注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

兄が明日 市の委託業者でゴミ収集の会社を面接します 今までどの仕事も続かな…

回答5 + お礼1 HIT数 1234 あ+ あ-

匿名さん
17/10/11 07:58(更新日時)

兄が明日 市の委託業者でゴミ収集の会社を面接します

今までどの仕事も続かなくて母親に迷惑かけてばかりいます、今回面接する会社は身元保証人がいる場合があります、私は母親に負担をかけさせないで欲しくて正直受けて欲しくないし母親も反対しています

母子家庭で兄は家のことも協力的ではなく自己中で言うことを聞きません

前回の仕事で会社で使う車を擦った事で給料全額なくなったと言ってましたが、そんな話を聞いたら心配になります母親が、損害賠償なんてできる程 お金はありません

どうしたらいいのか
相談します

No.2545353 17/10/10 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 19:12
匿名さん1 

このまま反対するとニートに変貌すること恐れを考えると、仕事をしようと
自ら行動している兄に対してNoは逆に危険かも。

No.2 17/10/10 19:27
お礼

>> 1 レスありがとうございます

兄は無職になり2ヶ月、その間に何社か面接受けては落ちてます。働く意欲があるけど続かないので、今回も飛びつく前に考えて欲しいのですが
既に面接決めてたようです

No.3 17/10/10 19:54
通行人3 ( ♀ )

まず、その前の会社で、仕事用の車を擦ったからといって個人の給料を出させることがおかしいんです。
業務用の車なら会社が保険に入っている修理費もそこから出るのが当たり前。
その会社がブラックだったんですよ。
主酸もお母さんも、そこにお気づきではないのでしょうか?

今度受けるというゴミ収集会社、市の委託業者なら逆にそういうブラックの心配はないのでは?
勤務中の過失による損失に個人の損害賠償は発生しません。それが普通です。
就職の際の保証人は、身元保証人だと思います。

No.4 17/10/10 20:01
匿名さん4 

いやなに? どういうこと? せっかくお兄さんがやる気になっているのに、面接受けてほしくないって。

身元保証人が必要な会社なんて、珍しくもないよ? これから、どの会社を受けても、それは必要となる可能性が高いわけで。

ちゃんとしたゴミ回収の会社なら、会社で車両保険くらいかけているはずだよ。市の委託いけているってことは、そこそこはまともな会社なのでは?

ゴミ回収は、仕事はきついけど、社会的意義は大きいよ。今回は、反対しないで、やらせてあげたらどうかな?

No.5 17/10/10 23:39
匿名さん5 

ゴミ収集の何が不満なの? 仕事としては立派です。 主さんも主さんのお母様も 変なプライド 持ってません? 食えないプライドはこの際 捨てるべきです。 お仕事して食えたほうが良くないですか?
皆様が言っているように お兄さんが若ければ いや シルバーさんでも 保証人は必要かと。

No.6 17/10/11 07:58
匿名さん6 

車の件は会社がブラックだったんですよ。
会社で保険に入るのが普通だし、それでみんな自腹切ってたら給料どころか、生活できなくなるよ。
ごみ収集の会社の何が悪いのか解らないです。
主さん正社員で働いてるのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧