注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

国際結婚の名付けについて悩んでいます。 子供は当分は日本で生活する予定の為、私…

回答5 + お礼0 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
17/09/24 09:25(更新日時)

国際結婚の名付けについて悩んでいます。
子供は当分は日本で生活する予定の為、私の苗字も付けておいた方がいいと思うのですが、『おまえの苗字は必要ない。夫苗字(カタカナ)+名前にしろ。そんな言い分はおまえの我儘だ。
これも認めない→私の苗字+名前(夫苗字・名前)または 夫苗字+名前(私苗字・名前)
もしおまえの苗字も付けるなら日本には行かない。』と脅してきます。ちなみに私は夫の姓に変えていません。なのでもし夫に従うのであれば、単独戸籍になります。
聞いてあげるべきかもしれませんが、モラハラ気質で『お前は処女じゃないから結婚を後悔している』、会ってないのに『元彼と会ってるんだろ?!』、『お前がバカだから友達もバカなんだな』などと言われ、だいぶ傷ついています。離婚も視野に入れてるので、夫に日本に来てもらった方が手続きも早いので、名前の件、私が折れるべきなのでしょうか。

17/09/24 06:43 追記
子供の為に離婚なんてするもんじゃないかもしれませんが、手を出されたら怖いので、離婚も検討しています。

No.2537144 17/09/24 06:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/24 07:10
通行人1 

そんな男の子供よく作ったね

今から離婚したら?

No.2 17/09/24 08:35
専業主婦さん2 

なんでそんなのと結婚したの?
身から出た錆ですな。
離婚したら、貧困生活が待ってますよ。
でも実家が資産を持ってるなら、離婚した方がいいですよ。

No.3 17/09/24 08:52
通行人3 

子供取られる前に離婚するべきよ
自分はアメリカだったけれど
離婚成立するまで子供の移動は誘拐になりますよ

No.4 17/09/24 09:05
koujien ( ♂ 9USQCd )

仮に,主さんの氏名を「山田花子」とし,夫の氏名を「ジョン・ブレット・フローレット」とします。

結婚によって,主さんの氏名を,「フローレット花子」にしたとします(基本は「山田花子」のままです。)。
この場合,「フローレット」が氏で,名が「花子」です。

子どもが生まれたら,その子の氏は,もちろん「フローレット」です。
「太郎」という名前を付ければ,「フローレット太郎」となります。

名に「山田」を入れたいとなると,「フローレット山田太郎」となります。この場合,名は「山田太郎」です。
ちょっと違和感ないですか?

ちなみに,主さんの氏が変わってないなら,子どもは「山田太郎」となります。

話は変わり,旦那さんの件ですが,他の皆さんが言われるとおり,結婚を続けることに問題がありそうです。深みにはまらないうちに対応したほうが適当と考えます。

No.5 17/09/24 09:25
匿名さん5 

日本に行ってやらないとか言ってるなら子供だけ連れて帰ってきたほうがいいですよ。
国際結婚だからっておかしな常識を押し付ける相手に従う必要ないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧