注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

(長文です) 高3女子です。 私は幼い頃から美容学校へ進学することを志望して…

回答4 + お礼3 HIT数 307 あ+ あ-

学生さん( ♀ )
17/10/17 10:25(更新日時)

(長文です)
高3女子です。
私は幼い頃から美容学校へ進学することを志望していたのですが、親の意向で大学受験をすることになりました。
勉強で毎日ヘトヘトで帰ってくる私は家ではテンションが低いのですが、親はそんな私といるのが疲れるのか、露骨に「どっか行って」という態度を現してきます。
しかも、仕事の疲れを私にぶつけてきます。
また、私の両親は高卒で大学受験の受験勉強をした経験がないため、他の家庭よりも勉強に対する疲れをわかってくれていません。
親が仕事または家事でとても疲れているのも、塾代を払ってもらっているのも頭では理解しているのにどうしても感情が付いてきません。
本当につらいし、うざいし、一緒にいるとイライラします。それでもご飯や日常生活で一緒に過ごすことは避けられません。
これは私が我慢するしかないのでしょうか…。

タグ

No.2546559 17/10/13 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/13 01:04
先輩1 ( ♂ )

大学の受験勉強ぐらいで疲れていてはダメです。
誰だって受験勉強は大変だけど頑張ってやっていますよ。
あなただけ特別な要求をされている訳ではありません。

うちの息子なんて、県内で一二を争う進学校で、しかもバスケットをやっていて、こちらもインターハイを狙えるほどの強豪でスタメンでした。部活は土日も半日はあったので、部活と勉強の両立で大変でしたが、家に帰れば疲れているのに根性で午前3時ぐらいまで勉強して、また朝練に行くという感じでしたよ。そして有名私立大学に現役で合格しましたよ。自分の息子ながら凄い奴と思いました。

私は部活はいい加減で、勉強だけでしたからね。

同じ高校生の中にはうちの息子みたいに、勉強以外にもやらないといけないことがあっても両立して頑張っている子もいるのです。

あなたは勉強だけでいいんでしょ?

それなのに愚痴を言ってはいけません。

それに親の気持ちにもなってください。いいですか、もし地方から東京の私立大学へ進学したとしたら、文系でも学費、住居費、生活費を4年間トータルすると1000万ぐらいはかかるのですよ。
あなたの親は、それを覚悟で大学へ行くことを希望している訳ですから、むしろ感謝しなければいけません。

とにかく頑張ってください。   就職にも有利になることですし。

No.2 17/10/13 01:14
匿名さん2 

ストレスがかかってるんだってことは、良くわかりました。

つらいのも、うざいのも、いらいらするのも、仕方がないと思います。人間ですからね、ストレスが多すぎるとそっちにいっちゃうのは仕方ありません。

ただまあ、親御さんが、主様に大学にいってほしいと思う気持ちもわかります。やはり、いろいろ、有利になることがありますからね、大学をでていると。

ここは、ひとつ、あまり無理をしないようにしましょう。ゆっくりお風呂にはいってリラックス。あとは、時々はマンガなどを読んで気分転換するとか、なにか、息抜きができるようなことを、毎日やったほうがいいと思います。

がんば!

No.3 17/10/13 03:19
匿名さん3 

美容師に成りたい主の夢はどうなったの。
親の意見に流され無いで、自分の夢を追いかけたほうが良いのではありませんか。

No.4 17/10/17 00:20
お礼

>> 1 大学の受験勉強ぐらいで疲れていてはダメです。 誰だって受験勉強は大変だけど頑張ってやっていますよ。 あなただけ特別な要求をされている訳で… 携帯が開けず返信が遅れてしまいました。すみません。
ご回答ありがとうございます。
お金がかかることも、何もかも頭では理解しているのです。色々な人にも「社会に出た後の方が大変だ」「受験勉強ごときでへこたれるな」と言われてきました。そうだとも思います。ですが、心から納得はできません。
私が社会人になったとき、親になったときじゃないと心の底から感謝し、理解することは難しいのかと思いました。わざわざ丁寧にご回答していただいたのに、すみません。
質問なのですが、あなたの息子さんは何月ごろまで3時までの勉強をしていらっしゃいましたか?参考にしたいので時間があれば、またご返信よろしくお願いします。

応援ありがとうございます。絶対に受かりますね。

No.5 17/10/17 00:23
お礼

>> 2 ストレスがかかってるんだってことは、良くわかりました。 つらいのも、うざいのも、いらいらするのも、仕方がないと思います。人間ですからね… 返信が遅れてしまいすみませんでした。
親の気持ちを考えれば、自分たちの行けなかった大学に行ってほしい、就職に役に立ってほしいと思うのも普通ですよね。
耐えます。
息抜きも考えますね!

応援ありがとうございます。

No.6 17/10/17 00:25
お礼

>> 3 美容師に成りたい主の夢はどうなったの。 親の意見に流され無いで、自分の夢を追いかけたほうが良いのではありませんか。 返信が遅れてしまいすみません。
専門学校には大学卒業後に入学すると約束しました。
流されてはいませんよ、ただ、もし美容師が続けられなくなった際に大学を出ていないとなると再就職が難しいので、私も大学を出たほうだいいというのは賛成したんです。それでもすぐに専門へ入りたかったですが。

No.7 17/10/17 10:25
匿名さん7 

私の両親も高卒で、私は大学受験をしてさらに1年浪人して国立大学にいった者です。
私には夢があり、それは大学に行かなければ、なれないものだったので、誰に何を言われたわけでもなかったですが、頑張りました。
勉強を頑張ってきていない、受験を経験してきていない人たちに、あなたは勉強しなさい、と言われるのが嫌というのはわかります。何もわからないくせにと、思うのもわかります。就職するときに有利だから、と何となく大学を薦める人の勝手な意見も、何か嫌ですよね。
でも、あなたにも夢があるとのこと。その夢のために大学に行かなければならない(例え夢実現のための直接的な理由でなくても)のなら、文句を言わずにやり抜きましょう。
勉強って、世の中の何の役にも立たないと、受験生の時は少なからず思っていましたが、知ることは面白くわかることは楽しく、知識が増えていくと言うことは、人生がより鮮やかになるんだな、と今思えます。まさに、無駄なことなんて何もない、です。
そして、勉強だけに専念できる時の貴重さを思い知っています。社会人になっても日々勉強ですが、家族が出来ると、家事育児仕事しつつ勉強しなければいけません。本当に大変です。今を大切に、世話してくれる家族に感謝して、受験勉強、しっかりやり抜いてください。応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧