注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

主婦の皆さん、どんなことに気をつけて毎日晩ご飯作ってますか? 子どもが3回食に…

回答6 + お礼0 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/21 00:07(更新日時)

主婦の皆さん、どんなことに気をつけて毎日晩ご飯作ってますか?
子どもが3回食になり、子どものご飯は毎日栄養を考え手を抜かずやれているのですが、夫と私のご飯は手を抜きがちになってしまっています。
できるだけバランス良く出しているつもりなのですが、レパートリーが増えず「これこの前も出したかも」となります。
夫は笑顔で帰ってきてしんどい顔を見せず全力で子どもと遊び、ご飯も何でもいいよ!と言ってくれますが朝から晩まで配送業なので絶対疲れてるし、疲労回復やむくみ防止の食事、便秘下痢に良い食事を教えていただきたいです。
一汁三菜を心がけてますが二菜になることもしばしばです。
バランスの良いオススメの組み合わせなども教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

No.2535313 17/09/20 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/20 15:27
通行人1 

うちの、参考になるか分かりませんが、
うちは基本のメニューが・ご飯(炭水化物)・汁物(野菜多くするか、おかずに野菜多い時は玉子スープだったり)・湯で野菜(ブロッコリー、オクラ等)+生野菜(きゅうり、トマト)のサラダ この3点です。 
それに加えて、副菜とメインを作ります。
副菜は私も旦那さんもビール飲むのでアテがてらのもう一品、もしくはメインが息子が苦手な物だったらマカロニのケチャップ炒めとか春雨の和え物、玉子豆腐、とかです。
メインは揚げ物とか、焼き魚、お肉炒めたものが多いです。
健康日!ってのを週に3日ほど作っていて、その日に唐揚げなら高野豆腐の唐揚げにしたり
メインを新鮮なお魚にしたりしてますよ。
確かに作り手が同じだから、メニューは同じサイクルで回ってくるのでコープ頼ったりして大人も食を充実させてます。

No.2 17/09/20 15:52
匿名さん2 

私は スーパーで、惣菜しかかわないですよ、、
ご飯はたきます
お茶は スーパーで、二リットル100円のお茶ですね
子供 旦那も美味しい 美味しいっていってますし、私も美味しくいただいてます

No.3 17/09/20 16:19
匿名さん3 

私は1週間で肉、魚、麺、お豆腐を一回以上使うように心がけてます。野菜は出来る限り使うように心がけてます!

No.4 17/09/20 22:36
通行人4 

2さんに笑ったけど、私も今旦那と喧嘩中三人目妊娠中なのでやる気〇カップラーメンとおにぎりにしてやったよ(笑)子供は喜んでたな~

普段はご飯+スープ+メイン+副菜

常に野菜ジュースやらトマトジュース買ってあるな

No.5 17/09/20 22:39
通行人4 

あ、まったく答えになってないね、仕事に支障ないくらいニンニクいれたりそのシーズンの野菜取り入れたら栄養高いよね。

No.6 17/09/21 00:07
通行人6 

メインは肉と魚を交互にしています。焼く、揚げる、煮る、炒める、蒸す等、調理法も交互にしています。

副菜は、なるべく野菜をたくさん出すようにして、調理は簡単なものにしています。

具沢山の味噌汁やスープ、おひたしやきんぴら、揚げ野菜のマリネ等は多目に作って小分けに保存して、ローテーションで出します。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧