注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

大学を休学したいです。理由は持病が悪化しまともに学校に行けなくなっているからです…

回答3 + お礼3 HIT数 577 あ+ あ-

学生さん( 19 ♀ )
17/10/23 00:02(更新日時)

大学を休学したいです。理由は持病が悪化しまともに学校に行けなくなっているからです。
持病というのはうつ病なんですが、ここ3週間くらい気分の落ち込みが激しく身体も重くてほとんど学校に行けていません。

このままでは出席が足りず単位を落として留年しそうなので休学したいと思いました。しかしまだそのことを親に話していません。

休学中は学費が1万で済むみたいですが、今期の学費の納入日が過ぎてしまったため通常の学費となってしまうようです。大金を払ってまで休学するなんて言えば当然怒られると思います。もっと早く相談していればこんなことにはならなかったと思うと自分はバカなことをしたと思います。

幼稚な文ですみません。親に正直に話して休学するか、親のためにも無理してでも学校に行くかどちらが正しいと思いますか?

No.2550214 17/10/20 14:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/20 14:48
通行人1 ( ♀ )

休学じゃなくて退学して働いたらどう?

お金もったいないよ。


No.3 17/10/20 16:26
専業主婦さん3 

娘は、只今休学中です。かなり悩み、診療内科にも、いき、死にたいこともあったみたいです。
リフレッシュしてますよー😊

No.4 17/10/20 17:26
お礼

>> 3 娘さんもかなり辛い思いをされたんですね。ですが親御さんに休学することを認めてもらえ、リフレッシュされてるのは羨ましいです。

No.5 17/10/20 18:44
通行人5 

私も数年前に鬱と診断されたオッサンですが、親御さんには正直に今の状況を話して、休学を選択された方が宜しいかと思います。
先ずは心身共に健康になるのが一番です。
今、無理をしても何時か同じ状況に至る事があると思うからです。就職した後だと色々大変です。私は自分が好きだった業種で店長職をしている時に病院に行きました。鬱と診断されましたが、休む事も出来ず最終的に潰れました。
だからという訳じゃ有りませんが、今の休学出来るという環境を利用した方が良いんじゃないかなと思います。
一番さんが仰る事も理解出来ます。お金は大切ですし、大学に行きたくても家庭の事情で行けない方も沢山いますし、将来の目標やプランもなく大卒の肩書きだけの為に通っているなら辞めて働いた方が良いという事だと思います。
自分の経験上、大学在学中に何か将来やりたい事見つかるっしょと適当に考えてましたが後悔しました。
私みたいなのは、一番さんが仰る事に当てはまりますね。

この病気、動けない時は全く動けないので、今は長い人生での充電期間だと思って、ゆっくり休んで、治療しながら動ける時に勇気を出して半歩前に進んでみるかな位のスタンスで良いんじゃないですか。心がニュートラルになって、その中で何か将来の目標とか興味ある事が見つかると良いですね…と自分にも言い聞かせてみたりして。
親御さんが望むのは、主さんが心身共に健康でいるという事に尽きると思います。
治療して元気になれば、休学中の学費は生きたお金ですし、主さんを大学まで送り出してくれた親御さんならそう思う筈です。

親御さんに話をするのは勇気がいると思いますが、先ずは自分の今の状況を理解して貰って、プレッシャーを感じず、治療しながらゆっくり充電して欲しいです。
気が付けば超長文…大変失礼しました。


No.6 17/10/23 00:02
お礼

>> 5 勇気を出して話してみようと思います。なんと言われるかわかりませんが…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧