注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

嫁の性格で心配があって、極度の綺麗好きと些細な事でキレやすいんです。 自分のミ…

回答3 + お礼3 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
17/09/26 17:11(更新日時)

嫁の性格で心配があって、極度の綺麗好きと些細な事でキレやすいんです。
自分のミス(物を失くす、落として壊すなど)やハンガーがポールに上手くかからない時で、自虐的な言葉で自分を責めます。
「何やってるんだろう、死ねばいいのに」「生きてる価値ないんだよ、テメーは」としかも大声で自分を殴るそうです...

他にも小さい子供がいるんですが、家事で忙しくしてる時に構ってと来る時、食べ物をこぼしたり、散らかされたりすると泣きながら怒鳴ります。
その時は子供を叩いてる姿を想像してしまって、嫁は悩んでて怒鳴りたくないんだけど怒りの制御が利かないそうです。
子供も理不尽に怒られて将来顔色を伺うようになってしまうのではないかと気掛かりでなりません。
子供が原因ではない事でも辛く当たって
るのを見てしまいます。

綺麗好きの件も、嫁の中で掃除時間が決まって「やらなけばいけない」概念があるらしく、常にどこかを急かされるように掃除していて髪の毛一本や汚れが残ってたりするとすごくイライラしています。
床は1日2回朝と夜で拭かなければ気が済まなくて、特に夜は日中の汚れが溜まってるからお風呂の後にも歩くの嫌だから拭いてから入ると言います。

本人はその神経質がしんどいようで、なにか精神的なものがあるんでしょうか?

ちなみに僕も嫁も頼れる親族はいません。

No.2538324 17/09/26 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/26 12:06
匿名さん1 

病院に行きなさい。

頼れる親が居ないのは、連絡を取りたくないとかですか?
もしそうなら、意地をやめなさい。

No.2 17/09/26 12:13
お礼

>> 1 早速のコメントありがとうございます。
連絡は取っていますが、なかなか帰れない距離でいるので核家族状態です。

No.3 17/09/26 12:24
匿名さん3 

虐待は強迫観念など、「こうでなければならない」という思い込みから生まれるそうです。

奥さんは過去に虐待などを受けて育ったのでしょうか。
躾に関して極端な家庭出身でしたか。

お子さんに手を出すのも時間の問題のように思います。
まずはいろいろと奥さんの過去の話などを聞いてあげて原因を探ることをおすすめします。

No.4 17/09/26 13:38
お礼

>> 3 ありがとうございます。
やはり脅迫観念に囚われているんでしょうか?
虐待の経験は聞いた事ないですが...
じっくり話を聞いてみたいと思います。

No.5 17/09/26 14:32
匿名さん5 

私もそんな感じです。
自他ともに認める潔癖症です。
犬猫大嫌い。掃除機が友達です。

私の場合で恐縮なのですが、曜日と回数と時間を決めて、その通りにするようにしました。
無制限で掃除を始めると、止まらないんです・・・

月曜日 二階の掃除 午前8時~11時まで
火曜日 水回りの掃除 午前8時~10時まで
とか、こんな感じです。

前はというと、酷い時は、朝7時前から掃除機をかけ始め、気が付くと午後を廻っていて、
急いでスーパーへ行って買い物を済ませると、
また掃除を始めて、子供が帰宅する時間をも忘れ、
掃除→モップがけ→雑巾の順に、掃除ばかりしていました。

ちょっと奥様と違う所は、子供が汚す事は気になりませんでした。
何故なら・・・また掃除が出来る!と、理由がつくからです。

ある日、私が掃除機を持って掃除を始めようとすると、家族が恐怖を覚え、逃げ惑う姿を見て
から、愕然として、「毎日、何時間も掃除ばかりするのは止めよう・・・」と、
深く反省してから、掃除の曜日と時間を決めて、紙に書いて部屋に貼ってます。

汚くても気にならない奥様より、掃除・家事・育児をきちっとこなされている奥様で良かったですね。私は、友達のお家にもお邪魔できない程の潔癖症です。他人の家でも気になって、落ち着かないんです。食器とか洗っているのかなぁ?とか考えちゃうんです・・・

奥様は病気ではなく、ただ単に神経質なだけです。
大丈夫ですよ。ちゃんと決まり事を作ったら、ちょっとした変化が起こりますよ。

No.6 17/09/26 17:11
お礼

>> 5 5さんも潔癖症なんですね。
それも上手くやっているみたいで尊敬します。
あまり気にすると僕もやられそうなので神経質なだけだと思うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧