注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

私の職場は何もない所にある小さな工場です スタッフみんなではありませんが 自…

回答4 + お礼6 HIT数 399 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/10/12 18:12(更新日時)

私の職場は何もない所にある小さな工場です

スタッフみんなではありませんが 自転車で通勤で近所から働きに来てると思います。


働き始め数日で友達いませんが

私はどちかというと
駅近く栄えた所に住んでいます。
駅からバス通勤しています 職場の近くの路線は本数が少ない駅なんで 多少不便ですが


働かなきゃいけないので場所より仕事で働き始めたばかりですが

工場の近所住まいは どちらかと言えば 田舎になります 何もありません。


どこに住んでるの?という話から都会だわ!みたいな会話になったり

以前は近所のお店で働いていたらスタッフさんが数人、公団住まいや、駅から遠い所に住んでる人がいました、

駅近くの住まいから来ていた私に都会の人ね!と何度か言われたり

たまたま相手からしたら都会生活してるとか
生活レベルが高いとか思われました、普通なんですが

シングルマザーや公団住まいの人、
子たくさんの人がいたり
会話に悩みます。


失礼のない会話のやりとりを教えてください、

駅近く住まいだけで うまくいかない会話になり 難しいです
働いてるスタッフ同士
生活レベル上下関係ないと思ってます。


No.2545673 17/10/11 08:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/11 08:56
通行人1 

会話の中でのお決まりのセリフですよ。そんなに気にしない。
出会っていきなり深い話はできないので、話はじめにお天気の話をするのと同じです。
本気で都会の人やわ!なんて思ってませんよ。だって同じ都道府県なんでしょ?
コミュニケーションの糸口として言ってるだけです。気にしない。

No.2 17/10/11 09:04
匿名さん2 

大して気にしなくていいと思いますよ、ネタみたいなもんです

No.3 17/10/11 14:34
お礼

同じ市です。

あまり都会や田舎発言はしたくないので

同じ市ですといいますが
職場の人との会話って難しくない?
些細な話から 嫌みとかあるし

黙ってるのもよくないし
おばさんとの会話はどうしてます?

No.4 17/10/12 10:46
匿名さん4 

せっかく、あなたより前から働いてる女性たちがあなたを仲間として受け入れようとして、話の糸口を探してくれたのにただ煩わしいだけ?
逆の立場になったら分かるわよ。
貴女もいつかおばさんになって気持ちが分かると思うけど、若い人と古い人が盛り上がれる共通の話題ってそうそうないからね。
おばさんは貴女に合わせてくれているんだよ。
新入りで誰にも話しかけられないよりずっとマシじゃない?

その話題が嫌なら、あなたが新しい話題を提供すればいいのよ。
一緒に働いてる人を無視するわけにはいかないでしょ?
人がふってくれた話題の糸口をそんなに拒否していたら、どの会社いってもやってけないよ。
ちょっと自意識過剰なんじゃないの?輪の中に入れないタイプですかね?

No.5 17/10/12 14:49
お礼

何でも会話してくれるなら喜んでます。

あまりでしゃばりすぎもマイナスだし

どうしょうという感じです。

年配さんの会話は難しいです
会話がイヤではなく失礼な会話になったら 悪いなと思ってます。

No.6 17/10/12 14:55
お礼

年齢や住まいとかそんな程度です

煩わしいわけではなく

ちょっとした会話から 仲間はずれは困るので

どんな会話が当たり障りないかですよね。

何を言っても 気に入らない人っていますから。


仕事の話は聞いてます。
会話は難しい!
人により話したくない内容もありますから…、

いくらリーダーさんだとしても 話したくない内容を聞かれたからと答える気はないです。

No.7 17/10/12 15:03
お礼

当たり障りなく
同じ○市です。と返答しました


仕事中のちょっとした会話もありますが

仕事のミスが出たので
ヤバいなと 長い人は慣れてますが まだ私は初心者なんで

会話は嬉しいです。
私はミスしてしまうので会話どころではないなと感じました


長い人のように仕事をこなせるように 見本にしてる段階です。

No.8 17/10/12 15:53
通行人8 

主さんは繊細な方で、人とうまくやりたいからこそ、どうしたらいいか悩んでいらっしゃるのですね。
てきとーに受け流して聞き流せばよいと思いますよ。
とにかく、職場での日常会話には深い意味はないし、たとえ嫌われたとしてもその分好きになってくれる人は必ずいます。真面目にやってる人を悪く言う人の方が悪いんですから。
受け答えなどを見ていても主さんは人に嫌われるタイプに思えないし。
お仕事に慣れればまた悩みも変わってくるでしょう。
頑張ってね♪

No.9 17/10/12 16:58
お礼

職場のパートさんからの会話は嬉しい限りなんですが

私が仕事ミスするので会話も考えなきゃと思いました。

余裕あれば会話もしたいと思っていますが

初心者なんで 会話してミスして やってしまった!という感じで


余裕ありません。
長い方やリーダーさんは会話してもミスないから …、

たわいもない会話も出来るようにします。

No.10 17/10/12 18:12
お礼

てきとーに受け流します アドバイスありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧