注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

わたしの母は会話が噛み合いません。 わたしが話している最中に、その話の中で気に…

回答6 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
17/09/20 14:11(更新日時)

わたしの母は会話が噛み合いません。
わたしが話している最中に、その話の中で気になった事があるとそれについて質問してくるので話を遮られ、いま何を話そうとしていたか忘れてしまいます。
先入観を持って聞くので話が終わる前に[○○でしょ?]と全く話そうとしていた内容と違うトンチンカンな事を言ってきます。
会話をしていて[そうだね]と同意されたことはなく、違う角度からの否定をされます。
今日の会話1例目
(ダイエット中の二人)

母[甘い物がたべたいねーチョコアイスとか、ご飯を減らせば大丈夫かな?]

わたし[アイスじゃなくてビターチョコとかココアなら大丈夫だよ]

母[あんたほどチョコ好きじゃないもん]

わたし[はぁ?わたしそんなにチョコ好きじゃないよ?]

実際わたしはそれほどチョコは好きではありません。
美味しいとは思いますが、好物でもなく、食べても2ヶ月に一度くらいです。

会話2例目

わたし[お母さんも生野菜食べな]

母[食べてるよ。今日も炒めたじゃん]

わたし[生野菜って言ってるの!]

母[だから食べてるよ!お弁当に持ってってるよ!]

日々こんな調子です。
アスペルガーでしょうか?

No.2534526 17/09/19 00:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/19 00:46
お師匠さん1 

遺伝してるから、こんな親不孝な質問するんだな

お大事に

No.2 17/09/19 00:52
サラリーマンさん2 

普通に噛み合ってるけど? 途中トンチンカンな事も出てきてるけど。

それ噛み合ってないというのは自分が望んでる答えと違うドンチンカンな答えが返ってきてるのをいやに思うからでしょう。

No.3 17/09/19 00:55
サラリーマンさん2 

ついでに言うと…

「今何言ってたのか忘れてしまう」のは相手のせいではなくて、それで忘れてしまう主自身のせいだよ。

話がそれてるなと思ったら、話を戻すけどさあとか言って普通に話を戻しますよ。普通の人は。


No.4 17/09/19 01:25
匿名さん4 

あはは( *´艸`)おもしろい
似た様な親子を知ってる笑

No.5 17/09/19 01:57
通行人5 

うちもそんな感じです。

お互いに、こいつ会話が噛み合わないなー、って思ってます。

おばさんって自分が話しちゃうから、話しを最後まで聞けなかったりしますよ。

No.6 17/09/19 21:20
お礼

>> 4 あはは( *´艸`)おもしろい 似た様な親子を知ってる笑 毎日疲れます…トホホ(;´д`)

No.7 17/09/19 21:21
お礼

>> 5 うちもそんな感じです。 お互いに、こいつ会話が噛み合わないなー、って思ってます。 おばさんって自分が話しちゃうから、話しを最後ま… ホントに…最後まで話をきいてほしい(;´д`)

No.8 17/09/20 14:11
通行人8 

確かに噛み合ってないね。

家もそんな感じだけど、あ、そうってすますかな。
只、私宛ての大事な書類とか伝言忘れるところが怖いけど、重要なこと以外はあまり真に受けない方がうまくいくと思う。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧