注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

中高一貫校の女子校に通う中学一年生です。 私の学校は、中高一貫校なので当然上の…

回答4 + お礼3 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
17/10/18 07:26(更新日時)

中高一貫校の女子校に通う中学一年生です。
私の学校は、中高一貫校なので当然上の高校にエスカレーター式で上がりますが高校受験をして出て行きたいと思ってます
理由は、私は今通っている中学で一部の子と揉めてクラスの一部から無視され、部活も移動したりしてゴチャゴチャしてしまい、精神的に学校に行くのが辛いからです(クラスに友達はいます)
それと、もともと第一志望では無くあまり行きたくない学校でした


しかし、私の今の成績は学年でもビリの方に近いです
部活も朝練と昼練が毎日必ずあり、放課後練も日曜日以外毎日6時30分まであります

私が高校受験で合格したいと考えている学校は偏差値75を超えています

私はどう頑張れば、高校受験で第一志望に合格できるのでしょうか?
(苦手科目→幾何、化学・地学
得意科目→英語、社会、生物、国語
普通→物理、代数
です)



No.2548858 17/10/17 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/17 18:28
通行人1 

部活を続けながらってことかな?
まずは授業をしっかり受けて、予習復習。毎回の試験を頑張ること。
塾に行く時間はないの?

No.2 17/10/17 18:46
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
今は余裕がないんですよね…
いつぐらいから入った方がいいのでしょうか?

No.3 17/10/17 19:43
匿名さん3 

第一志望じゃないなら挑戦してみたくなるよね!
いまいる学校の授業の質によっては塾が必要かと。
夏期講習や冬季講習は中2からいくべきだし、そのときにちゃんと通うべきか成績みながら塾講に相談もできるよ。
もちろん部活のことも相談できる。

No.4 17/10/17 20:29
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!
高校受験できる成績にするために勉強を頑張ろうと思います!

No.5 17/10/17 21:45
匿名さん5 

主さんが今行っている中学は、中学受験偏差値でいくつくらいだったのでしょうか。
そしてその学校で成績が実質ビリに近いという現実…………偏差値75の学校というものがどういうものか…………お分かりになりますか?

主さんがスレで書いている科目名が気になりました。
主さん。
世間一般でこれから高校受験に臨む中学一年生は、「化学」も「物理」も「代数」もやらないですよ…………。
つまりあなたは、一貫校の特性を活かして、中学時代からすでに高校の履修内容をかじっているんです。学年が上がるにつれてそれは顕著になる。
そしてそれは、高校受験には出ない範囲も含まれてくる。
おそらく中三の夏休み明けくらいには、学校の授業は完全に高校課程に移行していくでしょう。
世間の高校受験生がいよいよ追い込みに入る中3の後半、学校の勉強をいくら頑張っても、あなたは高校受験に向けた勉強はできない。
まずはその事実をきちんと認識しましょう。

続きます。

No.6 17/10/17 21:57
匿名さん5 

あと大切なのは高校入試の制度。
主さんの行きたい偏差値75超えの高校は、公立?私立?
公立なら入試の書類に内申書が必須ですが、私立一貫の中学は、高校入試の内申書は一切書いてくれないところもありますよ。
(一貫の中学はそもそも高校受験用の内申書を書く必要がないので)
まあ、いろいろやり方はあるみたいですが。

そういったことをふまえると。
本当に偏差値75の高校を受験したいなら、いっそのこと思いきって地元の公立中に転校し、今から最難関対応の塾でみっちりやる(学校では偏差値75の高校のレベルまでのしどうは責任負いきれないと思うので)のもひとつの方法です。
よく考えて、じっくり親御さんと話し合って。

No.7 17/10/18 07:26
お礼

>> 6 丁寧なご回答ありがとうございます
高校受験の勉強と今やっている勉強がズレている事を初めて知りました
落ちたら、中卒になってしまう可能性もあるので、きちんと親と話し合おうと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧