注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
旦那がトラック運転手です ご近所さんの旦那さんはみんなホワイトカラーなので、とても恥ずかしくて、旦那の年収は高いほうで800くらいなんですが、周りの旦那さんは

初めての出産を終えて、 里帰りから帰る時に、 両親にお礼として現金三万渡す予…

回答6 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
17/09/21 17:06(更新日時)

初めての出産を終えて、
里帰りから帰る時に、
両親にお礼として現金三万渡す予定ですが、
私と旦那、どちらから渡した方が良いでしょうか?
また菓子折りも用意した方が良いでしょうか?
現金は、里帰り初日に渡そうとしましたが受け取ってもらえませんでした、、
なので帰る時に再度渡す予定です。

また、お互いの両親から出産前に
チャイルドシートやベビー布団などを買ってもらっています。

両親にも、出産内祝いを考えてますが、
金額はどのくらいのものがいいか、悩んでいます。

No.2535785 17/09/21 14:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/21 14:31
通行人1 

うちは3万私が旦那からだよ
ありがとうって実の両親に渡したよ。旦那は旦那でお酒と菓子折りを私の両親に渡してました!

No.2 17/09/21 15:07
匿名さん2 

里帰りではなく実母に自宅に来てもらいましたが、旦那からお金と一緒に父の好物を渡しました。
母には1ヶ月近く居てもらったし、その間実家の事は父が全部やっていて大変だったはずだから。

内祝いは要らない。と頑なに言われたので、特に内祝いとしては渡していませんが、両親の好物の果物(贈答用の質の良い物)を改めて送りました。

因みに、義姉は里帰りをしましたが、義姉実家には一銭も渡していないそうです(義母談)
里帰りで実親にお金を渡すのは可笑しい…と義母は言っていました。

No.3 17/09/21 15:22
匿名さん3 

家は娘の義実家からだと言って、娘の旦那さんを介して、お米を30キロもらいました。
すごくたすかりましたよ。
後、娘から初日に少ないけどと言って、三万包んだ封筒をわたされたけど、その三万をのし袋に移し替えて、出産祝いとして帰りにあげました。

やはり、私は娘から渡された方が、気を使わない分いいですね。

No.5 17/09/21 16:17
匿名さん4 

親御様によってそれぞれですが、里帰り初日に受け取ってもらえなかった
のなら、現金を帰る時に再度お渡ししても同じでは?(私共も同じです)

この場合、その時はご主人がいらしてご挨拶の際、お渡しするのは菓子折り位に
しておいて。。。

後に、まとめて内祝いでは無くて「御礼」で商品券になさっては如何でしょうか?
現金ではなく、カタログギフトでもなく...金額は主さん達がお考えになった金額で、
宜しいのでは?お受け取り下さるのでは無いでしょうか?

No.6 17/09/21 17:06
匿名さん6 

自分の実家に里帰りですか?
お金なんて要らないと思いますよ。
赤ちゃんと過ごせるだけで、ジジ・ババは幸せです。
「お父さん お母さん 有難う」という感謝の言葉だけで良いと思います。
因みに、私自身は里帰りしませんでした。
毒親だったので、自分で全部しました。
甘えられる時に、ご両親に甘えて下さい。
その方がご両親も喜びます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧