早いよ (。・_・。) まだまだこれから👍 昔からなので性格だと受け入れるしかないかと思ってきています。アラサーですがまだなんとかなりますか?

No.10 17/09/17 00:14
匿名さん1 

>>5
できるからこそ別に認められたいって思わないんでない?
途中で投げ出すのは簡単すぎて飽きるんだろうし
才能は下地だからね、不向きな人がマイナスからのスタート
普通の人がスタートライン、才能のある人は半分進んだ所からスタート
そんなイメージかな。

No.11 17/09/17 00:14
匿名さん4 

大丈夫だよ(。・_・。)

歳なんて関係無い笑

No.12 17/09/17 00:18
匿名さん4 

頑張りたくても 何を頑張れば
いいのやら自分も分からないけど
諦めてないよ(。・_・。)

身体が不自由でも何かしら出来る事
あるかも知れないと思ってる笑

No.13 17/09/17 00:20
通行人13 ( 40代 ♀ )

仕事があって生活が回っているなら、無理に何かを磨かなくてもいいんじゃないでしょうか?
興味のあることを無理のない範疇で続けて、ご無沙汰でやる気が起きないものを順次切り捨てた結果、何一つ残らないなら、どれも主さんが極めたいものじゃなかったということです。

でも生活の中にやってきた足跡は残ります。
ちょこちょこ育てたものが、ちょっとだけ生活に便利さや彩りを添える。
それはそれで素敵なことだと思うのですが、ないないづくしで自分が持っているものの値打ち、見失っていませんか?

No.14 17/09/17 00:22
匿名さん14 

それが主さんにとって興味があること、好きなことではないということではないでしょうか?

恋愛した相手も、本当に好きな人じゃなかったのかな?

才能があるなしに関係なくいろいろやってみて、自分が楽しめることを見つけてみてはどうでしょう?

No.15 17/09/17 00:34
通行人15 

飽きっぽい人なんですね。そこは私と同じです。
でも、勉強もスポーツも出来る点は、私とはまったく違っていて羨ましいです。

多分何か一つに的を絞れば、きっと次第にやる気が失せるようになるのでは?
むしろ何か一つに絞らずに、全てを広く浅くやる方がいいのかなっても感じます。
常に飽きないように色々と回転させながら楽しむ。


もしかしたら、狭い世界で今まで暮らしてきてはいないでしょうか?
もしそうなら、視野を広めることで自分を変えることもできるのかと思うのですが。
違ってたら済みません。

何かを極めたり、一生懸命になる人はそれなりに共感出来たり、納得できる理由や背景があるように思います。また自分自身のことも良く分かっているから戸惑わないし、無意味なこともやらない。

もし時間とお金があるなら、このような人に直接その悩みをぶつけて貴重な意見をもらいに行くことをしてみては?
それこそ自分から積極的に行動していかないと、貴重な生の話はとても聞けないと思いますが・・・

No.16 17/09/17 14:27
専業主婦さん16 ( ♀ )

学生さんかと思いきやアラサーの主さんなんですね。


勉強やスポーツの才能って、学生時代特有の才能ですよね。

しかもアラサーなら、もう十年以上昔の話。


≫過去の栄光


なんですよ。


飽きっぽいというより、極められないタイプなんだと思います。


あれもこれもそこそこ出来て満足してしまうタイプ。


うちの息子(中3)がそうです。


ただ、高校受験を控えて、学校が受験一色になった今、こんなことを言いだしました。


「俺は、特段努力しなくてもそこそこ出来てきた。」


確かに。
勉強もスポーツもソツなくこなしてきたね。


「でも、そんな時期が終わったことに気付いた。」


ま、受験生だから(学習面で)周りの皆はこれまで体験したことのないような努力をしているからね。


「だからと言って、努力しようとは思わない。」


ま~負けていいなら今のままでいいんじゃない?


「いや。俺は誰にも負けたくない。」



やった~\(^ー^)/
母はその言葉を待っていたのよ。



それから息子は、気味悪いくらい勉強しています。


志望校推薦も受けているし、進路指導も
「現状維持で大丈夫」なのだけど、息子は高みを目指すことを決めたようです。


主さんにはたまたまそのキッカケがなかっただけです。


息子はたまたまキッカケが受験で、
たまたま、たまたま、高みを目指そうとしただけ。


色々な考え方の人がいていいと思いますよ。


何も支障なく生きているんだよね?


ならば何か問題がありますか?


主さんのスレ文後半に「諦めた…」という言葉が出てきてちょっと驚きました。

「諦め」は、「後悔」に一番近い言葉なんだって。


何かで読みました。

主さんは後悔しているのかもしれないですね。


No.17 17/09/17 17:39
匿名さん17 

あれですね。器用貧乏ってやつですね。私は全く逆の不器用努力家だと自負してます笑

私は小さい頃は器用貧乏でした。
他の子より何をやっても出来るし、まぁ天狗だったですねー笑
だって努力しなくたってできるんですもん。
でも、私は徹底的に怠け者だったんです。その辺の器用貧乏よりはるかに。中学一年生までは県でもトップ校に入れるくらいの頭はあったんです。だからですかね、気づいたら誰よりも馬鹿な子になってました。高校も自称進学校の馬鹿校に入ることになってしまったし、そこでも赤点を取るような落ちこぼれです。そしてさらに悪いことにプライドが高い。とにかく高い!!負けず嫌いではなく、ただただプライドが高いんです。なので、バカなのに公立大学の看護科行こうとか考えてました。理由はかっこいいからです。でも興味ないので努力しません。つまらないですしね。
でも、私は好きなことはありました。昔っから洋画、洋楽、海外小説が大好きで、特にイギリスが大好きです。そんな趣味に目をつけた母が、看護師なんか向いてないから、文学やって趣味に溺れたら?なんて軽く言われて、おっ!楽しそうなんて軽い気持ちで赤点取ってる英語の勉強始めたら、あら不思議、国公立大は無理ですけど、有名難関大学現役合格です。もちろん努力はつきものです。でも努力を努力と思わないんです。本当にやりたいことのパワーは果てしないです。なんでもです。ゲームが好きならゲームをクリアするまで頑張ることを努力と思わないのと一緒です。ちなみに私はゲーム大好きなので、ゲームの例えです笑
一つ補足、何かを成し遂げたいなら、10000時間一つのことやると、その道の天才になるそうです。私も広く浅くだったので、何か成し遂げたいですね、今はホームズみたいな頭のいい天才目指してます笑
努力を努力と思わないくらい好きなこと、見つけられるといいですね。こだわりの強い人ならそう言うのを見つけるのは簡単かも。

No.18 17/09/17 17:48
通行人18 

ポケビのウドちゃんがメインボーカルのGREEN MANHをお聴きなさい!

No.19 17/09/17 19:01
匿名さん19 

自分も努力して頑張りたいけど、でも今の会社の人間関係に問題で、自分の持ち場やないのにその持ち場をちょっとやらないだけで、会社の連中に愚痴を溢されたりして、合わない上司や仕事の教育係て云う奴にも云われ共に合わないから、仕事での能力の発揮が、難しいが、でも幸いにも会社の親方の社長とは、馬が、合うので、社長のおかげで、難なく今の仕事出来てるけど、でも会社の人間関係で、自分の能力を上手く出せないのは、連中の嫌がらせ、嫌われてるだろうけど、でも自分成りに頑張ってるですが、でも会社は、辞められない。正社員だし、でも辞めたら今のご時世直ぐに仕事て見つからない。今の仕事頑張りたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧