注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

子どもが不登校になりそうです。 朝も夜も何か言いたそうで、学校休みたいんだろう…

回答4 + お礼2 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
17/10/09 14:32(更新日時)

子どもが不登校になりそうです。
朝も夜も何か言いたそうで、学校休みたいんだろうなって思います。
何度も体温計で熱を測ってます。
今日、休みなので、こちらから困ってる事はないか聞きたいと思いますが、、休みたいと子どもが言ったらどうしたものかと悩んでいます
私としては不登校が長引き問題が解決しないなら、転校したり、隣町にスクールカウンセラーがいる学校があって、カウンセリングしてもらえるのでしてもらう。とにかく、学校に行かないなら行かないでゴロゴロしてるだけ、、はダメだと考えています。

経験者の方、どんな風に回避したり、乗り越えたか教えてください

17/09/30 07:09 追記
子どもは小学生です。

17/09/30 07:10 追記
子どもは小学生です。

No.2540287 17/09/30 06:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/30 06:34
経験者さん1 

行かない理由で、違うと思うんです。
うちの子はイジメだったので転校が理想だと思うのですが、本人がイヤがったので適応教室に通いました。
何等かの理由で不登校になった生徒が集まる、市がやっている教室です。
強制的に勉強をさせたりはしませんが、教科書や問題集など自分がしたい勉強をしています。
分からない時は、ちゃんと教えてくれます。
問題なのは出席日数に加算されないので、高校受験に不利になります。
全日制高校は略、受験できません。

No.2 17/09/30 06:46
お礼

>> 1 ありがとうございます
大切な事を書き忘れました
小学生です。後程追記致します

小さな学校なのですが、転校した子が数名います。いずれもいじめです。

ただ、お恥ずかしいのですが、うちの子は少し神経質だと思います。お友達にどう思われているか気にしすぎる傾向があります。だからなのか、面倒な事を押し付けられても嫌とは言えず、トイレでこっそり泣いてしまうこともあるようです。そんなとき、相手は男子なのですが、仕事を押し付けて自分たちは遊んでいる事実や押し付けられたショックでいっぱいになってしまうみたいなんです。困っている娘を見て手を貸してくれる友達がいる。。この事に目を向けられません。
こんなことでは転校しても、この程度の事はあります。人間だから時には陰口を言うこともいわれることもあります。
もう少し強くなってくれたらなって言うのが私の印象です。

No.3 17/09/30 06:50
専業主婦さん3 ( ♀ )

うちは三回転校してやっと落ち着きました。


引っ越しなどでかなりお金を使った上に旦那に逃げられた。

離婚→三回目の転校になったのだけど、
≫「お父さんもいなくなったし、もう逃げられないと思った」

後に本人がそう言いました。


何をやっても本人が覚悟しないと不登校はなおりません。


スクールカウンセラーなんてまったく役に立たないからね。

過度に期待しちゃダメです。


まず、スクールカウンセラーではなくて、主さんがよく話を聞いてあげることです。


いじめなど理由が明確な場合は対処し易いのだけど、そうでない場合は大変ですよ。


本人がなんで学校に行きたくないかわからないんだもの。


うちがそれで、結局、発達障害だった。

発達障害とわかってからは、対処法が大きく変わりました。

一般的な対処法では逆効果なので、まず、よく話を聞いてあげてください。


発達障害、適応障害など、心因性の原因がある場合、素人判断は極めて危険です。


命に関わります…


心因性の場合、専門家の助けが必要です。


とりあえず、熱を計っている時に「学校で何かあったの?」って聞かないの?


わたしなら気になってしょうがないけどな。


まだ行きたくなさそうにしている段階なら、主さんの理解と寄り添いで解決できそうに思います。


焦らず、長いスパンでお子さんと向き合ってください。


想像以上にキツイですよ。


覚悟して取り組んでください。


応援しています。


No.4 17/09/30 07:09
お礼

>> 3 ありがとうございます!
どうしたの?とは聞きます
ただ、自分の気持ちを話してくれるのを待っています。
今日はゆっくり話を聞いてみようと思います

No.5 17/10/05 23:06
匿名さん5 

無理して学校に通う意味がわからん。

No.6 17/10/09 14:32
専業主婦さん6 

とりあえず、いったん話を聞いてあげたらどうでしょう。
その時に、相手を否定せずオウム返しにするといいですよ。

「男子に仕事を押し付けられて嫌だったの」→「そう、男子に仕事を押し付けられて嫌だったの」という調子です。
私もわりと気が強い方なのでアレコレいいたくなるんですけど、グッとこらえて聞いてあげると、好転する場合があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧