注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

8時~17時まで必ず働かなくてはいけないパート。 私は現在パートで働いてま…

回答7 + お礼0 HIT数 507 あ+ あ-

匿名さん
17/10/17 09:41(更新日時)

8時~17時まで必ず働かなくてはいけないパート。

私は現在パートで働いてます。最初は、当日でなければ自由にシフトを決めて良い。と言われてましたが、今は必ず8時~17時まで働かないと社長にかなりきつく怒られます。
まだ子供が保育園と小学1年なので色々と用事があるからパートで働いてるのですが、子供が熱を出して保育園から連絡が入っても、なかなか帰らせてもらえません。
以前は金曜日にシフトの確認があり、子供の行事などがあれば早く帰るようにシフトを組んでましたが、今は前もってシフトを組んでも、早く帰るようだと怒られます。
パートで働く意味がありません。文句を言うなら正社員にしてよ!と思ってしまいます。

社長はパートの意味が分かってないような気がするので、正社員とパートの違いを説明しようと思います。ですが私もイマイチ分かってません。

分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。

回答お願いいたします。

ちなみに、パートなので社会保険などには加入していません。

17/10/17 08:11 追記
説明不足でした。すいません。
今の会社の雇用契約書には、8時~17時までの間の5時間まで。と契約してます。
面接の時にも、同様の話を聞きました。
用事があれば前日に言って早く帰ってもいいよ。と言われてました。
ですが今は必ず8時~17時までいないと怒られます。
5時間以上働いても残業手当もでません。残業は8時間以上しないと割増にならないと聞いてたので理解してます。

No.2548631 17/10/17 05:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/17 06:19
案内人さん1 

「社長はパートの意味が分かってないような気がする」
  ⇒ 普通そんな社長はいませんよ。

「パートなので社会保険などには加入していません。」
  ⇒ パートなので社会保険に加入できないなんてことはありません。
    一定の要件を満たせば逆に社会保険への加入が企業側に義務付けられます。

「最初は、当日でなければ自由にシフトを決めて良い。と言われてましたが、今は必ず8時~17時まで働かないと社長にかなりきつく怒られます。」
  ⇒ 会社側が採用時の条件を途中で変えることなど普通はありませんし、雇用契約書に条件が
    明記されるものです。もしパートが突然退職したりして、新しいパートが見つかるまでの
    間だけあなたに負担のかかるシフトになるとしたら、会社側はあなたにお願いする姿勢で
    あるはずです。社長が高圧的な態度でそれを強いたとしたら、労働基準監督署に相談すべ
    き事案です。つまり、そんな社長の態度はありえません。


社員とバートの主な違いは、社員は採用時に厳格な面接、試験等があること。ボーナスが出ること。責任の度合いがパートとはまるで違うことぐらいしか思いつきません。

そんな簡単にパートから正社員になどなれませんよ。

No.2 17/10/17 06:39
匿名さん2 ( ♀ )

社員とパートの違いは時給か月給かの違いだよ。

例えば9時~17時までの勤務として時給1000円なら、休憩1時間抜いた7時間。つまり1日働いて7000円。
月12日勤務なら月84000円。

社員だと、基本給いくらで月何日勤務ってなる。

世の中の風潮として
パートは気楽。社員は責任がある。って感じだけど
時給か月給かの違いだよ~。

No.3 17/10/17 06:44
匿名さん3 

いまいち、話が見えてこないんだけど、要は残業させられるて事を言いたいんだよね❓

面接時での勤務は何時から何時までと契約を交わしましたか❓

私は9時から5時までの7時間でパート扱いで、保険もつかなかったです。肝心なのは、面接時に契約した時間です。残業はできませんと伝えましたか❓仮に、面接時に伝えてなくても、残業は強要できません。まだ、子供が幼いのだから、
キッパリ断っていいのです。あと、
幼いない子供がいて働くならば、子供が何かあった時に助けてくれる、親がいないと、子供が幼いない時はよく熱をだしたりしますから、その度に早引きしていたのでは、戦力にならず会社にも迷惑かけますよ。

そこを社長とよく話し合いをした方が良いですよ。

No.4 17/10/17 06:57
匿名さん4 

パートと社員の違いは、ボーナスとか時給か月給の違いしか浮かびません(^_^;)
パートだから気軽に休めるとか早く帰れるって考えが意味がわからない(((・・;)
私もパートだけど、パートだから休んでいいよねなんて考えたことない(^o^;)
うちの会社は1ヶ月でシフト決めてますが、社員だろうがパートだろうが体調悪ければ休みますし、パートでも社会保険、年金など加入してます。
有給休暇もありますし。
ただ、社員だろうがパートだろうがあまり出勤しないとか休みが目立つようなら怒られるのは当たり前だし、辞めさせるように仕向けると思いますが。

No.5 17/10/17 07:32
経験者さん5 

主さんの方がパートを勘違いされているようです。
社長に訴えたところで、
頭の足りない主婦が騒いでいるだけ…としか映りません。
スレを読む限り、フルタイムのパートですよね。
パートだからって途中で帰れる…とか無いです。

No.6 17/10/17 07:35
通行人6 

主さんは旦那さんの扶養に入っていないのでしょうか?。

No.7 17/10/17 09:41
匿名さん7 

主さんにとっての
パートと社員の違いは
パート急に帰っても当たり前って事?

社員は子供が高熱でいても
急に帰れないって事?

今はパートの人数もギリギリだからパートも急に帰ったら困るんじゃない?

子供の行事や急に熱が出たときにお休みが貰える会社が理想だよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧