注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

自分を認めることができず、そのため、これといった自分軸もないため、人生も曖昧で、…

回答6 + お礼1 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
17/10/23 20:43(更新日時)

自分を認めることができず、そのため、これといった自分軸もないため、人生も曖昧で、他人を信じることができません。また、人を好きになり、他人を愛することへのためらいや、性への嫌悪感があります。また、他者の愛を受け取ることができません。
これらの原因は、父親が、戦後間も無く生まれてきて、父が戦争で亡くなっていたこともあり、甘えられなかったことや、亭主関白の夫に寄り添う妻のようだったときいており、それらが影響して、それが正しいと信じて育ったのが、影響したのではと思っています。
そのように育ったため、幼児性を残したアダルトチルドレンの症状があり、子供にいたずらをして喜んだり、自分が好きな人がいた時には、ちゃかされました。
自分は繊細なので、とても影響があったのではないかと考えています。
不器用なところもあって、極端な考えをするのも特徴的です。
また、父親は、ズルをすると、とてつもなく怒り、口を聞いてくれませんでした。ほかに、亭主関白であり、他の社員の妻がこうなんだから、お前もこうなれ、とかを言ったり、よく怒っていました。そのため、子供を含め、家族全員が、父親の顔色を伺うことがあります。そのため、他人の顔色を伺い、自分を表現できなかったりします。
潜在意識的に変えなければいくら頭で理解していても、うまくいかなかったので、潜在意識的に変えようとしています。
他の解決方法があったり、誤りがあったら指摘していただけると嬉しいです。
父親のせいにして、安心したい自分もいます。
どうにかしたいです。お願いします。

17/10/19 22:23 追記
ごちゃごちゃしてました。すみません。
最初の二文に書いた悩みを解決するために、どのような解決方法があるのかを知りたいです。
また、その悩みには、アダルトチルドレンの特徴があって、それは親から子どもへ移っていくので、止めたいので、小さい頃に刻まれた体験や経験、トラウマを克服するためのアドバイスや解決方法が知りたいです。
よろしくお願いします。

No.2549825 17/10/19 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/19 21:57
匿名さん1 

すみませんが悩みを読みましたがよくわかりませんでした。どういった悩みでしょうか?

No.2 17/10/19 21:57
匿名さん 

すみませんが悩みを読みましたがよくわかりませんでした。どういった悩みでしょうか?

No.3 17/10/19 21:57
匿名さん 

読みましたがよくわかりませんでした。すみません。

No.4 17/10/19 23:29
通行人4 

幼児期のトラウマを克服するには
勇気を持って生きることです
自分という人間が、実はすごい厄介なもの
頑固で、何かあると
自分を甘やかす
あ~ムリだわ
トラウマだから
そして親への依存
そりゃあ、人間は楽な生き方を選ぶから
自分をここで、ダメ、それは甘えだぞって言っても自分は聞かないでしょ?
まずは、甘えの構造をぶちかます
パズルをバラッバラにして
新たに自分の力でひとつひとつ探してつなぎ合わせる気持ちで生きる
誰の力でもなく、自分の力でね
時間はかかるけれど、長い年月をかけて築き上げたものをすぐに変えることには無理がある
それも自分の人生の記憶
前にあった事より、これからの人生を考えるべき
親には感謝、そして素直に生きて下さい
後ろばかり向いていると
足元の障害物につまずきますよ!

No.5 17/10/20 12:47
お礼

>> 4 甘えの構造と言う言葉を知りませんでした。
本を読んで理解し、勇気を持って行動に移していきたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 17/10/22 04:55
匿名さん6 

トラウマの克服は主さんの性格なんかによって方法も変わりますし、カウンセリング受けてみては?

No.7 17/10/23 20:43
匿名さん7 

私も同じようなことを感じています。
関連書を読み漁ったり、心療内科やカウンセリングに行ったり。
でも、今のところ一番に良いなと思うのは、こう生きたいなと思わせてくれる人との出会いですかね。
家族にこうなりたいというモデルがないわけですから、他人からもらう。それで少しずつ考え方を、あの人ならこうするだろう。と考えてみる。
私も模索しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧