注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

介護職員です。 先日、昼食中に利用者が誤嚥し、救急搬送されたんですが、次の日に…

回答4 + お礼4 HIT数 729 あ+ あ-

匿名さん
17/10/24 10:36(更新日時)

介護職員です。
先日、昼食中に利用者が誤嚥し、救急搬送されたんですが、次の日に亡くなられました。
当日、19人を3人の職員で対応し、昼食中は職員2人で、全介助の方の利用者3人の介助を職員2人で行いつつ、他利用者の見守り、服薬介助、下膳を行っていました。
私は、1人の利用者の食事介助と他利用者の見守り、服薬介助、下膳を行っていました。
食事終了時、1人の利用者の方に呼ばれたため、行った際、その利用者の隣の方の様子がおかしいと、呼び掛けに反応なく、顔色不良、唇チアノーゼ出ており、すぐにもう1人の職員(看護士)を呼び、すぐに横にし看護士がタッピング、口内に指入れ掻き出しました。私は、すぐに救急車要請し、指示を仰ぎました。
でも、徐脈で心臓マッサージを行い、救急隊員来て、処置し、入院されましたが、次の日に亡くなられました。
家族に施設長、主任が説明に行きましたが、裁判になる可能性あり、責められると思います。
今も、他職員からもよそよそしくされています。
個人的に賠償責任請求されるのでしょうか?
退職考えています

タグ

No.2550656 17/10/21 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/21 14:01
匿名さん1 

裁判になっても通常出来る限りのことをしているのだから個人的な賠償はないと思うし、そういうときに守ってくれないような施設だったら退職も考えたほうが良いと思います。
そもそもその人数の体制ではあなたがしたことが最善の策だと思いますし、精神的な面ではカウンセリング受けたほうが良いかもしれないです。

No.2 17/10/21 15:26
匿名さん2 

先ず訴えられないと思うけど、そう言う馬鹿な施設は辞めた方がいいよ。自分も18名を職員2人と食事作りのおばちゃん(頭数だけ3名体制)で見ていたけど……やはり発作で亡くなっているのがわからなかった(2分目を離した)と言ったら非難されそうだけど自分は緊急的なお漏らしでのトイレ介助。

見守りは資格ない素人のおばちゃん。1人は投薬介助、この体制下で気付いてあげるのは難しく、経営者はちゃんとやって居たのか?お前ら介護士だろ!と擦り付け……規定の休み月3日買い上げで勤務していたのにあの言い種。

ご遺族が天命でしょありがとうございました。の言葉で救われたけど……結局あの時の職員は経営者一言でキレて辞めた。その施設は黒字だったけど人員不足で他社に譲渡されたよ。ホントに馬鹿な経営者馬鹿な施設だったよ主さんも人員をケチる介護施設は考えた方がいい

  • << 4 回答ありがとうございます。 明後日、緊急職員会あります、その時、裁判になった時の対応の話等するそうです。 私の職場は、赤字で、今の施設長は赤字を黒字にする目的で就任されましたので、現場の事は全く分からない人です、常に頭にあるのは売上の事、節約節約と言われています。 私の部署は、ショートですが、浴室もデイとショートと2つ大浴場ありますが、デイ側の大浴場のみお湯を入れ、ショート側の浴室の浴槽には、お湯を入れない。シャワー浴の方が多いから、浴槽のお湯もバカにならないと。 ショート側の大浴場の浴槽に、大きなダルマ式のストーブで暖をとりつつのシャワー浴です。 去年の冬には、利用者、職員がインフルエンザ発症し、ショート2週間閉鎖になりました。
  • << 5 利用者が急変した時、ご自分で食事されており、10分前に隣の方の服薬介助した際、側に行った時も食事されていました。 ただ、全介助の方の食事介助に戻り、2、3分目を離した時には、急変され、十分な見守り出来ていなかった。 見守りをきちんとすれば良かったと後悔ばかりです。 他職員からよそよそしくされています。 犯罪者のような感じです。

No.3 17/10/21 19:40
お礼

>> 1 裁判になっても通常出来る限りのことをしているのだから個人的な賠償はないと思うし、そういうときに守ってくれないような施設だったら退職も考えたほ… 回答ありがとうございます。
明後日、緊急職員会あります、その時、裁判になった時の対応の話等するそうです。
今でも、他職員からよそよそしくされています。
犯罪者のような感じです。

No.4 17/10/21 19:50
お礼

>> 2 先ず訴えられないと思うけど、そう言う馬鹿な施設は辞めた方がいいよ。自分も18名を職員2人と食事作りのおばちゃん(頭数だけ3名体制)で見ていた… 回答ありがとうございます。
明後日、緊急職員会あります、その時、裁判になった時の対応の話等するそうです。

私の職場は、赤字で、今の施設長は赤字を黒字にする目的で就任されましたので、現場の事は全く分からない人です、常に頭にあるのは売上の事、節約節約と言われています。
私の部署は、ショートですが、浴室もデイとショートと2つ大浴場ありますが、デイ側の大浴場のみお湯を入れ、ショート側の浴室の浴槽には、お湯を入れない。シャワー浴の方が多いから、浴槽のお湯もバカにならないと。
ショート側の大浴場の浴槽に、大きなダルマ式のストーブで暖をとりつつのシャワー浴です。
去年の冬には、利用者、職員がインフルエンザ発症し、ショート2週間閉鎖になりました。

No.5 17/10/21 19:56
お礼

>> 2 先ず訴えられないと思うけど、そう言う馬鹿な施設は辞めた方がいいよ。自分も18名を職員2人と食事作りのおばちゃん(頭数だけ3名体制)で見ていた… 利用者が急変した時、ご自分で食事されており、10分前に隣の方の服薬介助した際、側に行った時も食事されていました。
ただ、全介助の方の食事介助に戻り、2、3分目を離した時には、急変され、十分な見守り出来ていなかった。
見守りをきちんとすれば良かったと後悔ばかりです。

他職員からよそよそしくされています。
犯罪者のような感じです。

No.6 17/10/21 21:17
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

主さんには何も落ち度はないと思います。

裁判って言ってもどんな名目で訴えるんでしょうかね?

仮に訴えるにしても主さん個人じゃなく、施設が相手だと思いますが…。

どっちにしても病院で亡くなったので裁判は無理だと思います。

No.7 17/10/22 12:38
お礼

>> 6 回答ありがとうございます。

もう少し見守りをしていればと後悔ばかりです。

No.8 17/10/24 10:36
匿名さん8 

その状況だったら職員の方に罪はないのでは?とにかく焦らないで状況をきちんと伝えたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧