注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

もう3ヶ月ほど前の話になります。 高校からすごく仲が良かった2人がいました。高…

回答4 + お礼1 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
17/09/18 11:33(更新日時)

もう3ヶ月ほど前の話になります。
高校からすごく仲が良かった2人がいました。高校はクラスも三年間ずっと一緒です。

内容に戻ります。その2人の中の1人の子が3ヶ月前私たちに五万ずつ貸して欲しいと頼みこんできました。理由をよくよく聞くと、中学の時の同級生(男)に15万貸して欲しいと頼まれ断れずレイク?などの金融機関で15万借金したと言います。貸した理由がその子は中卒で鳶職をやってていろんなことを経験してて憧れてて、私もそんな生き方をしてみたかったから。と言います。その同級生はそこまで特別仲がとてもいいというわけでもなく突然連絡がきて会ったそうです。その時点で怪しいのに、、、。
それで貸した後連絡がつかなくなって借金の返済、利子のことを考えて自分では払いきれないから、と私たち2人に頼んできました。その友達はその前の月に仕事を辞めて無職でした。今はアルバイトをしています。その子をAとします。

私は断りましたがもう1人の子Bとします。BはAが困っているなら5万でも10万でも貸すよ。と言っていました。

私は貸さないまま、色々会ってBも貸さないまま終わりましたが、その次の月です、ちょうど花火大会があって三人で行こう
という話になりました、しかしAは車でしかいきたくない、車じゃないと行かないと。私が車じゃなくても電車の方が混まないしいいよと言っても聞かなかったです。まあ今考えればその子だけ車で来ればいいはなしでしたが。

で、日が近くなって時間とかを決めようといろいろ電車で来るの?何時くらい?と話を私がしていたら、遊ぶのを強制されたくない、や、Bとはよく遊ぶじゃんっていいかえしたら、私の友達のことまで干渉されたくない、と言い出しました。
私は意味がわからないし、BもAも私が悪いと責めるのでじゃあなしでいいよという話になりました。BはどちらかというとAの味方をしがちです。借金のことでちょっと気まずくなったのはわかりますが、私のことを過干渉すぎ、とか、私と会うのは気まずいからもういきたくないなどわざわざ傷つくような言葉をいう必要はあったのでしょうか。


なんでそんなひどいこといいうの?といってもわからないからいい、そういうところが嫌と言われるし。理由を教えて来れないし、ラインも無視されます。それで1ヶ月経ってます。
おかねをかさなかったのはもうしわけないけど、今までずっとずっと仲よかったのになんでしょうか、、、、。
Bとは遊んでいますその連絡取っていない時期でも。
ちなみにAはメンヘラ?というのか、自分に都合が悪いことを言われたらその人のことを拒絶するし、高校の時はリスカをしていて、部活では突然きれて椅子を投げたりしてました。

私が悪いんでしょうか。謝ってもわかってないじゃんって言われてますが。

その子のことをどう思いますか?そして私とAとも仲がいいBのこともどうおもいますか?

No.2533904 17/09/17 23:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/17 23:44
匿名さん1 

人は人、自分は自分。
BがAと仲良くしたいならそれで良いし、貴女がAと仲良くしたくないならそれで良い。
まぁ友達に、無職なのにお金を借りる人は信用出来ないけでどね。
金の切れ目は縁の切れ目です。
Aから離れる良いチャンスかと。

No.2 17/09/17 23:58
お礼

>> 1 仲良くはしたいんですよね、、。みんなと仲良くしたい。でもAは私のことが気に入らないのか当てつけ?にBだけ誘って遊んだらインスタやラインのタイムラインに投稿をたくさんします、、、。

No.3 17/09/18 11:25
匿名さん3 

もうAは主さんを駒のように使いストレスだけ与える存在なので
縁を完全に切ったほうが良いのではないかな。
このまま付き合い続けるだけ嫌なことが起きるよ、きっと・・

No.4 17/09/18 11:26
匿名さん4 

あなた方まだ学生さん?

そういう付き合いは学生のうちまでね。
3人いつも一緒ってわけにもいかないもんよ。
誰が誰と仲良くしてってのはさ、それぞれの考え方やその時々の事情ってもんがあるから。

お金を貸さなかったのはいい判断よ。
15万なんてお金、人から借りなくても自分でどうにでもなる金額なのよ。
高校生のお嬢ちゃんでもあるまいし。
バイト増やす・そこだけじゃ無理なら掛け持ちする。
そういう努力もせずに誰かになんとかして貰おうなんてね…そいつが甘いだけ。
自己資金で貸す金もないのに、いいフリこいて借金までして人に金貸すなんてね、バカ女でしょ。





No.5 17/09/18 11:33
匿名希望 ( 20代 ♀ dulQCd )

金の切れ目が縁の切れ目。
金を貸すときはあげるつもりでとよく聞きますが
返ってこなくてもいいから助けてあげたいと思えるような人で無かったってだけでしょ
あなたにとっても相手にとっても。
お金貸してくれない。友達なのに自分の考えを肯定してくれないから拗ねて味方をつける
典型的なめんどくさい女のやり方です。
そんな友達いるでしょうか。
付き合い続けててもまた金貸してって言ってきそうだし
男に騙されるアホと友達とか私なら恥ずかしい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧