注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

こんにちは 学生の身でおこがましいのですが、色々思いつめてここにたどり着きまし…

回答2 + お礼0 HIT数 256 あ+ あ-

学生さん
17/10/20 06:15(更新日時)

こんにちは
学生の身でおこがましいのですが、色々思いつめてここにたどり着きました
ネット上でこんな話をするのはちょっと怖いのですが、相談です。
私は良く他人との価値観の違いでトラブルになります。
(以下の文での「トラブル」は「他人との価値観の違いによるトラブル」と言う意味で使用します。)
断言はできませんが私は幼い頃から俗に言う合理主義で、
特にご都合主義の日本ではなおさらトラブルが起きいます。
特にその価値観の違いを感じる場面は、学校・親子関係(母との間)・政治についての自己分析や誰かとの議論・日常の出来事
こう言った場面でよく価値観の違いを感じます。
この中で学校関連のことが一番分かりやすいと思いますので、学校関連の事から具体例を上げようと思います。
学校行事などではなおさらトラブルが起きます。
これは実際にあった話なんですが、
修学旅行の時、
学校の決めたスケジュールを先生が説明している際に私が「ここはこうした方が効率よく見学できる、そうした方が後の班別行動に早く移行できる」等先生に意見すると、
主にクラスメイトに「良いじゃんこれで」とか「文句つけるな」と言われました。
恐らくこれらは「今このやり方で上手くいってるから面倒を増やすな」と言う意味を含んでいると思われます。
そう思った私は「じゃあ聞くけどこのクラス別行動の内容面白い?さっさと班別行動で好きな場所行っ方が絶対に面白い」そう言うと彼らは
「先生が決めたんだからみんなに合わせろよ」と言います。
人によっては何を土地狂ったのか「自分を殺してでも周りに合わせろよ」と言ったり、
更には私の人格否定までする人まで現れる始末です。
私としては
このクラス別行動はつまらないと感じた→早く終わった方が良い→その理由として「班別行動は楽しい」と言う理屈を持ち出し→スケジュールに対し意見した。
こう言う考えで意見を主張してのですが、
彼らとしては
面倒事は避けたい→だから諸悪の根源である奴(私)を潰そう
このような思考から私の人格否定までし、私を潰そうとした訳です。

この様なトラブルのせいで私現在軽度の人間不信に陥っしまってます。
精神科に通う等色々対策は打ちましたが今だに解決には至っていません。
現在不登校ですし、不眠続きで昼夜逆転しているのが現状です。
私はただ本当の最善を模索しながら生きているだけなのに、
皆はそれを見て私に「めんどくさい奴」と言ってきます。
私から言わせてみれば周りが保守的で怠惰なだけなのに
なぜかいつも私が「悪人扱い」です。
このスレを見て一人でも理解して下さる方が増えれば幸いです。
お見苦しい文で申し訳ございませんでした。
失礼します。
(誤字等あると思いますが、ご了承下さい。)

No.2550055 17/10/20 04:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/10/20 05:45
匿名さん1 

それは価値観の相違とは言わないな

協調性の欠如が正しい

合理的とも思わない

なぜなら思考の決定に「楽しい」「つまらない」との主観が入っているから

No.2 17/10/20 06:09
匿名さん2 

人にはいろんな意見がある。その意見を出しあうのは非常にいいこと。でも今回はすでに決まったスケジュールを先生が説明する場面。そこでいうと意見ではなく文句になる。

先生もいろんなことを総合的に考えて決めてます。決まったことには素直に従う。それが常識です。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧