注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

うちの家庭は母が離婚して実家に戻り、そこには祖母と母の弟(叔父)がいます。 …

回答17 + お礼3 HIT数 2081 あ+ あ-

匿名さん
17/10/16 23:12(更新日時)


うちの家庭は母が離婚して実家に戻り、そこには祖母と母の弟(叔父)がいます。

その叔父がうちに金を入れろだの家事をやれだの言います。

私は大学生なので、バイトしていますが家にお金を入れれない分、受験費や周りのことは自分で賄うようにし、洗濯物や皿洗い、休みの日はご飯を作るようにしています。

しかしやはりお金が、全てなのかそれについては認めず、偉そうにと怒鳴られました。

家で少し物音立てるとうるさいと言われ、叔父が風呂入っているときにリビングで水を使うと水圧が弱まるからと「おい」と言われます。

そのくせ、私が反抗するとお前1人で生きてるんじゃないと矛盾したことを言われ、怒ると食器や身の回りのものを投げてきたり、壊したりします。

それが本当に怖くて、言いたいことも言えずにいます。

家を出ていきたくても、それは許されないし、兄弟も大人も叔父に何も言えないです。

住みづらくて本当に嫌です。







No.2547111 17/10/14 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/14 08:46
匿名さん1 

大変ですね。
その居候のおじさん、変だと思います。
自分こそ、働いて自活して、実家から出ていくべきだと思いました。
人間、自分より弱いものには強く出て、強い者には平身低頭にします。

無責任かもしれませんが、役所や交番で児童相談所を紹介してもらって、
そこから学校へ通ったり出来ませんか?
少なくとも、精神的には樂になると思います。
お母さんはどうしているの?
子供が困っている姿を、何とも思わないのかな?

早くそこから出られたらいいですね。

No.2 17/10/14 08:55
通行人2 ( ♀ )

不満ばかりを並べたてているけどさ、お母さんがその弟さんのいる実家に帰らなければ主さん大学なんて行けないんだよ。


生活費に関しても勘違いしちゃいけない。


≫学費支払ってるんだから払えないでしょ!


ではないのよ。


「今、学費などでいっぱいいっぱいだから、申し訳ないけど生活費は支払えません。
その代わりと言ってはなんだけど、できる限りの家事をやらせてもらいます。」


じゃなきゃおかしいの。


実際、お祖母様の面倒をみているのは叔父様な訳だよ。


わかるかな?


あなた達家族は、言葉悪いけど余剰人員。


肩身が狭くても仕方ない立場なんだよ。

家を出るったって、学費でいっぱいいっぱいなんだから出れない。


ならば我慢するしかない状況なんだよ。

お風呂の件も、家族がお風呂に入っていれば、配慮するのが普通だよ。


叔父様だからモヤモヤするけど、もしお母さんが、「暑いお湯出た~!そっち(リビング)水使わないで~(>_<)」と言ったら
「あ~ごめんごめん」で終わるよね。


ストレスなのはわかるけど、今は我慢の時なんだと思う。


その我慢の中にも学ぶことが沢山あるから、見落とさず、しっかり学んでください。



生活費○万円は無理だとしても、例えば少し節約して、お米を買ってきて渡すとかは出来るよね。


お米五千円もしないから。


No.3 17/10/14 09:21
通行人3 ( ♀ )

主さん一家の生活費は誰が出しているか、家事は誰が誰の文をやっているかによって変わると思う。

No.4 17/10/14 09:23
お礼

>> 1 大変ですね。 その居候のおじさん、変だと思います。 自分こそ、働いて自活して、実家から出ていくべきだと思いました。 人間、自分より弱い… 回答ありがとうございます。
気持ちを聞いていただけてすっきりしました。
母は昼も夜もパートしているのですが、何にお金を使っているのか話し合おうと言ってもなんだか曖昧な返事しか帰ってこず、周りの大人があまり頼れず兄弟で話し合うことしか出来ません。

No.5 17/10/14 09:31
お礼


回答ありがとうございます!!

叔父は何か嫌なことがあると壁を殴ったり、あ〜ごめんごめんの感じではないんです。

大学は奨学金を借りてやっていますが、母が使ってしまったりと足りなくなったぶんは20万以上貯金からおろしたり、母にお金を貸したりもしていてます。

姉が社会人で母もパートをしていて家賃と生活費は支払っています。叔父は仕事をしておらず、週に何度かは祖母とパチンコへ出かけます。

ここで生活しているのは感謝はしてますが、自分のやっていることを、棚にあげて口うるさく言ってきます。

No.6 17/10/14 09:34
お礼

>> 3 主さん一家の生活費は誰が出しているか、家事は誰が誰の文をやっているかによって変わると思う。
回答ありがとうございます!!

家賃は母、その他の食費は姉や祖母、叔父が出しています。

家事は家族全員のぶんです。

No.7 17/10/14 09:42
匿名さん7 

誰かお風呂に入ってる時は(シャワー使ってる時は)
他で水出さず気を使うの当たり前じゃないの?
お世話になってるんだから家事手伝うのも当たり前。
反抗するなんて以ての外。
家を出るのは許されないって?監禁でもされてるの?
自分でお金工面して出ていくなら文句言わないはず。
お母様の夜昼パートだけじゃ大学生を含めた子供3人
養っていけてるわけはない。
おじさんの支えが有って成り立ってるのは間違えないと思う。
感謝の気持ちを持って言動するべし!

No.8 17/10/14 09:52
匿名さん8 

みんな不満をかかえながら生きてる
ストレスたまったら
愚痴においで

No.9 17/10/14 10:01
通行人3 ( ♀ )

主さん一家(お母さん、お姉さん、主さんの3人)の食費や光熱費が人数分足りなくて、叔父さんの持ち出しが多いのではないかと推測します。

もしそうなら本来叔父さんに養ってもらって当然ではないので、もし受験費や身の回りのことなど自分でまかなっているとドヤ顔されても、叔父さんに響かないのでは?

(お母さんに財力がなくて食い扶持文稼げてないなら、普通は就職するか奨学金を借りて賄うのが自然だと思いますから。)

No.10 17/10/15 06:30
匿名さん10 

叔父さん、危険な人物って感じします。将来、お祖母さんの介護ができなくて虐待とか心配です。要は叔父さんはパラサイトシングルでパチンコのお金がなくなるから怒ってるだけですよね。
奨学金も叔父さんが遣ってるのかも…と勘ぐってしまいます。

児童相談所に相談して、他から大学に通えるなら、一刻も早くそうした方か良さそうです。家から出ても、これまでの生活費返せとか、色々言いがかりを付けてきそうです。

お姉さんは独立されてるんですか?もしそうなら、お姉さんと一緒に住むことはできませんか?

No.11 17/10/15 06:52
匿名さん11 

お母さんとお姉さんが働いてるなら公営住宅に入ったらいいんじゃない?

オッサン無職のくせに、何をイキってんだろね。

近い将来、母親を殺すタイプだと思う。

No.12 17/10/15 07:52
通行人2 ( ♀ )

(2再)


叔父様が無職だなんて一言も書いてないよね。

後出しもいいところだよ。

肝心なところを後出しされたら、わたしの一般的なレスはとてもお間抜けだわね。


ただし、大筋は変わらない。


お母さんにお金を貸そうが、叔父様が働いてなかろうが、主さん親子は余剰人員です。


お風呂のくだりもよく読んで。


叔父様にあ~ごめんごめんではなく、

≫主さんがキッチンで水を使っていて、お母さんやお姉さんがお風呂に入っている

…んだね。


書き方悪かったかな。


お母さんもお姉さんも働いていて、主さんの学費は主さんが支払っていて、他に何もなければ、本来はお母さんお姉さん主さんの3人で暮らせるよね。


なぜそうしないか、考えてみてください。


3人で暮らすには、収入が足りないんですよ。


掛け持ちで働いてみえるお母さんがなぜ主さんにお金を借りるのか。


お母さんもお姉さんも働いていて、なぜ問題のある叔父様の居るご実家で暮らすのか。


ちなみにお姉さんの意見は?


主さんのバイト代は主さんの学費に使うけど、お姉さんのお給料は…


姉妹だから10も年はかわらないと思うけど、お姉さんの方が負担は大きくないかな。


主さんが大学生なら、うちの娘と同じぐらいだと思うよ。


妹の為、お母さんの為にさして多くもない(まだ若いからそんなに多くないと思う)お給料を家賃や食費に使うんだから。


主さんは感謝が足りない。


自分だけ犠牲になっているような気になっているみたいだけど、それは間違いです。


みんな、それぞれ我慢して生きているのよ。


特に主さんの家族(六人かな)は全員我慢しています。


本来(一般的には)一緒に暮らすメンバーではないからね。


No.13 17/10/15 08:11
匿名さん13 

叔父さんって何歳?結婚歴なしの独身?
今の住まいは、持ち家?賃貸?

No.14 17/10/15 10:11
匿名さん14 

父親の所へ行ったらどうかな。母親も自分一人で主達を養えないから実家を頼っているんでしょ。子供がいるのにパートはないよね。自分で稼ぐ気が全く無し。恐らく主さんが大学を卒業したら食べさせてもらう気満々だと思うよ。大学が卒業できたら早く一人立ちしたほうがいいと思うよ。その家から早く出ることです。

No.15 17/10/15 11:12
匿名さん15 

引っ越せばいい。大学なら一人で暮らせる

No.16 17/10/15 11:33
匿名さん16 

嫌なジジイだなー、自分が居候なのにーお母さんやお婆ちゃんは、見方してくれないんだー学生だしねーお父さんは?そっちに着けない?

No.17 17/10/15 19:28
通行人17 

20過ぎてるなら、大学生だからとお金入れなくて当たり前ではないよ。

大学行けるのも、うちにお金入れず、生活費を払ってくれる人がいるからです。
学生だから生活費を入れないでも当たり前として許されるってことは義務教育までです。

叔父さんが無職なのも、後出しは良くない。
かなり重要な情報だから。

叔父さんは自分が無職のくせに、自分より銘文があり、努力してる主さんに文句言うから納得出来ないのですね。
そりゃ誰でも納得出来ないですよね。

第三者から見ても、姪に言う前に、まずは自分をなんとかしろって思います。
多分、何言っても理解できない自己中なタイプだから、言っても険悪になるだけだし、
我慢するしか無さそう。

お母さんもちょっとだらしない気がするから、数年我慢して家を出るために貯金するのが一番だよ。

お母さんにもお金貸しては駄目だよ。
其の優しさはお母さんをダメにする。

お金にルーズな人は借りるだけを繰り返して、自分で苦労しないからまた使う。
現実を知り、計画性を身に着けさせるためにも、絶対に貸しては駄目。

No.18 17/10/15 20:08
匿名さん18 

母姉が働いてるのになぜ3人で暮らさないの?

No.19 17/10/16 18:25
働く主婦さん19 

主のお母様が一番だらしないのでは?
何故、そんな実家に行くの?
昼夜働き、姉も仕事し、あなたも
奨学金が入りバイトもしている
なのに お母様は何にお金を使ってるの?

疑問しかわかない
叔父はクズだけど、祖母とそれなりに
暮らしてるのだから主さん家族が邪魔。

出戻るなんて、恥ずかしいですよ?
祖母も無職の叔父より、出戻りのお母様の
方が恥ずかしいのでは?
無職でも、家長なのでしようから、
叔父に気を使うのは仕方ないとおもいます。

No.20 17/10/16 23:12
匿名さん20 

まず、お風呂の一件だけは、主さんに非があります。
昔の家なんかだと、お湯を使えばシャワーのお湯が一気に冷たくなったりすることもあるそうですし、水圧だけでなく、そういうところは共同生活なんだから思いやるべき。

私も主さんたち一家がなぜ実家に出戻っているのかわかりません。
幼子ふたり抱えているとかなら分かりますが、社会人と大学生の子供ならほっといても自立出来るだろうし、なぜわざわざ肩身の狭い思いをするのですか?
なんかまだまだ事情がありそうな気がしますが…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧