注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私は現在医療系大学の2年生なのですが、最近医療系は私に向いていないのではと思うよ…

回答4 + お礼0 HIT数 286 あ+ あ-

匿名さん
17/10/11 14:21(更新日時)

私は現在医療系大学の2年生なのですが、最近医療系は私に向いていないのではと思うようになり、別の道に進み直したいと考えています。
そもそもどうして医療系の大学に入ったかというと、その大学が家から近い場所にあったため当時高3の私は深く自分の将来の事を考えずになんとなくそこでいいや、と安易な考えで入学を決めてしまいました。
大学1年の授業は専門的な授業があまりなかったのでこの道を進むことに特に疑問はなかったのですが、2年に入り授業が難しくなったり実習が増えてくると、周りと自分との熱意の差をよく感じるようになり、「こんな中途半端な気持ちで続けていいのか、そもそも私みたいな人が将来医療従事者として働いていけるのか、別の道に進み直した方がいいのでは」と思い始めました。
医療系に向いていないと思った理由は、私は社会不安障害を持っていると最近気づき、医療はチームワークやコミュニケーションが大事なのにこんな自分がやっていけるのかと思ったということです。
もちろん社会に出たら医療かどうかは関係なく必須になるものだということは分かっています。けれどやはり医療というのは命に直接関わるものだと思うので、社会不安障害が治ってもこんな自分がやっていけるとは思えないのです。まだ治っていないから分からないと言われたらそれまでなんですけどね…
なのでこの障害を治すと同時に新たに別の道に進みたいと思っているのですが、やはり安易な考えでしょうか。逃げていると思うでしょうか。無理をしてでも今の大学を出るべきでしょうか。ちなみに別の道は私の中で一応考えてあります。親にはまだこのことは言っていません。長文失礼致しました。

No.2544475 17/10/09 00:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/09 00:45
匿名さん1 

>その大学が家から近い場所にあったため当時高3の私は深く自分の将来の事を考えずになんとなくそこでいいや

なんとなくという理由で医療系の大学に入学できるところが凄いと思った。
ちなみにその大学はそのまま卒業すればいいんじゃないの
別に医療系大学卒だから、他の道に就職したら駄目だってルールは無いし

No.2 17/10/09 00:49
匿名さん2 

青い鳥症候群のような気がします。
本当にやりたいことが見つかっているなら、そちらに進むのもいいと思いますが、
どんな学校も、2年生になれば難しくなりますし、熱意の差が出ます。
小さい頃から、これがやりたくてやりたくてしょうがなかった、という人は、
必ずどの年にも一人くらい居て、その人には勝てません。
次の学校に通ったとしても、2年生で急に難しくなって、周りと差が開いて、
やっぱりこれじゃなかったなあ、医療系を辞めれなければよかった、
こんな風に、また青い鳥を探し続けるのではないかと思います。
そうじゃないんだ、馬鹿にするな、今度は本当にこれがいいと決めたんだ。
そう覚悟を決めたのであれば、親の一人も説得できず、どうして成し遂げられますか?
逃げたって思われちゃうかも、やっぱり駄目なのかなあ。
こう思っている時点で、次の道が本気だとは、私には思えないんです。
もし、次の道が本気なら、医療系を辞めない方が良いですか?ではなく、
親を説得したいです、説得の方法を教えてくれと相談すると思います。

No.3 17/10/09 15:44
匿名さん3 

どんな道を選択しても何かしらの困難はあります。
だから目的が明確にならないかぎり、安易に辞めるより
頑張ってみたらどうでしょう。
また卒業することでその道に進まなくても
自信とか周りの評価には役立つと思います。

No.4 17/10/11 14:21
匿名さん4 

一番ダメなのはうやむやにしてなにも決断しないことです。必ず後悔します

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧