注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

愚痴。心がすさんでます。母親、妊婦は閲覧注意。 主人が甥(主人の妹の子)を可愛…

回答12 + お礼14 HIT数 1628 あ+ あ-

悩める人
17/10/17 11:17(更新日時)

愚痴。心がすさんでます。母親、妊婦は閲覧注意。
主人が甥(主人の妹の子)を可愛がっているので、妹に呼ばれる度に主人は駆けつけます。

妹は私のことを嫌っていて、主人や姑に悪口ばかりです。
主人は庇っても無駄だからと、私の話題は妹の前では避けてます。

そんな状況のまま、いつも甥に会いに行き、帰ってきては私に甥のノロケを言い、甥の動画を延々と、
何度も何度もリピートして、満面の笑顔で見せてきて、可愛さに同意を求めてきます。

その動画をみながら、甥と笑顔で映ってる主人をみながら、
あぁ今この笑顔で、わたしを無き存在にしてるんだな、なんて思ってしまいます。

そして、私の悪口を言う妹の子供を、一度に何度も何度も見せられ、
そのたびに、何度も何度も可愛いね、わあ可愛い。とコメントさせられます。その状況に心底うんざりしてきて…

ついに、その甥っ子を可愛いと思えなくなってしまいました。

誰が見たって可愛いはずの幼児を。

姑も、会うたびに何度も甥っ子のノロケや動画をリピートして見せてくるから、私は主人にするのと同じように、何度も何度も、わあ可愛いと言います。

もう嫌。
でも、子供に罪はないのに。最低な女。

私をなじってばかりの妹の、その子供を、何度も何度も愛でなければならない事が、もう苦痛なんです。

正直かわいくない。嫌い。ごめんなさい。
ついでに主人も、姑も…。嫌いです。

焼きもちでしょうか?
ほんとに嫌な女。
自分が嫌で、気持ち悪いです。

別れたら楽になれるかな。でももう妊娠してしまいました。まだ誰にも話してません。
言いたくもない。
何もかもがもう嫌で、眠れないです。


タグ

No.2547084 17/10/14 03:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 04:04
匿名さん1 

大丈夫ですか?
かなり罪悪感でつらそうですね。
誰が見たって可愛い幼児
子供を嫌う最低な大人
なんて一切思いませんよ?
かわいくない親の子供はかわいくないと私も思いますし、嫌いな子供もいます。
クソガキって思うだけなら罪じゃないです。
無理に頑張って好きになろうとしないで、私あの人の子供苦手!ってハッキリ言うくらいが良いと思いますよ。
気に病まなくても大丈夫。
苦手な子供や好きになれない人の子供は好きになれないなんてよくある事。

No.2 17/10/14 04:19
お礼

>> 1 子供はなにも悪いことしてないのに。こんな事ってあるんですね。

テレビとかでよく、喧嘩したママ友の子供にまで冷たくするような人を見ると、最低だなと思ったのに、自分がこうなるなんて。

こんなに何度も可愛いねと言わなければいけないものなのでしょうか。

私に可愛いねを強要するぐらいの強引さで、妹から私を庇ってくれても良いのに。内弁慶。嫌い。

すみません。ありがとうございます。

No.3 17/10/14 04:19
匿名さん3 

旦那にはいってもいいのでは…苦手だから見せないでって
離婚されるかもしれないけど

No.4 17/10/14 04:22
お礼

産みたくないな。あの男に可愛い子供あげたくないな。甥を引きとって育てれば良いのに。

うわ~気持ち悪いな。自分。
精神病かも。

No.5 17/10/14 04:29
お礼

>> 3 旦那にはいってもいいのでは…苦手だから見せないでって 離婚されるかもしれないけど 妊娠してて色々これからなのに、離婚されるようなこと言えません。
わたしが我慢して、お花畑っぽく、可愛いね可愛いねと言ってれば丸く収まるんです。

馬鹿みたい!!嫌い。自分も家族も!!
なんで女なんかに、自分なんかに産まれたんだろう。非力で、愚かで、みっともない。

No.6 17/10/14 04:37
匿名さん6 

貴女は子供が嫌いなんじゃなくて、嫉妬をしているのでは?
旦那が妹から妻への侮辱を受け入れている、無かったことにしてるなんて相当なストレスでしょうし。その癖旦那がそんな妻を放っておいて愛情を注いでるのですから仕方ないですよ。旦那が毅然としないとダメですね。もう一度妻としてお願いしてみては?

No.7 17/10/14 04:55
お礼

>> 6 やっぱり嫉妬ですか。そんな気はしてました。つらいな。

お願いなんかしたくないです。ごめんなさい。すでにプライドが傷ついてて、お願いなんか絶対いやです。

それじゃ可愛気が無いのはわかってます。でも無理むしろ暴れたりなぐりたい。

No.8 17/10/14 05:50
匿名さん6 

6です。
旦那はきっと貴方がこんなにプライドが傷つけられてストレスを感じてるなんて知らないでしょうね…お腹の子の為にも、一度本心をぶちまけて抗議するのもありかと。あまり無理なさらないで下さいね。

No.9 17/10/14 07:10
サラリーマンさん9 ( ♂ )

あんた考え方が明らかに歪んでいます。

たったそれだけのことで眠れないほど悩んだり、離婚を考える。

あり得ないことです。

この先もつまらない事で不満を持つような気がして、逆に旦那が気の毒です。

No.10 17/10/14 10:14
お礼

>> 8 6です。 旦那はきっと貴方がこんなにプライドが傷つけられてストレスを感じてるなんて知らないでしょうね…お腹の子の為にも、一度本心をぶちまけ… そうしたいですが、こんな自分を知られて嫌われたくないです。

No.11 17/10/14 10:15
お礼

>> 9 あんた考え方が明らかに歪んでいます。 たったそれだけのことで眠れないほど悩んだり、離婚を考える。 あり得ないことです。 こ… すみません。わかってます。離婚は考えてません。

No.12 17/10/14 10:29
匿名さん12 ( ♀ )

大丈夫!

私も自分の子供が一番!他人の子なんか、心の底から可愛いと思った事ありません。(容姿とかの問題ではなく)

しかも、悪口を吹き込むような義妹の子供なら尚更。

気にする事はないです。

ただ、なぜそこまで悪口を吹き込むようになったのかが気がかりです。

ブラコンで単なるアニキへの嫉妬なら、主さんがどうする事も出来ないですが、そうでない別の原因があるなら主さんも歩み寄る努力は一度すべきかな?

でも、馬が合わない相手と何したって合わないものは合わないでしょうから、うまく距離を取りながら、当たり障りなくかわしていくのが無難かな?

きっと主さんは妊娠中で色々不安な中、事あるごとに甥を理由に呼びつける義妹に対しての不満が溜まってるだけで、今は妊娠中だから余計にナーバスになり易いのかもですね。

初めての妊娠?で不安なんだよ?って気持ちを冷静にご主人に伝えてみては如何でしょうか?

No.13 17/10/14 11:28
お礼

>> 12 妹が私を嫌ってる理由は、主人と姑が言うには、内容がいちゃもんレベルだから訳がわからない、と言って、濁してる?感じです。

姑は、子育てが大変で気が立っているのではと言っていました。

主人は、内容が酷いらしくて、いくら聞いても教えてくれないし、
妹は少し遠い所にいるから私はほとんど会わないし、
どうにもならないなら聞きたくないと思って、あまり聞かないようにしてます。

以前は子供を可愛いと思ってました。
確かに、マタニティーブルーかなという気もします。
妊娠の事もまだ主人に報告してません。
なんか言いたくない…何でかはわかりませんが。

No.14 17/10/15 01:04
匿名さん14 

私は主さんが嫌な人間とは思いません。
当然で自然な感情だと思います。
小姑は単にブラコンで、理由もなく主さんを嫌っているのでは?
お互いに結婚して自分の家庭を持った兄妹なのに、べったりすぎて正直気持ち悪いと思いました。
私の妻の兄もシスコン気味でかなりめんどくさいんですが、妻はそうでもないので軽くかわせています。
主さんに同情します。

No.15 17/10/15 02:04
匿名さん15 

甥っ子は、何歳ですか?
旦那さんみたいなタイプは、自分の子どもに夢中になると思いますよ。
主さんの妊娠を凄く喜んでくれると思います。

No.16 17/10/15 08:45
専業主婦さん16 ( ♀ )

大丈夫。
我が子が生まれたらご主人は変わるよ。

「甥っ子可愛い」と「我が子可愛い」は、まったく次元が違うからね。


ご主人の問題はそうなんだけど、客観的に見て、主さんの気性に問題がありそうに思いました。


激しいよね。


妊娠でホルモンバランスが崩れているレベルではないでしょ。


実際、義妹さんや姑さんとトラブルになっているぐらいだから。


主さんの言い分が
いちゃもんレベルだというのは何となくわかるような気がします。


まだお若い主さんなのかしら?


そうでもないような(アラサーじゅない?)印象。


義妹さんに主張するようにご主人にも主さんの気持ちを主張すればいいのにしない。


理由は嫌われたくないからですね。


主さんは、ご主人を独り占めしたいのよ。


甥っ子さんを可愛いと思えなくなった理由はズバリこれ↓

≫坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。


義妹さんとそりが合わず、ご主人も庇ってくれないので事態は悪化しているのだと思います。


No.17 17/10/15 08:54
匿名さん17 ( ♀ )

理不尽な扱いをされるのはまわりの方の気が利かないせいで主さんの人柄のせいじゃありません。
でも理不尽な扱いをされたときこちらがどうでるか?は主さんの人柄次第。
まんまをいえばいいと思いますよ。
「確かに子供は可愛いけど、そんなに毎回毎回くどいほど強要されたらゲップがでるわ!」って笑って言っちゃえばいいと思います。
これを怒っていったら悪になるけど、本音も笑ってサラリといって後を引かせなきゃそれでいいんじゃないかな?
そういう言い方なら相手にも重くならないし主さんもそうしたほうが楽になれると思う。

お腹に赤ちゃんがいるのでしょう?
自分をそんなに自己嫌悪してたら赤ちゃんが可哀想じゃん。その子にとっては世界で1人だけのあなたなのに。

ご主人に「甥っ子でさえあれだけ可愛がれるなら我が子なら相当期待できるわね~~ウッシッシ(笑)」って報告しましょうよ。

お腹の子の父親を嫌うも軌道修正して良いパパにするも主さん次第。
離婚する気がないならそっちの方向に強かにもっていきましょう。
我が子のためです。嘘も方便。我が子を守るためなら母親は詐欺師にもなれます(^_^)v


No.18 17/10/15 09:31
匿名さん18 

私も、主さんのスレなので詳細は割愛しますが、義理妹には散々な仕打ちを受け、義理妹が大嫌いになってしまいました。
そうしたら不思議…義理妹の子供を全く可愛いと思えません。

16さんの仰るように
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
まさに、そのものです。
勿論、子供に罪はない、可愛いと思い込もう!と何年も、何度も何度も努力しましたが…無理でした。
今は開き直って、大人の対応で我が子と同じように接して、甥っ子にはこの醜い感情は決して悟られないよう、墓場まで持っていくぐらいの気持ちで、本気で演技をしています。
甥っ子は私を息子と一緒に「お母さん」と呼ぶくらいなついてくれているので、余計に心が痛いですが…。
「可愛いと思えない」この感情だけは、どうにもできずにいます。

ご主人、我が子が生まれたらめちゃめちゃ可愛がってくれると思います♪
我が子と甥っ子、全然違いますから。
うちの主人も甥っ子は可愛がってますが、息子に何かされると露骨に嫌な顔してますね(苦笑)←私にはこっちの方が大人げなく見えます。
我が子が一番!これはどの父親も同じだと思いますよ。

きっと妊娠報告したら、とっても喜んでくださると思います。
生まれたら忙しくなりますし、甥っ子なんて目に入らなくなるかも?
悪阻とかこれから大変かと思いますが、どうか自分を責めないでご自愛くださいね。

No.19 17/10/16 15:56
お礼

>> 14 私は主さんが嫌な人間とは思いません。 当然で自然な感情だと思います。 小姑は単にブラコンで、理由もなく主さんを嫌っているのでは? お互… 男性の方から、理解が得られるとは思いませんでした。このような女性の嫉妬は、男性には毛嫌いされると思ってたので。
ありがとうございます。
奥さんが毅然とした方で、羨ましいです。
と、思うって事は、私は主人に、呼び出しを断ってほしいのかも。
じゃあ、嫉妬でもあり独占欲かも。ああ本当いやな女。

No.20 17/10/16 15:58
お礼

>> 15 甥っ子は、何歳ですか? 旦那さんみたいなタイプは、自分の子どもに夢中になると思いますよ。 主さんの妊娠を凄く喜んでくれると思います。 3歳です。そうでしょうか。あまりにも可愛くてたまらないようなので、もう自身がないです。

No.21 17/10/16 16:20
お礼

>> 16 大丈夫。 我が子が生まれたらご主人は変わるよ。 「甥っ子可愛い」と「我が子可愛い」は、まったく次元が違うからね。 ご主人の問題はそうな… 妹さんや義実家とは、トラブルになってません。
いちゃもん、何となくわかるって、どういう事ですか?
私の気性に原因ですか?

と、聞いておいて何ですが、答えは、聞きたくないです。

だって、妹さんと私は、会った事もないです。結婚の挨拶でも、会う事は最初から拒絶されてて、来ないでと言われたみたいで。

だからなぜ嫌われてるか、見当もつかず。
教えても、会ってもくれないし。正直、もう知りません私。

私に原因がとか、私のせいでとか、これまでもうすでに、自分を責めてばかりいました。
でもキリがなく、馬鹿馬鹿しい。
考えたくもないんです。
なぜか嫌われたから、私も嫌い。これで良いんです。
何もしてなくても嫌われる事もあるのだと。

これでも、まわりからは優柔不断とか、お人好しすぎるとか言われる部類でした。
いまはもう、おっしゃるとおり気性が激しいですね。暴言吐くの、正直たのしい!!

あちこち吐いて回ってみたい。
そして逃げて消えたい。
ごめんなさい。

No.22 17/10/16 16:29
お礼

>> 17 理不尽な扱いをされるのはまわりの方の気が利かないせいで主さんの人柄のせいじゃありません。 でも理不尽な扱いをされたときこちらがどうでるか?… 手遅れでした。これを読む前に、もうやめてと言ってしまいました。
もう嫌われるのを覚悟して、何もかも吐き出してしまいました。泣きすぎて頭が痛くて、さっきまで寝込んでいました。

我慢ばかりせず、小出しにでもしておけば良かった、とは思いませんでした。

最初は軽く言ったのに、ムキになってエスカレートされました。それで耐えきれず、全て吐き出しました。

だから冗談ぽく言っても、おさまらない人なのでしょう。
なのに、いつかこうなる気はしてたと言われました。
なら控えてくれたら良かったのに、なぜキレるまでエスカレートさせたのか。

別れたいのか?また私が悪いのか。
訳がわからない。

No.23 17/10/16 16:37
匿名さん14 

14です。
返信ありがとうございます。
うちの場合、言わば嫁小姑問題の男版です。笑
結婚って家族同士の結び付きだから、自分達が良ければいいと思って結婚してしまうと、めんどくさいことも多いよね。
相手側に嫌な親族がいたら、本当は結婚を止めた方が良いんだと思います。
主さん夫婦の場合は結局のところ、旦那さんが主さんを守れていないからこういうことになるんですよね。
失礼ですが、やはり、旦那さんが悪いというか頼りないんです。
主さんの正直な気持ち、旦那さんに伝えてみては?
ただ、義妹の悪口を言い過ぎてはいけません。
主さんがどんなに嫌いでも、旦那さんにとっては大事な可愛い妹なんでしょうから。

No.24 17/10/16 16:37
お礼

>> 18 私も、主さんのスレなので詳細は割愛しますが、義理妹には散々な仕打ちを受け、義理妹が大嫌いになってしまいました。 そうしたら不思議…義理妹の… それでも関っているのは、えらいですね。私にはできません。
ある意味、むこうが避けてくれて助かってます。

No.25 17/10/16 17:15
お礼

>> 23 14です。 返信ありがとうございます。 うちの場合、言わば嫁小姑問題の男版です。笑 結婚って家族同士の結び付きだから、自分達が良ければ… 手遅れでした。
思ってた事全て言い、言ってるうちにもどんどん悲観的になって、思ってなかった事まで言いました。
大事な可愛い妹、甥っ子だから、と思ってずっと、頻繁な呼び出し、その度に悪口、ずっと我慢してました。

ここでアドバイスしていただいたように、やんわりと、冗談ぽく言ったら、どういう訳かムキになって、甥っ子可愛いのゴリ押しがエスカレートしたからです。

言って良かった。むしろもっと言いたかった

No.26 17/10/16 17:23
お礼

皆様、アドバイスや体調の心配などありがとうございます。
思いを全てぶちまけて泣き寝入りで、寝込んでました。
人間、同じ体験でもしなければ、何を言っても、一生わかりあえないと諦めてます。
今後もひんぱんに会いに行き、私の悪口を聞いてやり、可愛がってやれば良いと思います。
所詮は他人だから、私も他のことに目を向けようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧