注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

値札について… 義母から会う度に何かしらを頂くのですが、全て値札がついてい…

回答5 + お礼4 HIT数 581 あ+ あ-

匿名さん
17/10/14 14:53(更新日時)

値札について…

義母から会う度に何かしらを頂くのですが、全て値札がついています。値札がないものは、いくらしたのかを絶対に聞かされます。娘を出産してからは毎回娘のモノを頂くのですが、絶対に、「あなた達じゃこんなにいいの買えないでしょ?可哀想に…私が子育てしてる時もそうだったわ…」と言われます。
今では値札がついているのが嫌なだけではなく、物を頂く事すら嫌になってきました。
娘の服もおもちゃも食器も何もかも、伺う度に買ってあり、「○日に行く○○のために、このお洋服を買ったわよ。これは○○の時ね!」と指定されます。なので大事な行事とかの写真が残る時もお義母さん好みの格好です。せめて、ヘアアクセサリーだけは私が揃えたいなぁ…と思い、集めていたのですが、義母がそれどこに売ってあるの?と聞いてきて、10個以上買ってきました…。

主人は値札を見ながら笑顔で高いのをありがとうと言って、私が娘にこのお洋服買いたいなぁと言っても、もう沢山あるじゃん!と言って買わせてくれません。

人からモノを頂けるなんて贅沢だという事も、モノの価値を知ってもらうために値札を取っていないだろうという事も分かります。でも、お義母さんにモノを頂くのが苦痛で苦痛で仕方がなくなっているんです。贅沢な悩みですが、どう気持ちを持って行けばいいでしょうか…

No.2546606 17/10/13 03:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/10/14 14:18
お礼

>> 1 私なら、、旦那さんに率直に相談します 値札って贈物包装をしてもらうときだけ、取り外されるんですかね 義母様は贈物包装は頼まないのですか… 回答をありがとうございます。包装はいつもされていません。主人には何度か相談したのですが、全く取り合ってもらえません。主人はお義母さんの味方なので、主人に頼ろうとは思っていないです。お義母さんの事を少しでも言うと離婚危機になる程主人はキレるので…

No.7 17/10/14 14:32
お礼

>> 2 姑さんの自己満足なだけではないですか? あなたより優位だとみせつけたいような気がします。「私はこんなにしてあげてるのよ」的な。 あと… 回答をありがとうございます。
確かに、私や私の実親の事はいつも否定して、全て自分優位で事を進めようとしてきます。「私の方があなた(又は私の親)より色々経験したから言うけど、こうした方がいいわよ。こうしなさい!」が口癖なので笑
趣味も押し付けてきますね…娘はピンクが似合わないらしく(私はピンクが大好きです)、ピンクの服等を見ると、「趣味が悪いわぁ。こんなの着させないでね。と言ってきますし…。
主人はお義母さん寄りで頼れないし、私が欲しいと言っても絶対に鼻で笑われるだけです。
ただ、娘は自分の子!と改めて言ってもらえて嬉しかったです!ありがとうございます!!

No.8 17/10/14 14:43
お礼

>> 4 もっとスマートにしてくれたらいいのに💦 私は大学生の息子がいますが息子が結婚したら孫に勝手に服やおもちゃは買わないと決めてます😅 お嫁さ… 回答をありがとうございます
あなたのような方をお義母さんに持つ将来のお嫁さんは幸せですね!!
うちは結婚指輪さえお義母さんにサプライズで頂いたので…笑 いつもいつも、先回りして全てが用意されてあるんです。「用意しようか?」の一言もなしに。結婚式やお宮参り等、私がそろそろ調べようかなぁ…と思った時には全て手配済み。「私のお金を私が好きなように使って何が悪いの?」と、結婚指輪が嫌すぎて私が泣いた時に言われました。主人はお義母さんの味方です。痛い親子なんです…泣

No.9 17/10/14 14:53
お礼

>> 5 利用出来るものは、利用するべし❗ 高いものなら、しばらくしたら売り払う。売ったお金は好きなものを買うなり、貯めるなり好きなように使うべし。… 回答をありがとうございます。
お義母さんの事は財布だと思い、割り切って生活してきました。でも、精神がいつの間にかやられているんですよね…。お義母さんに頂いた服(特に私自身の服)は、実親に頼んでこっそり捨ててもらっていますが、娘のも売るか捨てるかします!ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧