注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

夫の義兄嫁が、義理母と音信不通になってるそうです。 兄夫婦は結婚して8年。子供…

回答6 + お礼1 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名さん
17/10/07 16:41(更新日時)

夫の義兄嫁が、義理母と音信不通になってるそうです。
兄夫婦は結婚して8年。子供も二人。最初の頃は愛想も良く、とってもとっても出来る嫁だったそうです。
私達が結婚する事になった際、顔合わせや、結納の時は率先して色々して下さり、地方から来る義理両親を、もてなす為に前日からレストランなどリサーチして、完璧にやってました。私もこんな凄い立派な義理姉がいて心強く、とっても尊敬してました。
所が、二人目の子供が産まれてから義理姉と義理母の関係が上手くいかなくなりました。一人目の時お宮参りに誘われなかった義理母。二人目はお宮参りに行きたいと思ってたら、義理姉の両親と都合を勝手に合わせて、お宮参りを済ませてしまったそうで、それに対して義理両親が不満になった事がきっかけて不仲になりました。
そもそも、義理母は結婚式の資金を全て援助し、子供の出産祝いに100万出してあげたり、新居の頭金1000万出してあげたそうです。義理姉夫婦の家と義理姉の実家はとても近く、車で15分位の距離。義理両親は、地方なので新幹線で2時間位離れてます。
義理母の言い分は、遠いのであまり会えない孫の祝い事は参加したいからこっちの都合を優先してほしい。
なのに、義理姉は自分の両親の都合を優先。しかも、この義理姉の母がとても、クセのある母親らしく、どこにでも付いて来る母親らしいです。私達の結婚式にもひょっこり来た位、過保護な母親なのです。

義理母は、息子(義理兄)にお宮参りの件について怒りの電話をしたら、次の日義理姉の母親から電話がきて、「お母様、なにをスネてらっしゃるの!」と言われたそうです。
義理母も、そんな事言われると思わず、諦めて謝ったそうです。今は義理姉の両親とは、お歳暮などを贈り合うけど、上部だけのお付き合いをしてるそうです。

それがキッカケで義理姉も義理母に連絡を取らなくなり、孫も合わせなくなり三年半位会ってないそうです。

私は義理母はとても気さくで、よくドラマで見る変な姑ではありません。お金の援助はしてくれますが、ウチは大金は断ってます。

私からみても義理姉も義理姉母も、ちょっと変わってて、特に言葉遣いが秘書の様に度丁寧で、普通の家庭なのにおばあちゃまと子供に、呼ばせてたりして少し違和感を感じてました。

あまり関わらない方が良いと思いますが、何かのタイミングて義理姉と義理母が、和解してくれると良いのですが。。。義理兄は間に入って上手くやれるタイプではありません。義理兄は完全に義理姉家族の一員になってしまってます。。。なのでそれも義理母にしたらムカツクポイントなのだと思います。

No.2543678 17/10/07 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/07 13:07
匿名さん1 

読んでいるこっちもムカムカする嫁だわ。
それだけ援助受けておいて、孫にも会わせないとか、
子供の私物化もありえないし、
丁寧なのは言葉遣いだけって感じ。
お宮参りも無視とかありえなすぎる。
でもネットでは嫁が支持されるんだろうなー。
義母なーんにも悪くないじゃん。

No.2 17/10/07 13:29
通行人2 ( ♀ )

途中で嫁にいった主さんが、その前後の事も含めて事情をよく知っていることに驚きました。
主さんは、この詳細をどこから聞いたんですか?

No.3 17/10/07 13:34
匿名さん3 


あなたには わからない事情があると思います。

お金だす時は あげたものだと思わなきゃ!
それが嫌だったら出さない。

No.4 17/10/07 13:38
匿名さん4 

まぁ話聞いてる分には義理母さんは何も悪くないとは思います。
ま、旦那さんのご兄弟のご夫婦の問題だから?何ともね…

主さんご夫婦が仲が良いならば良いのでは?
あまり首を突っ込むのも、よく思わない方もいますから。
私が思うには義理母さんは、何も悪くないとは思いますよ

No.5 17/10/07 13:40
通行人2 ( ♀ )

そっか…………次男嫁になって気楽なつもりが、長男嫁と義母が険悪なら、長男嫁の代理が主さんに回ってくるかもしれないんだものね……。
そりゃ深刻にもなるわ。

No.6 17/10/07 14:10
匿名さん6 

1番の心配は義親の老後の面倒が主さんにくる事かな
そりゃ何がなんでも義姉と義親を仲直りさせなきゃね
でも、義姉もこれ幸いと思ってるかも
そしたら義姉は意識して距離は縮めないと思うから修復は無理だね
老後の同居を避けたいなら義姉と同じくらい距離をあけておかないとね
義姉は上手くやったと思うよ、そんな嫁に老後の面倒なんて頼めないからね
私は義姉タイプです

No.7 17/10/07 16:41
お礼

>> 1 読んでいるこっちもムカムカする嫁だわ。 それだけ援助受けておいて、孫にも会わせないとか、 子供の私物化もありえないし、 丁寧なのは言葉… そうですよね。義理母が、主人に愚痴ってて、要所要所は知ってたのですが最近主人から全貌を聞いて、モヤモヤする気持ちになりました。
以前は義理姉を私より凄く可愛がってたのに、どうしちゃったんだろー。って感じです。
私達の住まいも義理母から遠いのであまり会えないですが、最初の孫を特に気にかけてたから会えない義理母が気の毒です。
読んで頂きありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧