注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ならべくなら悩みたくないのですが、まだ自分を信頼しきれていません? 今まで色ん…

回答2 + お礼2 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
17/09/28 15:06(更新日時)

ならべくなら悩みたくないのですが、まだ自分を信頼しきれていません?
今まで色んなことあったんですが、なんかもう整理しきれていません。

とりあえず、今はまだ実家暮らしで助けて貰っています。将来のことを考えて自立しなければと思っています。それにはやはり資格取得した方がよいと思っています。お金貯めなければ…勉強しなければ…

今まで本当に色んなことがありトラウマになりつつあります。トラウマなんかと思わず乗り越えたいのですが、今の現実を真に受け止めることがなかなか出来ずにいます。理想とのギャップといいますか。

本当は悩む必要なんてないんじゃないかと思うんですが、悩んでしまっている。
よく分からない状態です。

早いところ行動にうつしてしまいたい、決めていきたい、何よりも悩んでばかりいないで、やるべきことやりたいことをしっかりと見据えて精神統一させたいです。
そのために本を買ってみたり、色んな職業を調べたりもしました。

もう過去の出来事や辛い経験も全て、一掃したい。一つ一つの捉え方を変えたいし許したい、そのためにはどうしたらいいのか教えてください。

No.2539317 17/09/28 09:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/28 10:03
匿名さん1 

将来のことを考えて悩むより、目の前のことを一生懸命にやってみるのもいいと思います。
思い出して、考えるから辛くなることもあります。
考えられないくらい違うことに打ち込めば、記憶が薄れて楽になる時が来るのではないでしょうか。

No.2 17/09/28 10:17
お礼

>> 1 ありがとうございます。
でも…とまた言い訳をいいそうになりました笑。
受験をしてみるのも1つの手なのかもしれませんね。何事も効率的に堅実にした方がいいものですよね。
それに今支えてくれている家族だっていつまでも生きていてくれるわけじゃないし、何よりもこんなに迷惑をかけておいて恩返しも感謝もしてないなんて。
辛さに耐えかねてうちにこもってしまったこと、なにも言わずにいたこと、逃げていたこと。本当に申し訳なくて…でも今こうして、平穏に過ごせる時間はとても大切なのだなと思います。もっと感謝しなきゃいけない変わらなきゃいけないそう思うんです。

確かに、何かに一生懸命になっていると忘れられるのかもしれませんね。もう暗く沈んだ絶望もみたくないですし、一つ一つを変えていくしかないのかな。

No.3 17/09/28 10:47
匿名さん3 

何があったのか、ここで吐き出してみるのも一つの手かと。

自分の中に留めてるから、いつまでもスッキリしないのでは?

No.4 17/09/28 15:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうですね、家族の一人である祖母にだけは今まであったことをかなり話してます。実は、ここミクル掲示板でも、そのたび相談したことはあります。ネットでは、アドバイスなど貰いました。
実際にふだん関わってる人(祖母)に話すことで、精神的には落ち着きました。わかってもらえた部分や聞いてもらえたという安心感みたいな、一人では抱えていないんだという実感が沸いて落ち着いたという感じですね。

…そうですね、ここで一つ話してみるのもいいかもしれないです。
そうしてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧