注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

生後8ヶ月の子なのですが、アレルギーの血液検査をしました。 風邪が原因の湿…

回答3 + お礼2 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/09 23:20(更新日時)

生後8ヶ月の子なのですが、アレルギーの血液検査をしました。

風邪が原因の湿疹が2週間以上続いていて、小児科に通っていたのですが休診日に湿疹が悪化してしまい皮膚科へ行きました。

そこで「風邪のウイルスに対するアレルギーがあるか血液検査をします」と言われ採血したのですが、それって他の、例えば食物アレルギーがあるかとかもわかるんでしょうか。それとも風邪のウイルスに対するアレルギーだけわかるんでしょうか。

No.2542869 17/10/05 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/05 16:21
匿名さん1 

検査によりますし、詳しいものだとできるところとできないところがあったりするので、ちょっとこれを読んだだけではわかりません。

No.2 17/10/05 16:41
お礼

>> 1 そうですよね、すみません。
「アレルギーの検査」ってどこまでわかるのかなぁ、と思ったんです。
例えば「りんごを食べて湿疹が出ました。検査しましょう」となった時、「検査結果はりんごに対してのみ」なのか「何に対してアレルギーがあるのか(この数値が高いから花粉アレルギーがある、とか)」なのか、ちょっと気になったんです。
検査するって聞いた時にちゃんと聞けばよかったですよね。すみません。

No.3 17/10/05 17:50
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

今回は簡単な検査だと思います。
我が家も上が熱が引かなくてやりましたが、その時分かったのは花粉系、ハウスダスト系、犬猫系くらいだったと思います。

アレルギー検査は症状が出た場合の検査は「治療」になるので保険適用になります。なので必要な物しか検査しません。
アレルギーを知りたいだけの場合は、治療では無いので保険適用外になることがあるので気を付けましょう。
その場合は調べる数で費用も変わります。
で、食べ物のアレルギー検査は調べたい物を決めてそれを検査するので、ついでに他が分かることは無いかと。

No.4 17/10/05 20:14
お礼

>> 3 詳しくありがとうございます。
うちの子の場合は会計が無かったので保険適用って事ですね…という事は詳しくはわからないんですね。
アレルギー検査と言われたので他のアレルギーもわかるのかな~とふと思ったんです。勉強になりました。

No.5 17/10/09 23:20
匿名さん5 

喘息もちの娘は担当医の勧めでアレルギーの血液検査をしました。
お願いすれば、一緒に食物アレルギーも調べられるそうです。
一度で済むならその方がいいですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧