注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

私は育児休暇明け1ヶ月が過ぎました。 そんな矢先妊娠が判明しました。 2人の…

回答15 + お礼0 HIT数 1204 あ+ あ-

働く主婦さん
17/10/13 20:17(更新日時)

私は育児休暇明け1ヶ月が過ぎました。
そんな矢先妊娠が判明しました。
2人の旦那の連れ子、私にとって1人目の1歳児1人の3人います。
旦那と一回だけ行為の妊娠でした。
私自身1人目がなかなかできなかったためたったの一回で妊娠するなんて思っていませんでした。
最低最悪な母親です。

職場にも無責任で申し訳ないですし、上2人は小学生で習い事が忙しく親がつきそうことばかりです。そんな中小さい子2人抱えるのは現実的に無理だと思いました。

金銭的には余裕はないけどフルで頑張って働けばやっていけなくないです。

仕事と、習い事のために堕胎を考えているのですが皆さんこのような状況ならどうしますか。
意見を聞きたいです。
誰にも言えなくて苦しいです。
旦那だけには言いました。
産んで欲しいっています。ですが私の気持ち明るい方に向かないのです。

No.2544895 17/10/09 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/09 20:21
通行人1 

産むのは主さんです。
経済的な事情も踏まえて、よくご主人と納得がいくまで話合うべきでは。

No.2 17/10/09 20:28
匿名さん2 

私は堕胎が悪いことだとは思いません。
現実問題、付き添いをあなたが全部やっているとしたら旦那さんが相当何か協力してくれるとか変わらなければ現実問題、体は一つしかないのだし厳しいと思います。

No.3 17/10/09 20:32
通行人3 

したいようにしたらいいです。

堕胎、養子に出す、施設に預ける、など家庭の事情なんだから自分で決めなよ。

No.4 17/10/09 20:37
通行人4 

人に聞くより、旦那やまわりの方々と相談する方がいい。
あとこれからは出来にくくても避妊はしっかりしようね。

No.5 17/10/09 20:43
通行人5 

理解ある職場なのか
それから旦那さまとの話し合い
お腹の子はどんどん成長していく

難しい問題ですね
もはやここで聞くことではないのかもしれません

No.6 17/10/09 20:52
匿名さん6 

もし堕胎して
小さい子供を見た時や金銭的に余裕が出た時や、ふっと時間が出来た時に
必ず
あの時産んでおけば…って何度も思いそうだから私は貧乏になっても産みます。
仕事もたとえ辞めても死ぬ気になれば何でもあるし
旦那さんにもバイトしてもらう
妊娠、育児中も内職や在宅の仕事だってあるし
正直連れ子さんの習い事を諦めるのも視野に入れます。
とにかく家族会議、みんなに協力して貰えるよう頑張って説得します。

堕胎してその後悔をずっと引きずるより子どもに嫌われてる方がまだマシ。

No.7 17/10/09 21:02
通行人7 ( ♀ )

なんとかなるから、産んじゃえば?

No.8 17/10/09 21:19
匿名さん8 ( ♀ )

3人も4人もきっと正直変わんないだろう、と思ってしまった。

あと、上2人との関係が上手くいってるかどうかにもよるんだと思うんだけど、私が上のお姉ちゃんお兄ちゃんなら、自分の習い事のために兄弟姉妹失うのは、悲しいなって思うよ。

あと、最低最悪だなんて、思わなくて良いと思う。なぜ、日本人って自分を無意味に責めたがるんだろう。現実的に考えることって当たり前な事だし、人生予定通り計画通りに進まない事ばかりだよ。降ろすこと、産むこと、これは女性が決めて良いことだと思う。産むのも育てるのも、命がけだしね。

主さんは、本当は、どうしたいの?産めるなら産みたいの?

なかなか授からない筈の主さんが授かった。焦らず、周りのことは気にせず、自分がどうしたいかを考えて欲しいな。

例えば、迷惑かけたくないなら、職場も出産後できるだけすぐに職場復帰しても良いじゃない。無認可預けなきゃだめかもだけど、やりようはいくらでもあるし、子供のために頭下げるのって親なら、これから先たくさんあって、仕方ないんだよきっと。

主さんがどうしたいかだよ。旦那さんと

No.9 17/10/09 21:20
匿名さん8 ( ♀ )

ごめんなさい。途中で送信しちゃった。

旦那さんとたくさん、相談してください。誰もあなた達夫婦を責める権利なんてなくて、なにが正解で何が間違いとかも、ないです。

No.10 17/10/09 21:50
匿名さん10 

みなさま、回答ありがとうございます。
皆様のおっしゃる通りです。
産むのも育てるのも私たちです。
他人がどう言ったからどうするなんていう問題ではないと思います。
職場にも産休育休もらってまたすぐに産休だなんて言いにくいけど、二学年差を考えていたらこうなる人もいないわけではありません。職場は保育園完備ですので預け先の心配はいりません。
あとは私の覚悟次第です。

もっと明るく考えれたらと思います。
ありがとうございます。

No.11 17/10/09 22:04
匿名さん8 ( ♀ )

ちなみに、私も現在育休中(待機児童で1年半延長)なんだけど、最近2人目の妊娠が分かったところです。まだ9週で、二学年差になる予定。私も、産後生理が再会したばかりで、一度で授かって、びっくりしてます。

職場には、まだ言えてないし、正直、私自身も会社の反応考えると気が重いんだけど、それでも私の人生。私達家族の問題。一生懸命考えてから、会社と相談しようと思ってます。

会社にも悪いけど、自分ができる事考えて、できるだけ迷惑かけず産みたいって、私の場合は、思ってます。

なんとかすれば良いって思ってます。会社が望めば、産前産後休暇後にすぐ復帰するか、もしくは、会社辞める覚悟です。お金のことは、後でもなんとかなるというか、する。

私と主さんでは、状況は違うけど、主さんみたいに妊娠出産が続いてしまう、働いてるママも少なくないです。

もちろん、産まない選択をする女性も多いはずです。子沢山で悩むママも多いと聞きます。

とりあえず、このご時世、子供3人育ててる主さん達は、偉いよ。そして、連れ子達のママを一生懸命しながら、赤ちゃん育ててる主さん、頑張ってるよ。最低最悪なんかじゃないって。

No.12 17/10/09 22:07
通行人12 

単純だけどさ、主さんは産みたい?

習い事は付き添いいらない自分で通えるくらいのものに変えたりして、
あとは節約かな~子ども手当も入るし(^-^
ファミサポとかとりあえずいろんなこと下調べしていかないとね!
上二人大きいなら協力してもらお!
産みたいなら突き進むのみかな~

No.13 17/10/10 14:40
匿名さん13 

育休明け後、すぐに妊娠ってわりとよくあるパターンですよ。職場には平謝りすればいいことだと思います。子は社会の宝。習い事の送り迎えは…シルバーさん、ファミサポさんを検討してみては?
もちろん主さんご夫婦で決めることですが。

No.14 17/10/10 16:41
匿名さん14 

精神的体力的にあなたが無理だと思うなら、産まないという選択もあって良いと思います。
産まなきゃいけないという義務もありません。
小さな命を奪ってしまったという事実を受け止めて、今いる子どもたちを精一杯愛していけば良いんじゃないでしょうか。

No.15 17/10/13 20:17
匿名さん15 

みなさま、回答して頂きありがとうございます。
明日病院に行ってみようと思います。
産みたい気持ちありますが
その後の生活に不安しかなく
でも堕ろしたくないっていう気持ちと葛藤しています。
正直連れ子がいなかったら迷いなく産んでました。言えませんが…
旦那とも言い合いまでにはなりませんがやはり空気は重たいです。
私の軽んじた行動が招いたことです。
どちらの選択をしても後悔せず
忘れずに生きていきたいです。

本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧